子どもたちの学びの記録

画像1画像2画像3
学校の中を歩いていると、子どもたちの学びの記録に出会います。

ある日廊下を歩いていると、校長室や職員室、特別教室、事務室の紹介冊子が貼ってありました。
中を見ると、「どんなところなのか」「どんなものが置いてあるのか」などが、一人一人の言葉でとても詳しく書いてありました。2年生の児童の学びの記録です。

入学式で、6年生の代表児童が1年生や保護者のみなさんに向かって、「学校は子どもたちの場所です。一緒に創っていきましょう。」と話しをしました。
1学期も折り返し地点になりましたが、子どもたちの学びの記録にあふれ、子どもたちの手で学校が色あざやかに染まってきていることを感じます。

【6年生】 特別活動 ファミリー班活動

画像1画像2画像3
緊急事態宣言中のため、縦割り班での活動ができなくなっています。
そのような中で、6年生は自分の班の下級生に手紙を書きました。

そして、この日は書いた手紙を実際に渡しに行きました。
下級生に、「ファミリー班ができるときまで楽しみに待っていてください」と6年生は自分の言葉で話をしていました。
2年生は、6年生からもらった手紙をじっくりと見ていました。
様々な状況がある中でも、自分たちのできることを考え、行動することの大切さを改めて6年生の姿から感じます。

【3年生】 社会科 地図記号

画像1画像2
3年生は、地図記号の学習をしています。
ただ暗記するのではなく、「地図記号かるた」を活用してグループで楽しみながら学習しています。
子どもたちの白熱した戦いが繰り広げられていました。

【4年生】 体育  20mシャトルラン

画像1画像2
この日4年生は20mシャトルランにチャレンジしていました。
体力調査の一環で行っています。

ペースをつかむことが難しい子どもたちのために、担任の先生も一緒に走っていました。

研究協議会(5月20日)

画像1画像2
今回はスタートカリキュラム部会の提案授業でした。
いずみこども園と神田保育園の先生方と一緒に協議をし、幼児教育・学校教育、それぞれの視点から授業について話し合いました。
その後、今年度校内研究の年間講師をしていただくことになった専修大学客員教授 神山安弘先生よりご指導をいただきました。

【1年生】 研究授業(5月20日) 図画工作

画像1画像2
グループごとに色紙等を使い、重ねたり・並べたりして協働しながら作品をつくりました。

見えない心を形に・・・

画像1画像2
小雨の日に、傘立てを見に行きました。
ある学年の傘立てを見ると、傘がすべて閉じて入っていました。

「次に入れる人のことを考える。」「取り出すときにみんなが気持ちよく取り出せる。」など、他者への思いやりの形を見たように思います。

本校の教育目標は、「人にやさしく 自分につよく 明るく元気な 和泉の子」ですが、こうした日常の一場面からも「人にやさしい子」が育まれていることを感じます。

【2年生】 図画工作 消防の未来画をかこう

画像1画像2
子どもたちは消防に関係した絵や写真をもとに、未来の消防について自分なりに考え、絵にしています。
一見、消防と関係ないように見えても、子どもの中では消防とつながっています。
そのつながりを表現するところに図画工作のすばらしさがあると思います。

【1年生】生活科 学校探検

画像1画像2
校長室や職員室、3年生から使うようになる算数教室など、学校の中を探検しました。
それぞれの場所で様々な発見や気付きを得ながらこれからの学習に生かしていきます。

【5年生】 音楽 音の重なりを感じよう

画像1画像2
今日の音楽は「トーンチャイム」を使って、音の響きや音色を感じ取る学習をしました。
全員が順番に鳴らしていくと、音が重なり、きれいな音が響いていました。

【5年生】 外国語 シモン先生と一緒に

画像1
今年度から本校のALTの先生になったシモン先生と一緒に外国語を学びました。

【2年生】 国語 しょうかい文を書こう

画像1画像2
絵や文で自分のおすすめする本を紹介します。
相手によく伝わるように、一生懸命文章を考えたり、丁寧に絵を描いたりしていました。

【3年生】 体育 かけっこ

画像1
今日の体育では、かけっこ運動でリレーをしました。
あいにくの雨で校庭は使えませんでしたが、体育館でも用具を使うことで走る運動を楽しく行うことができました。

【4〜6年】区達成度調査【2・3年】達成度調査(5月7日)

画像1画像2
4〜6年生は区達成度調査、2・3年生は達成度調査を行いました。
これは、日々の学習習慣や意識、また学習状況を把握する目的があります。
この結果を今後の授業改善に生かしていきたいと思います。

【6年生】季節を感じる学び

画像1画像2
5月6日は立夏でした。いよいよ暦の上では夏です。
先日植えた、6年生のホウセンカとじゃがいもからは緑の芽が出てきました。
気温も上がり、とても過ごしやすい季節になりました。
植物にとっても同じことでしょう。

また、6年生は立夏・小満・芒種…など、二十四節気を五七五の中に入れた句を作りました。
身近な生活の中で、季節の変化を学習とつなげながら取り組むことができたらいいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

児童朝会

申請文書

指導改善プラン

第1学年

第2学年

第4学年

第6学年

PTAからのお知らせ