本日(25日)の運動会実施について

本日(9月25日)の運動会は、予定通り実施いたします。

社会科部研究授業 5年2組(9月22日)

画像1
今年度3回目の研究授業は社会科部による「水産業のさかんな地域」の学習問題作りでした。
子どもたちの身近な食生活である給食やお寿司、また、消費量や漁獲量の推移のグラフをもとにこれから探求していくことを考えました。

運動会練習

画像1
いよいよ運動会が間近に迫ってきました。
各学年で、表現運動の練習に取り組んでいます。
今年度も各学年で民舞やフラッグ、ダンスなど多様な表現を披露する予定です。


当日の子どもたちの姿がとても楽しみです!!

第1回 エールウィーク実施(9月6日)

画像1画像2
「子供輝く@TOKYOU」の取り組みの一つである、エールウィークを実施しました。
この活動は、教員はもちろんのこと、子どもたち同士でも互いの理解を深めるとともに、自分の良さや可能性に気付けることををねらいとしています。
児童朝会で校長先生から、取り組みの趣旨の説明がありました。
その後、各学年学級で児童同士が話を聞き合い、互いのことを褒め合う活動を行いました。
子どもたちは、友達から褒められて恥ずかしそうにしていたり、笑顔になっていたりしていました。

2学期スタート 各学級の様子

画像1画像2
各学級では、提出物の回収や夏休みの過ごし方を話していました。
感染症予防に関連して「人権」について学級で、また5年生は学年で指導していました。
引き続き、感染症予防を行いながら、子どもたちと考えながら教育活動を進めていきたいと思います。

2学期 始業式(9月1日)

画像1画像2
今日から2学期が始まりました。
子どもたちは大きな荷物に自由研究や自由工作を入れて登校してきました。

始業式に校長先生から「自分で考えて決めたことにチャレンジ」というテーマでお話がありました。
2学期は、様々な行事が予定されています。また、学級にも慣れて、自分たちで学級を創っていくこともできると思います。
そのような2学期に、自分で考えて決めること、そして決めたことにチャレンジすることは子どもたちの主体性を伸ばし、「子どもたちの学校」にしていくために大切なことだと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30