5年嬬恋自然体験交流教室 開室式

画像1画像2
富士見小学校の皆さんと合同で開室式を行いました。
三日間お世話になるホテルの方にしっかりと挨拶をしました。

嬬恋自然体験交流教室 鎌原観音堂・嬬恋郷土資料館

画像1画像2画像3
鎌原観音堂と嬬恋郷土資料館を見学しました。
ここでは嬬恋村と浅間山の歴史や浅間山噴火なついて勉強しました。
興味津々で展示物などを見ていたのが印象的でした。

5年嬬恋自然体験交流教室 鬼押出し園

画像1画像2画像3
少し遅れましたが鬼押出し園に到着し昼食をいただきました。
ここでは班に分かれて行動をします。
溶岩が生み出した自然の風景、自然の脅威。
子ども達は空気が綺麗だと感動していました。

5年嬬恋自然体験交流教室 富岡製糸場

画像1画像2画像3
富岡製糸場を見学しました。
なぜ富岡製糸場が世界遺産たるか、ガイドさんの丁寧で面白い解説のおかげか子どもたちもついついなるほど!と何度も声に出していました。

5年嬬恋自然体験交流教室 出発式

画像1画像2画像3
おはようございます。
今日から三日間嬬恋自然体験交流教室です。
天気にも恵まれ、子どもたちのワクワクした気持ちが伝わってくる出発式でした。

運動会(9月30日)

画像1
運動会を行いました。
6年生の運動会実行委員が中心となって進めてきました。
それぞれの学年が様々な表現運動や団体種目、徒競走をしました。

スイカ割りイベント

画像1画像2
去る7月22日に行われた「スイカ割り」イベントの様子です。甘くて美味しいスイカを子供たちは、たくさん食べていました。

秋葉原東部納涼大会

画像1画像2画像3
8月4日(金)に秋葉原東部納涼大会が和泉小の校庭にて行われました。和泉小の多数の児童がお祭りに参加しており、色とりどりの着物を着て笑顔がいっぱいでした。お囃子チームの素敵な音色が演奏披露され、祭りの音頭に合わせて楽しそうにたくさんの地域の皆様が盆踊りに興じていました。

魚つかみイベント

画像1画像2
去る7月22日に「魚つかみ」のイベントが和泉小の校庭で行われました。神田消防署の皆さんからの放水もあり、子供たちは全身びしょ濡れになりながら、
魚つかみに勤しんでいました。スイカ割りコーナーもあり、大いに盛り上がりました。

1学期の図工の様子

画像1画像2
一学期間の図工の授業の様子を掲載した「図工室だより」を学期末に配布しました。
今後も学期に1回、図工室だよりを発行してまいります。【和泉小:図工専科】

4年保田臨海学校 帰校式

画像1画像2
無事に学校に戻ってきました。1泊2日の短い期間でしたが、4年生にとっての初めての宿泊行事は、思い出に残るとても充実した2日間となりました。
普段学校では見ることが出来ない子どもたちの様子をたくさん見ることが出来ました。
お家でたくさんのお土産話を聞いて頂けたらと思います。

4年保田臨海学校 バス出発

画像1
大きな時間の遅れ等もなく、バスが出発しました。
お家に帰ってたくさんの思い出話をしたい様子が伝わってきます。
安全に気をつけて学校まで戻りたいと思います。

4年保田臨海学校 閉会式

画像1
あっという間の保田臨海学校も、閉校式を迎えました。
食事、お風呂、お布団など、たくさんお世話になった「サンセットブリーズ保田」の方々にみんなの感謝の気持ちを伝えました。
生活班では、一人ひとりが自分のすべきことを考えて行動していました。

4年保田臨海学校 最後の海 おまけ編

画像1画像2画像3
ちょっとした休憩時間の一場面です。子どもたちが力を合わせて、様々な教員に砂をかけました。
教員側としては幸せな砂の重みでした。

4年保田臨海学校 2日目昼食

画像1画像2
臨海学校、最後のご飯です。一瞬で食べ終わり、さっそくおかわりをする人が続出です!お腹いっぱいになって、帰りのバスはぐっすり眠りそうです。

4年保田臨海学校 相撲大会

画像1画像2画像3
海浜レク「相撲大会」を行いました。男女に分かれていろんな相手と戦いました。
砂場ならではの力のかけ方、転けた時の体の感覚など、いつもは出来ない経験をしました。応援の声もたくさんあり、大変盛り上がりました。

4年保田臨海学校 最後の海

画像1画像2画像3
保田の海、最後の遊泳です。浜の清掃をしてから、海に入ります。
思い残すことがないよう、遊び道具(浮き輪など)を使って、めいいっぱい楽しみたいと思います。

4年保田臨海学校 2日目朝食

画像1画像2
保田臨海学校、最終日!今日もフード係さんの協力により、時間どおりに食べ始められました。ご飯を食べたら、お部屋をきれいにし、海に向かいます。

4年保田臨海学校 朝の会、ラジオ体操

画像1画像2画像3
おはようございます。今日も天候に恵まれ、気持ちの良い朝です。
朝の会、ラジオ体操をしました。今日が保田臨海学校最終日です。最後の海をみんなで楽しみ、安全に気をつけて帰りたいと思います。

4年保田臨海学校 夜レク

画像1画像2画像3
フットサルコートで夜レクを始めました。
外は過ごしやすい気温になり、夕焼け空が綺麗でした。しかし、あっという間に空も暗くなりました。
広々とした場所で思う存分鬼ごっことドッジボールをして、とても楽しそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31