6年生を送る会(2月28日)

画像1画像2
「6年生を送る会」と「お別れ給食会」を行いました。
4月の1年生を迎える会とは逆に、1年生が6年生をエスコートして入場しました。そして、1年生が6年生の名前を呼び、5年生が一人一人の6年生を紹介しました。2年生は、手作りペンダントのプレゼント、3年生は、入場の音楽のプレゼント、4年生は、花のアーチのプレゼントと、各学年が手作りで、会を盛り上げました。また、6年生クイズやじゃんけん列車で6年生と楽しく遊び、最後には、6年生の合奏を演奏し、6年生のすごさを改めて感じることができました。
この6年生を送る会が終わると、6年生は「卒業生」としての意識が高まっていきます。6年生にとって、残り僅かな小学校生活が、充実したものになるよう願っています。 

IZUMI展 作品紹介(5,6年生・家庭科作品)

画像1画像2
5年生 「クッション」
針と糸を使って、手ぬいでクッションを作りました。ボタン付けや、フェルトをアイロンでつけることにも挑戦しました。色とりどりの作品をお楽しみください。
6年生 「ナップザック」
ミシンを使って、ナップザック作りに挑戦しました。糸や飾りを自由に選び、自分だけのデザインに仕上げています。個性豊かな作品たちをご覧ください。

IZUMI展 始まりました

画像1画像2
和泉小学校の展覧会「IZUMI展」が始まりました。
開催日時
1月24日(木)8:40〜15:50
  25日(金)8:40〜15:50
  26日(土)8:40〜13:00(学校公開も実施しています)

会場の体育館の上の方には、共同作品が飾られています。
「共同作品 キラキラ虹のしずく」
キラキラ折り紙でもようをつくり、みんなでつなげました。すると空から美しい虹のしずくがふってきました!

IZUMI展 作品紹介(こども園 3年生 共同制作)

画像1画像2
「いろいろいずみマーク」
3年生とこども園ゆり組のみなさんが協力をして、いろいろないずみマークを描きました。体育館の入口に続く階段に作品が展示されています。ぜひご覧ください。

IZUMI展 作品紹介(6年生・立体作品)

画像1画像2
「Myチェアー」
世界に一つの自分だけのイスをつくりました。長い木材の寸法を測って切り出すところや、デザイン、組み立て方を考えるところなど、一からこだわってつくりました。

IZUMI展 作品紹介(5年生・立体作品)

画像1画像2
「ズラシックワールド」
初めて習った電動糸のこぎりを使って作品をつくりました。自分の力で板を切り出すこと、板をずらして奥行を表現することを工夫しました!

IZUMI展 作品紹介(4年生・立体作品)

画像1画像2
「コーネルの秘密の部屋」
「ジョゼフ・コーネル」というBOXアート作家の作品を鑑賞してから、自分だけの秘密の部屋をつくりました。特にいろいろな材料の使い方を工夫しています。小さな箱の自由な世界をお楽しみ下さい。

IZUMI展 作品紹介(3年生・立体作品)

画像1画像2
「いたらいいなの生き物」
学校の教室や廊下、体育館などお気に入りの場所を決めて、そこに「いたらいいなぁ」という生き物を考えてつくりました。現実にはいない、不思議な生き物たちです。苦労しながらも、頑張ってつくりました!

IZUMI展 作品紹介(2年生・立体作品)

画像1画像2
「ブロック・キャッスル・アドベンチャー」
様々な形のブロックを組み合わせて、建物をつくりました。形や色をこだわったり、高く積み上げたり、個性あふれる作品に仕上がりました!

IZUMI展 作品紹介(1年生・立体作品)

画像1画像2
「ケーキパーティ」
57人のパティシエが思い思いのケーキをつくりました。どんなケーキにするか考えて、空き容器や飾りの材料を集めました。色を塗ったり、飾りを付けたり、まるで本物のようにおいしそうなケーキに仕上がりました。

IZUMI展 作品紹介(4年生・平面作品)

画像1画像2
「描こう、感じてFlower」
自分が感じたままに筆を動かして、空想のユニークな花を描きました。花の大きさや形、色や模様を見ても、一つとして同じ花はありません。一人一人の個性をお楽しみください。
「センター・オブ・ジ・アース」
自分たちの住む町の下に、もしも広大な地下の世界があったら・・・。そんな空想から始まった作品です。そこには、作者にしかわからない不思議なお話が広がっています。ぜひ、作品から想像してみてください。

IZUMI展 作品紹介(1年生・平面作品)

画像1画像2
お話の絵「ぞうのエルマー」
今日は、年に一度の「エルマーの日」の記念日です。いつものぞう色ではなく、ぞうのエルマーのように様々な模様のぞう達が一堂に集まります。模様は、クレパスでかき、絵の具で塗りました。ぞうの形は、はさみを使わず手でちぎり、貼ったところも注目してください。

IZUMI展 作品紹介(2年生・平面作品)

画像1画像2
「ゆめのぼうけん号にのって」
行ってみたい世界を自由に想像し、「ゆめのぼうけん号」に乗って、冒険に出発です。ぜひ、どんな冒険が待ち受けているのか、想像しながらご覧ください。
「たのしい雨ふりの絵」
今までの雨の体験をみんなで話し合いながら、こんな雨だったら楽しいなという場面を描きました。水彩絵の具セットの使い方を工夫して、いろいろな雨がふってきました。

IZUMI展 作品紹介(3年生・平面作品)

画像1画像2
「ワインでかんぱい」
図工室にあるいろいろな形のビンをモチーフにして、カラフルでかっこいい作品ができあました。クレヨンやパステル、絵の具、英字新聞など、たくさんの材料を使っています。色と形を楽しみながらつくりました。

IZUMI展 作品紹介(5年生・平面作品)

画像1画像2
「アートなバイオリン」
コンテ・パステルでバイオリンの色合いを表現し、消しゴムで形を描いています。アートな雰囲気のバイオリンからは、どんな音が奏でられるのでしょう。

IZUMI展 作品紹介(6年生・平面作品)

画像1画像2
「富嶽三十六景」
葛飾北斎の「富嶽三十六景」をモチーフにした作品です。一版多色刷りという技法を使っています。苦戦しながらも、最後までこだわり抜きました。色合いや刷り方に自分らしさを表しています。

展覧会が始まります(1月24日〜26日)

画像1画像2
平成30年度和泉小学校展覧会「IZUMI展」が、本校体育館で開催されます。
「広がる無限の可能性」をテーマに、各学年の平面作品(絵や版画など)と立体作品、そして、家庭科作品、クラブ作品、共同作品が展示されます。どうぞ、ご鑑賞ください。
開催日時
1月24日(木)8:40〜15:50
  25日(金)8:40〜15:50
  26日(土)8:40〜13:00(学校公開も実施しています)

2学期終業式(12月25日)

画像1画像2
三連休後の登校日となり、子供たちの様子が心配されましたが、
二学期の締めくくりとなる終業式の意義を理解し、しっかりとした態度で参列することができました。
 校長先生からは、あいさつや感謝の言葉をしっかりと言葉に表そうというお話がありました。(詳しくは、トップページ「児童朝会」の欄に掲載されていますので、ぜひお読みください) また、今年度は、校歌斉唱に加えて、開校25周年記念歌も歌い、25周年のお祝いの年であることを改めて振り返りました。
 終業式が終わった後、万世橋警察の警察官の方にお越しいただき、交通安全についての講話を聞きました。冬休みの間、子供たちが様々な面で、安全に気を付けて過ごし、3学期の始業式には、みんなが元気に登校できるように、願っています。

おはなしコンチェルト(12月19日)

画像1画像2
洗足学園音楽大学の読み聞かせサークル「たんぽぽの会」の皆様と、顧問の安藤友子先生による、「お話コンチェルト」を開催しました。
「お話コンチェルト」は、絵本に合わせて楽器を演奏し、心に染み入るような朗読を聴くことができました。今年は、1〜3年生向けと、4〜6年生向けの、2公演を行っていただきました。どちらの公演も、真剣に、そして、楽しく聴いている子供たちの姿を見ることができました。
読んでいただいた本は、次の通りです。
1〜3年生向け
「こすずめのぼうけん」 福音館書店 ルース・エインズワース作
「いいからいいから」 絵本館 長谷川義史 作
「さんねん峠」 岩崎書店 朴民宣 文
4〜6年生向け
「ラチとらいおん」 福音館書店 マレーク・ベロニカ 文・絵
「いいからいいから」 絵本館 長谷川義史 作
「くまとやまねこ」 河出書房新社 湯本 香樹実 作

伝統文化(狂言)教室(11月19日)

画像1画像2
11月19日(月)の3,4校時、狂言大蔵流の善竹富太郎先生と、吉田信海先生をお迎えして、狂言教室を行いました。
狂言の歴史や、狂言の鑑賞の仕方、声の出し方など、2人の狂言師の絶妙な掛け合いで、とても面白く教えていただきました。また、「柿山伏」の作品を演じていただき、狂言を実際に見て楽しむこともできました。
当日は、1年生から6年生まで、全校児童が鑑賞しましたが、ここでは、5年生の感想を紹介します。
・650年も前の、室町時代から始まっているところが、とてもびっくりした。狂言は、少ししか道具がないけれど、物語の感じが伝わってきたので、すごいと思った。
・言葉が現代の言葉よりも聞き取りにくかったけれど、よくきいてみると、とてもおもしろかった。狂言には想像することが大切なので、たくさん想像して見られたので面白かった。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31