箱根移動教室3日目 朝食

画像1画像2
箱根移動教室での朝食は2食ともバイキング形式でした。
子ども達は自分の食べれる量を好みでお皿に載っけていて楽しそうにしていました。

6年生箱根移動教室2日目 朝会

画像1画像2画像3
おはようございます。
箱根移動教室最終日が始まりました。
雨は降っていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

6年生箱根移動教室2日目 夕食

画像1画像2
箱根最後の夕食です。
今日もみんな美味しそうに食べていました。
デザートのチョコレートケーキをみんなが楽しみにしている姿が印象的でした。

6年生箱根移動教室2日目 大涌谷

画像1画像2
ロープウェイに乗り、大涌谷に来ました。
初めて嗅ぐ硫黄の匂いに子どもたちも驚いていました。

6年生箱根移動教室2日目 箱根彫刻の森美術館

画像1画像2
箱根彫刻の森美術館に来ました。
広々とした屋外に彫刻作品が点在しています。
天気も良く子どもたちも気持ちよく学習することができました。

6年生箱根移動教室2日目 朝会

画像1画像2
おはようございます。
箱根移動教室、2日目が始まりました。
1日目とは打って変わり、青空が広がっていい天気です。
朝会ではラジオ体操をしたり、箱根八里をみんなで歌ったりしました。

6年生箱根移動教室1日目 ナイトスタディ

画像1画像2画像3
お風呂にも入り、美味しい夕食をいただいたあとは楽しいナイトスタディ(レク)の時間です。
レク係の子が考えてくれたクイズをみんなで楽しみました。

6年生箱根移動教室1日目 開室式

画像1画像2
?今日からお世話になる、レイクホテルに到着しました。
お茶の水小学校の皆さんと合同で開室式をし、お互いに気持ち良く挨拶をすることが出来ました。

6年生箱根移動教室1日目 海賊船

画像1画像2画像3
?箱根関所を見学した後は、近くの箱根町港から海賊船に乗り、ホテル近くの桃源台港まで移動します。

iPhoneから送信

6年生箱根移動教室1日目 箱根関所

画像1画像2画像3
箱根関所に着きました。
当時の関所の姿を復元したもので、江戸時代からの歴史を肌で感じることができました。

6年生箱根移動教室1日目 森のふれあい館

画像1画像2画像3
残念ながら雨が強くなってきた為、ハイキングは中止となり、森のふれあい館に来ました。
ここではお昼を食べたり、箱根の自然について勉強しました。

6年生箱根1日目 金指ウッドクラフト

画像1
?箱根移動教室1日目が始まりました。
まずは、金指ウッドクラフトさんにて寄木細工体験です。
箱根駅伝のトロフィーがここで作られてる事を知りみんな驚いていました。

iPhoneから送信

運動会実行委員会が始動しています

金曜日の中休みに、運動会実行委員会の集まりを行っています。

今年度の運動会は「和泉っ子による、和泉っ子のための運動会」を目指し、各委員会の委員長である6年生が集まり、全校競技やプログラムについて協議しています。

現在は、和泉小の皆さんが取り組む全校競技の決定に向けて、意見を出し合っているところです。

不定期ではありますが、運動会実行委員会の様子をアップしていきます。子どもたちの頑張りを、あたたかい目で見守っていただけたらと思います。

達成度調査(5月9日)

画像1
2,3年生は校内達成度調査、4〜6年生は区・達成度調査を行いました。
昨年度までの学習内容の定着を把握するために行っています。

情報委員会通信 和泉の給食(4月28日)

画像1
この日は好みの方を選択できるセレクト給食でした。
バンズに「フィッシュフライ」または「チキンカツ」を挟んで食べます。
フィッシュバーガーのタラには、骨を作るビタミンDや血を作るビタミンB₂が豊富です。
チキンカツのとりモモ肉には鉄分が多く含まれていて、脳や体に酸素を運ぶ働きがあるそうです。
今日もおいしく食べました。

情報委員会6年生

【避難訓練】引き取り訓練(4月26日)

画像1
避難訓練の一環として、大地震が起きたことを想定した引き取り訓練を行いました。

【4・5・6年】神輿担ぎ教室(4月25日)

画像1画像2
文化的行事継承事業として、神輿担ぎ教室を行いました。
各町会の皆様に参加していただきました、
また、神田明神の権禰宜の方からは神田祭の歴史についてお話しいただきました。
その後、校庭に出て神輿棒を各クラスで担ぎました。
今年は4年ぶりの神田祭です。
当日がとても楽しみです。

【特別活動】1年生を迎える会(4月13日)

画像1
前年度の運営委員会が中心となって、1年生を迎える会が行われました。
和泉小学校のクイズをしながら楽しみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31