本日(25日)の運動会実施について

本日(9月25日)の運動会は、予定通り実施いたします。

社会科部研究授業 5年2組(9月22日)

画像1
今年度3回目の研究授業は社会科部による「水産業のさかんな地域」の学習問題作りでした。
子どもたちの身近な食生活である給食やお寿司、また、消費量や漁獲量の推移のグラフをもとにこれから探求していくことを考えました。

運動会練習

画像1
いよいよ運動会が間近に迫ってきました。
各学年で、表現運動の練習に取り組んでいます。
今年度も各学年で民舞やフラッグ、ダンスなど多様な表現を披露する予定です。


当日の子どもたちの姿がとても楽しみです!!

第1回 エールウィーク実施(9月6日)

画像1画像2
「子供輝く@TOKYOU」の取り組みの一つである、エールウィークを実施しました。
この活動は、教員はもちろんのこと、子どもたち同士でも互いの理解を深めるとともに、自分の良さや可能性に気付けることををねらいとしています。
児童朝会で校長先生から、取り組みの趣旨の説明がありました。
その後、各学年学級で児童同士が話を聞き合い、互いのことを褒め合う活動を行いました。
子どもたちは、友達から褒められて恥ずかしそうにしていたり、笑顔になっていたりしていました。

2学期スタート 各学級の様子

画像1画像2
各学級では、提出物の回収や夏休みの過ごし方を話していました。
感染症予防に関連して「人権」について学級で、また5年生は学年で指導していました。
引き続き、感染症予防を行いながら、子どもたちと考えながら教育活動を進めていきたいと思います。

2学期 始業式(9月1日)

画像1画像2
今日から2学期が始まりました。
子どもたちは大きな荷物に自由研究や自由工作を入れて登校してきました。

始業式に校長先生から「自分で考えて決めたことにチャレンジ」というテーマでお話がありました。
2学期は、様々な行事が予定されています。また、学級にも慣れて、自分たちで学級を創っていくこともできると思います。
そのような2学期に、自分で考えて決めること、そして決めたことにチャレンジすることは子どもたちの主体性を伸ばし、「子どもたちの学校」にしていくために大切なことだと思います。

教職員研修(5) 「人権教育研修」(8月31日)

画像1画像2
今日は、人権教育の研修を行いました。
講師に、昭和大学附属病院 院内学級で教員をされている昭和大学大学院保健医療学研究科准教授 副島賢和先生からお話しいただきました。
院内学級での子どもとの関わりや子どもをどのように見ていくのか、またどのように声を聴いていくのかなど、2学期さらに子どもたちとの関わりを深めていくために貴重な時間となりました。


教職員研修(4)「hyper QU研修」(8月26日)

画像1画像2
本校は年2回「ハイパーQUテスト」を実施し、学級の児童の実態を把握して今後の学級経営に生かしていくために行っています。
今回は、千代田区学級経営支援アドバイザーの明里康弘先生から「hyper QU」についてのお話をいただきました。
全体でのお話の後には、各学級で個別にお話をいただき、2学期からの児童との関わりや集団への関わりについて考える時間になりました。

教職員研修(3) 「特別支援教育」(8月2日)

画像1画像2
今日は、千代田区せいが保育園の園長 倉掛秀人先生に「特別支援教育」についてのご講演をいただきました。
保育園での取り組みや、子どもの見方などを教えていただきました。

もう一度確認しよう 学校生活のコロナ対策

緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について、リーフレットや動画を掲載いたしました。今一度、感染症対策を徹底していきたいと思います。

リーフレット
もう一度確認しよう 学校生活のコロナ対策(東京都教育委員会)

放課後・休日編
「学校生活のコロナ対策」の動画(YouTube)
「学校生活のコロナ対策」の動画(東京動画)


教職員研修(2) 「対話の時間」(7月21日)

画像1画像2画像3
今日は、cokowillの方々に来ていただき「対話のワークショップ」を行いました。
今回のテーマは「学級経営で大切にすること」でした。

経験が異なる教員同士ですが、繰り返し対話を重ねていくなかで共通することが見えたり、新たな気付きがあり、有意義な時間になりました。

教職員研修(1) 「ICT研修」(7月20日)

画像1画像2画像3
終業式後の午後にICT研修を行いました。

児童のより良いICT活用のために、まず教員自身のスキルアップを狙っています。
ICTサポーターの須原先生からは、スカイメニューについて操作方法を教えていただきました。その次に、コラボノートの開発に携わったJR四国コミュニケーションウェアの金子さんから活用方法について教えていただきました。

本校の校内研究で進めている「対話」もICTを活用しながら多様な考えに触れて活性化できるようにしていきたいと思います。

【生活支援】 夏休みの生活

終業式の後に夏休みの生活について、万世橋橋警察の方からお話しをいただきました。
「交通事故にあわない」「あやしい人についていかない」「宿題を早く終わらせる」という3つのポイントをお話いただきました。

1学期 終業式(7月20日)

画像1画像2
1学期の終業式を行いました。

校長先生からは、4月の始業式で話した「学校はみんなでつくる」「人にされていやなことはしない 言わない」ということについてお話しがありました。

「学校をみんなでつくる」では、係活動や委員会活動などを通して、自分たちで考えて行動することができました。「人にされていやなことはしない 言わない」では、「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉かけが増えたり、相手の立場に立った言葉や行動が増えました。
2学期は運動会や学芸会などの行事が予定されています。
児童が主体的に、「自分たちで学校をつくる」ことができるように支えていきたいと思います。

また、今回は2年生が代表児童として1学期に頑張ったことや楽しかったことを発表してくれました。
「友達とのけんかが減って仲良くなったし、優しい言葉をかけることができるようになった。」や「算数で分からないことが分かるようになると、もっと知りたくなった。」など子どもの言葉で1学期を振り返っていました。

【特別活動】 全校児童集会に向けて

画像1画像2画像3
全校児童集会では、各学級でレクリエーションを計画し、役割分担を話し合い、準備し、運営します。
教師が計画に関わることでスムーズに進むこともあります。
しかし、多くの学級が子どもに任せて進めています。話し合いは紆余曲折、準備には時間がかかります。しかし、この試行錯誤の時間がとても大切だと思います。
出来るだけ無駄をなくし、効率的に物事を進めることも大切です。それ以上に、子どもたちには回り道をしながらも自分たちで考え、そして考えたものが形になっていく充実感や達成感、なにより他の友達と話しながら笑い合って進めることも大切だと思います。
そうすることで、教師が予想するものをはるかに超えるものが形になったりします。

緊急事態宣言で2学期の実施になりましたが、その分準備をすることができました。
夏休み明けに、子どもたちが作り上げる全校児童集会がとても楽しみです!!

情報モラル教育(7月15日)

画像1
4年生〜6年生が情報モラル教育を受けました。
個人情報やインターネット・SNSの使い方などについてのお話を聞きました。

もうすぐ夏休みです。
自由研究や自分の興味のあることをじっくり調べるためにインターネットを使うこともあると思います。子どもたちが安全に情報を使うためにも、また、子ども自身が判断できるように、今回のような機会を継続的に設けていきたいと思います。

【6年生】 校内研究授業 特別の教科 道徳(7月6日)

画像1画像2画像3
よりよい学校生活について、最高学年として自分たちの役割を対話しながら考えを広げ、まとめました。
模造紙に話した内容を書き、書いたことからさらに考えを広げる姿が見られ、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。

【4年生】 社会科見学(6月29日)

画像1画像2
深川江戸資料館と科学技術館に行ってきました。
深川江戸資料館では江戸時代の生活の様子を、科学技術館では現代から近未来の科学技術や産業技術を見学して学習してきました。

【特別活動】 図書委員会 スタンプカード

画像1画像2
図書委員会では、期間を決めてスタンプカードを行っています。
低学年は1冊につき1つ、高学年は2冊につき1つです。

休み時間の図書の貸し出しは大行列です。
図書委員の5、6年生がとても頑張っています!!

【特別活動】 情報委員会 「情報IZUMI」スタート

画像1画像2
3階ホールに新しい掲示板ができました。
情報委員会による、「情報IZUMI」です。「これまでの放送内容の掲示」「おすすめのこと」など様々な情報を掲示しています。

子どもたちからのアイディアで作られました。
自分たちのアイディアが実際に形になる経験をこれからも積み重ねてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31