教職員研修(2) 「対話の時間」(7月21日)

画像1画像2画像3
今日は、cokowillの方々に来ていただき「対話のワークショップ」を行いました。
今回のテーマは「学級経営で大切にすること」でした。

経験が異なる教員同士ですが、繰り返し対話を重ねていくなかで共通することが見えたり、新たな気付きがあり、有意義な時間になりました。

教職員研修(1) 「ICT研修」(7月20日)

画像1画像2画像3
終業式後の午後にICT研修を行いました。

児童のより良いICT活用のために、まず教員自身のスキルアップを狙っています。
ICTサポーターの須原先生からは、スカイメニューについて操作方法を教えていただきました。その次に、コラボノートの開発に携わったJR四国コミュニケーションウェアの金子さんから活用方法について教えていただきました。

本校の校内研究で進めている「対話」もICTを活用しながら多様な考えに触れて活性化できるようにしていきたいと思います。

【生活支援】 夏休みの生活

終業式の後に夏休みの生活について、万世橋橋警察の方からお話しをいただきました。
「交通事故にあわない」「あやしい人についていかない」「宿題を早く終わらせる」という3つのポイントをお話いただきました。

1学期 終業式(7月20日)

画像1画像2
1学期の終業式を行いました。

校長先生からは、4月の始業式で話した「学校はみんなでつくる」「人にされていやなことはしない 言わない」ということについてお話しがありました。

「学校をみんなでつくる」では、係活動や委員会活動などを通して、自分たちで考えて行動することができました。「人にされていやなことはしない 言わない」では、「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉かけが増えたり、相手の立場に立った言葉や行動が増えました。
2学期は運動会や学芸会などの行事が予定されています。
児童が主体的に、「自分たちで学校をつくる」ことができるように支えていきたいと思います。

また、今回は2年生が代表児童として1学期に頑張ったことや楽しかったことを発表してくれました。
「友達とのけんかが減って仲良くなったし、優しい言葉をかけることができるようになった。」や「算数で分からないことが分かるようになると、もっと知りたくなった。」など子どもの言葉で1学期を振り返っていました。

【特別活動】 全校児童集会に向けて

画像1画像2画像3
全校児童集会では、各学級でレクリエーションを計画し、役割分担を話し合い、準備し、運営します。
教師が計画に関わることでスムーズに進むこともあります。
しかし、多くの学級が子どもに任せて進めています。話し合いは紆余曲折、準備には時間がかかります。しかし、この試行錯誤の時間がとても大切だと思います。
出来るだけ無駄をなくし、効率的に物事を進めることも大切です。それ以上に、子どもたちには回り道をしながらも自分たちで考え、そして考えたものが形になっていく充実感や達成感、なにより他の友達と話しながら笑い合って進めることも大切だと思います。
そうすることで、教師が予想するものをはるかに超えるものが形になったりします。

緊急事態宣言で2学期の実施になりましたが、その分準備をすることができました。
夏休み明けに、子どもたちが作り上げる全校児童集会がとても楽しみです!!

情報モラル教育(7月15日)

画像1
4年生〜6年生が情報モラル教育を受けました。
個人情報やインターネット・SNSの使い方などについてのお話を聞きました。

もうすぐ夏休みです。
自由研究や自分の興味のあることをじっくり調べるためにインターネットを使うこともあると思います。子どもたちが安全に情報を使うためにも、また、子ども自身が判断できるように、今回のような機会を継続的に設けていきたいと思います。

【6年生】 校内研究授業 特別の教科 道徳(7月6日)

画像1画像2画像3
よりよい学校生活について、最高学年として自分たちの役割を対話しながら考えを広げ、まとめました。
模造紙に話した内容を書き、書いたことからさらに考えを広げる姿が見られ、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。

【4年生】 社会科見学(6月29日)

画像1画像2
深川江戸資料館と科学技術館に行ってきました。
深川江戸資料館では江戸時代の生活の様子を、科学技術館では現代から近未来の科学技術や産業技術を見学して学習してきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31