分散登校(各学年)登校

画像1画像2画像3
6月8日からは各学年が揃って登校し始めました。
多くの学級で全員揃い、国語や算数、理科、体育などの授業が行われ学校がも元の姿に戻りつつあります。
いよいよ15日(月)からは全校児童が揃って登校します。
学校での対策を取りつつ、子供たちが充実した学習を行っていけるようにしていきたいと思います。

分散登校始まりました!

画像1画像2
3月の休校以来、3か月ぶりの学校再開となります。
今日は1、6年生が登校しました。

1年生は入学式以来初めての登校です。
少し緊張した雰囲気がありましたが、これから学校に慣れて楽しい生活を送ってほしいと思います。

6年生は最高学年としての生活がいよいよスタートしました。
先生の方をしっかりと見て、話を聞く姿が素晴らしい限りです。

6月1週目、2週目の分散登校

和泉小学校 保護者の皆様

日頃より大変お世話になっております。
標記の件につきまして、「その他配布文書」欄にアップいたしましたので、
ご確認いただきますようお願い申し上げます。

6月1週目、2週目の分散登校

新型コロナウイルス感染症に対応した教育活動の再開等について(和泉小学校)

和泉小学校 保護者の皆様
日頃よりお世話になっております。
標記の件につきまして、「その他配布文書」欄にアップいたしました。
ご確認くださいますようよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に対応した教育活動の再開等について

Microsoft Teamsに関する文書(2)

和泉小学校 保護者の皆様
日頃より大変お世話になってります。
標記の件につきまして、「その他配布文書」欄にアップいたしました。
ご確認くださいますようよろしくお願い申し上げます。

「Microsoft Teamsを利用してこれから始めるオンライン授業の手引き(小・中学校向け)」(日本マイクロソフト株式会社2020年4月版)
令和2年5月15日付「Microsoft Teamsを活用したオンライン学習等の実施について」(和泉小学校)

Microsoft Teamsに関する文書のアップ

和泉小学校 保護者の皆様

日頃より大変お世話になっております。
標記の件につきまして、「その他配布文書」欄にアップいたしましたので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

令和2年5月12日付「オンライン学習等の実施について」(千代田区教育委員会)
別紙1「Microsoft Teamsを使うための注意事項」(和泉小学校)
別紙2「オンライン学習に係る機器貸与申請書」(和泉小学校)

お知らせ(5月7日)

5月1日付け臨時休業期間延長について、手紙の変更点が2点あります。

1、「家庭で取り組む内容を自分で時間割を作成する」ことを掲載していましたが、各学年担任から週末に来週の時間割をお知らせすることとします。
・8日(金)の内容は、本日7日(木)に掲載します。
・11日(月)からの内容は、8日(金)に掲載します。

2、電話連絡の日程を「7日(木)、8日(金)」としていましたが、8日(金)〜15日(金)までとします。

以上の変更点をご理解ください。よろしくお願いいたします。

臨時休業期間は5月31日(日)まで延長

臨時休業期間延長等について、「その他配布文書」欄にアップいたしました。

臨時休業期間は5月31日(日)まで延長となります。
今後につきましては、学校連絡メールやホームページでお知らせいたします。6月以降の教育活動については、見通しが付き次第連絡させていただきます。

令和2年5月1日付 臨時休業期間延長等について(和泉小学校)

臨時休業5月10日まで延長

5月7、8日の対応についてを「その他配付文書」欄にアップいたしました。

臨時休業は5月10日(日)まで延長となります。
今後につきましても学校連絡メールやホームページでお知らせいたします。

令和2年4月24日付 5月7、8日の対応について(和泉小学校)

学校連絡網メールシステムについて

学校連絡網メールシステムについて、「その他配付文書」にアップいたしました。
登録がお済でない方は、ご参照いただき登録をお願いいたします。
登録パスワードにつきましては、学校までお問い合わせください。

※前年度すでにご登録されている方は、新年度改めて登録する必要はございません。

学校連絡網メールシステムについて(千代田区教育委員会)

生活・学習支援番組「TOKYO おはようスクール」

東京都教育委員会では、休校中の小学生向けに生活・学習を支援する番組「TOKYO おはようスクール」を4月15日(水)からTOKYO MXテレビにおいて新たに開始しました。
休校中の子どもたちの生活や学習の習慣付けにご活用ください。

「TOKYO おはようスクール」ホームページ

教科書等の郵送と各ご家庭への電話連絡について

千代田区立和泉小学校
全学年保護者の皆様

日頃より大変お世話になっております。新型コロナウイルス感染防止による休校中、子供たちは元気に過ごしていますでしょうか。一刻も早く通常の教育活動に戻り、子供たちの元気な姿を見たいと願っております。

○昨日13日に全家庭にお便り、家庭学習の課題、教科書等を一斉郵送いたしました。(一年生は教科書配布済み。)
本日14日から明日15日にかけてお手元に届くと思いますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
16日(木)が過ぎても届かない場合や、過不足、落丁乱丁がございましたら、学校までご連絡ください。

○15日(水)から24日(金)の期間で、各ご家庭に担任からのご挨拶等の電話連絡(03-3866-3939)をさせていただきます。担任の挨拶、児童の健康状態、学習の様子等をお話できればと思っています。何卒よろしくお願いいたします。

重要 始業式の延期、登校日の中止、教科書送付について

全学年保護者の皆様
日頃より大変お世話になっております。急なお知らせになりますが、以下のことが決定いたしました。

○4月9日(木)、10日(金)の始業式は延期とします。(2年生〜6年生対象)
○4月13日(月)以降の登校日を中止とします。(全学年対象)
○学校だより、学年だより、教科書、休校中の課題等は、郵送で各家庭に13日以降に送付します。

※14日(火)以降ご不在あるいは届かない場合は、学校(03−3866−3939)までご連絡ください。
※教科書等が届きましたら、中身の冊数をご確認ください。不足や落丁乱丁がありましたら、同じくご連絡ください。
※教科書は、学校再開までなくさないように保管をお願いいたします。

入学式は校庭で実施します。

本日6日(月)の入学式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校庭で実施します。
受付(校庭うんてい前)を済ませ、校庭でお待ちください。

重要 臨時休業及び入学式、始業式について

日頃より本校の教育にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

「その他配布文書」欄をアップロードいたしました。

(1)臨時休業期間は5月6日までとなります。5月7日から再開を目途としております。
(2)入学式は4月6日(月)10:30より行います。
(3)始業式は、日時を変え、学年を分けて行います。

※詳細はこちらです。
令和2年4月3日付 新学期における区立小中学校の授業等について(千代田区教育委員会)
令和2年4月3日付 令和2年度当初の臨時休業等について (和泉小学校)



重要 新6学年 保護者の皆様「前日登校中止のお知らせ」

日頃より大変お世話になっております。
明日3日(金)の入学式準備の登校に関しての連絡です。

明日3日(金)6年生児童は8時半登校となっていましたが、「中止」となりました。
新型コロナウイルス感染防止に伴う対応により、急なご連絡となり申し訳ございません。

なお入学式・始業式においては検討中ですので、正式な実施については決定次第、学校連絡メールおよびホームページにてご連絡いたします。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室より

HP掲載資料

その他配付文書

校内研究

児童朝会

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

PTAからのお知らせ

学校事務からのお知らせ

ステップ和泉教室

ぽけっとからのお知らせ

チームスのきまり