6月の詩 6年生の感想

画像1
画像2
6年生の感想です。

私は「むかしのことを考える」という部分に力がこもっていると思いました。雨がふると母が傘をもってきてくれた思い出、一人で雨の中帰った日、などを思い出すのだと思い、谷川俊太郎さんのように、雨が降った日は、いろいろな事を考えて過ごしたいです。

私は「昔のことを思い出す」という表現に心をうたれました。「昔=ふるさと」となり、谷川さんは、ふるさとの出来事を思い出すような雨が降っていることがわかるからです。幼いころの一つ一つを振り返らせてくれる雨が降っているのが伝わるからです。


6年生が詩の良さを感じ、深く解釈していることが分かります。

今月の詩

画像1
和泉小学校では、階段に「今月の詩」を掲示しています。
6月は、谷川俊太郎さんの「あめ」でした。
また、「今月の詩」を読んだ感想を掲示しています。
6月は、6年生が感想を書きました。
みんなで読み合って、深く味わうことができれば、と考えています。

全校児童集会・和泉商店街(6月22日)

画像1画像2画像3
楽しみにしていた全校児童集会・和泉商店街です。
2年生から6年生の各学級では、工夫をこらしたお店を作りました。
前半と後半でお店の担当を交代して、お店を出さないときには、ファミリー班でお店を回って遊びました。
いずみこども園の園児たちも遊びに来てくれて、にぎやかで、楽しい1日になりました。

箱根移動教室3日目その3(5月31日)

画像1画像2
生命の星地球博物館では、地球の成り立ちを学びました。
前日に、大涌谷のジオミュージアムで学習した、ジオパークに関する知識を、さらに深めることができました。

箱根移動教室3日その2(5月31日)

画像1
かまぼこ作りをしています。実際に体験して作り、その場で蒸してくれます。
できあがったかまぼこは、お家へのお土産になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31