【特別活動】 全校児童集会に向けて

画像1画像2画像3
全校児童集会では、各学級でレクリエーションを計画し、役割分担を話し合い、準備し、運営します。
教師が計画に関わることでスムーズに進むこともあります。
しかし、多くの学級が子どもに任せて進めています。話し合いは紆余曲折、準備には時間がかかります。しかし、この試行錯誤の時間がとても大切だと思います。
出来るだけ無駄をなくし、効率的に物事を進めることも大切です。それ以上に、子どもたちには回り道をしながらも自分たちで考え、そして考えたものが形になっていく充実感や達成感、なにより他の友達と話しながら笑い合って進めることも大切だと思います。
そうすることで、教師が予想するものをはるかに超えるものが形になったりします。

緊急事態宣言で2学期の実施になりましたが、その分準備をすることができました。
夏休み明けに、子どもたちが作り上げる全校児童集会がとても楽しみです!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31