【4年生】 体育 多様な動きをつくる運動

画像1画像2画像3
体のバランス、体の移動、用具の操作などの様々な運動を行いました。
長縄をしながら、ボールをパスしてもらい受け取る運動をしているグループでは、縄を回す人・ボールをパスする人・跳びながらボールを受け取る人がタイミングや呼吸を合わせて成功していました。
協力することでみんなで楽しめるのは体育の良さの1つだと思います。

【4年生】 国語 白いぼうし

画像1画像2
あまんきみこさんの「白いぼうし」を読んでいます。
今日の授業では、なぜ女の子はちょうちょうになって戻ってきたのかをグループごとに話し合い、考えを整理しまとめていました。

【2年生】学級活動 係決め

画像1画像2
学級活動で、自治意識を高めるために係活動を行っています。
自分が学級のために役立てることを考え、決めました。

【3年生】 社会科・総合的な学習の時間

画像1画像2
3年生では、社会科の身の回りの町の様子と総合的な学習の時間の安全な町づくりを合わせることで教科横断的な学びを進めています。
町の安全マップを作るために、自分たちの目で見てきて、危険なところをグループで話し合いながら整理しました。

【5年生】 算数 立体の体積

画像1画像2
立体の体積の求め方を電子黒板で説明しました。
他の人の考えにうなずいたり、付け足しをするために多くの挙手があり、意欲的に学習に取り組んでいます。

【5年生】 理科 天気の変化

画像1画像2画像3
今日はタブレットで世界の天気を調べました。
日本にいながら、「天気」という理科のテーマで世界とつながることができます。
調べたことは、アプリを使って編集しまとめました。
理科の学習をしながら、タブレットで文書や画像を編集するスキルを一緒に学んでいます。

【5年生】 家庭科

画像1
5年生になると、家庭科が始まります。
今日は初めての家庭科室での授業です。
真新しい教科書とノートを広げて、いつもと違う環境の中でしたが集中して取り組んでいました。

【6年生】 学級活動 ファミリー班活動の計画

画像1画像2
本校の特色ある教育活動の1つにファミリー班(たてわり班)活動があります。
6年生のクラスはその計画をしていました。
タブレットでみんなが楽しめる遊びを調べたり、進め方をノートに書いたりしていました。

【6年生】 国語 二十四節季

画像1
日本にある様々な季節の呼び方やその意味を学習しています。
教科書を使うだけでなく、タブレットで自分が必要だと思う情報を探しながら取り組んいます。

【1年生】 国語 ひらがなの学習

画像1
今日はひらがなを学習しました。
一文字一文字、先生のお手本を見ながら頑張っています!

【1年生】 算数 いくつといくつ

画像1
ある数を2つに分けると、いくつといくつになるのか考えました。
「〇〇だよ」、「〇〇じゃない」と子どもたちはつぶやきながら元気に学習しています。

【6年生】 理科 ものの燃え方

画像1
ものが燃える仕組みを様々な実験を通して学習しています。
実験後の結果をまとめる時間は、みんな集中して取り組んでいました。

【2年生】国語

画像1
2年生になって2週間ですが、新しい漢字をたくさん学習しています。
字の形に気を付けながら、集中して取り組んでいました。

【2年生】 学級活動 1学期の目標

画像1
児童一人一人が1学期の目標を考えました。
1年生のころにできるようになったことを振り返りながら、2年生としてさらに成長できることを考えました。
これから、どんな成長した姿を見せてくれのかとても楽しみです!

【5年生】体育 リレー

画像1画像2
リレーの学習の始めにバトンの渡し方をみんなで確認し、目線や手の平の出し方、声のかけ方など様々な考えが出ました。
また、実際に渡し方を確認するために、進んで手本を見せてくれる児童もいました。

6年生の活躍☆

画像1画像2
6年生は毎日、1年生のお世話をしています。
下駄箱で声掛けをしたり、ランドセルを一緒に片付けたり、名札を付けてあげたりしています。中休みや昼休みには、6年生と1年生が手を振り合ったり、名前を呼び合っている姿が見られています。
ある日には、1年生が下校した後に自分たちから進んで教室掃除をしている6年生がいました。
本当に6年生は日々、学校のために頑張っています!

1年生を迎える会(4月12日)

画像1画像2
運営委員会の児童を中心に1年生を迎える会が行いました。
6年生に名前を呼ばれ、1年生は一人一人大きな声で返事をしていました。
その後、和泉小学校にちなんだクイズを楽しみました。
入学して1週間ですが、少しずつ学校の生活に慣れてきています。

保護者会のご参加ありがとうございました!(4月9日)

画像1画像2
今回の保護者会は、リモートも併用した形で行い、多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
本年度の本校及び各学年での教育活動についてご説明させていただきました。

校内研究日(4月8日)

画像1画像2
今回は今年度初めての校内研究日でした。
今年度の研究の概要を研究主任の中川先生が話した後に、國學院大學教授の田村学先生より主体的・対話的で深い学びを実現するために授業改善の視点をお話いただきました。

入学式(4月6日)

本日、令和3年度入学式が挙行され、かわいい1年生73名が和泉小学校に仲間入りしました。
式では、6年生の代表児童が1年生や保護者を前に、大変立派な姿で歓迎の言葉を述べました。
保護者、教職員、そして6年生に迎えられ、温かな雰囲気の中で式を行うことができました。
これから和泉小学校で学び合い、成長していく姿がとても楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30