♪ 合 唱 部 ♪ NHK全国学校音楽コンクールの報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年中止となり2年ぶりとなったNHK全国学校音楽コンクール東京都予選が、先日開かれました。今年度は中学校の部の参加で合唱部員と有志として参加したメンバーでコンクールに臨みました。課題曲はLittle Glee Monsterが作詞した『足跡』を混声3部合唱で、自由曲は工藤直子が作詞し、三宅悠太が作曲した『いまの「いま」』を女声合唱で歌いました。緊急事態宣言など満足に練習できない中、生徒たち自身で練習を組み立て限られた時間で目標に向かって練習をしました。結果は2大会連続の銅賞でした。

 後期課程の部員に指導してもらったり、外部指導員の先生のアドバイスをいただいたり、また、保護者の方の理解を賜り練習やコンクールに参加することができました。心より感謝申し上げます。

 今後も九段祭(オンライン)、地区音楽会、3月末には演奏会を予定しております。できりだけ多くの方に九段合唱部の歌声をお聞かせしたいと思っています♪

※九段中等合唱部では関係各所より出されているガイドラインに則り、練習を行っております。

陸上競技部 都大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第73回東京都高等学校新人陸上競技対校選手権大会に本校後期課程生徒が出場いたします。出場種目は以下の通りです。

日時:9月23日(木・祝)、25日(土)、26日(日)

場所:駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場

種目:女子 100mH、女子 4×100mR、女子 走高跳、女子 走幅跳

コロナ禍において様々な制限がある中での活動でしたが、限られた条件の中でベストを尽くせたと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

硬式野球部 新人戦結果報告

先日、秋季東京都高等学校野球大会の一次予選を終えました。相手は今夏ベスト16まで上り詰めた私立郁文館高校。九段は惜しくも2-6で敗退しました。
現在、硬式野球部には公式戦に出場できる高校生の部員は9人しかいません。夏の大会以降、新しいチーム、新しい監督、そしてコロナ禍での練習といった慌ただしい状況の中でしたが、夏休みの練習に懸命に励みました。その成果もあって何度もチャンスを作りましたが、あと一歩のところで打てず、なかなか得点に結びつけることが出来ませんでした。
先生方から、『ただの強いチームと強くて勝てるチームは違う。勝ちにふさわしいチームになるためには野球だけじゃなく生活面を変えていかなければいけない。そして強豪校は冬の間にどんどん成長していく。この冬をどう過ごすかが夏の結果を大きく変える。』とご指導いただきました。
この試合を通してチームの成長と課題を改めて感じ、これから始まる長い冬に向けてのモチベーションになったと思います。練習はもちろん生活面にも力を入れ、『夏のあと一勝』を手にできるチームに生まれ変わります。これからも応援よろしくお願い致します。

https://www.hb-nippon.com/tokyo/report/2251-hb-...
試合内容が記事となりました。ぜひご覧ください。


硬式野球部マネージャー

〜鍛錬千日 勝負一瞬〜

硬式野球部 新人戦へ向けて

気温も低くなり、秋が近づいてきました。
硬式野球部は、新チームになってから最初の公式戦となる、秋季東京都高等学校野球大会に出場します。初戦の相手は今夏ベスト16まで上り詰めた郁文館高校です。
初戦から高い壁となりますが、強豪校と戦える貴重な機会です。夏に向けて少しでも多くの学びを得られるよう、マネージャー含め10人全員で、全力で戦います。
応援どうぞよろしくお願い致します。

硬式野球部マネージャー

〜鍛錬千日 勝負一瞬〜

吹奏楽部 吹奏楽コンクールの御報告

昨夏中止で2年ぶりとなった東京都中学校・高等学校吹奏楽コンクールに、今年度も吹奏楽部は1〜5年生の「現役部員全員」で挑みました。
 中学校:A組(大編成の部)銀賞
 高 校:B東日本組(中編成の部)金賞
緊急事態宣言により4月早々に活動が中止に、再開できたのは6月21日。この日に1年生新入部員20名の楽器を決めてから、8月4日の中学コンクール本番まで僅か6週間。2年生にとっても初めてのコンクール。活動日や時間もこれまでより制限される中、スケジュールやメニューを工夫して練習に取り組み、1〜3年生46名で本番に臨むことができました。3年連続の金賞は逃してしまいましたが、今できる最大限の努力の成果を発揮できました。
4・5年生28名にとっても、高校のコンクールは初めて。中高一貫の部活動として後輩(前期課程生)の面倒を見つつ、スペイン気鋭の作曲家の難曲と中編成のサウンド作りに苦戦。それでも、本番が近づくにつれ合奏がまとまっていきました。金賞は4年連続受賞。次こそは東日本大会へ進めるよう頑張ります。
これまで御指導、御支援いただきましたコーチ陣の皆様、保護者の会の皆様、そして十分な感染対策の上でコンクール開催を英断してくださいました都中吹連、都高吹連の関係者の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 十六校大会の報告

水泳部後期課程生の夏の一大イベント、十六高校対抗水上競技大会が8月11、14、15日に都立駒場高校にて行われました。2年ぶりに複数校が集まる形式での開催でしたが感染防止のため、予選を4日間、各8校のブロック開催、リレー競技を14日、個人決勝競技を15日という長い大会期間で実施されました。
6年生4名含む13名が予選に出場、うち10名が15日の決勝大会に進み、優勝含め多数の入賞を収めました。リレー競技も3つで入賞し、九段水泳部の強さを見せることができたと思います。
この大会を終え、6年生は引退となりました。満足に練習ができない期間もある中で最後まで粘り強く頑張りました。ここから新チームとなります。11月の新人大会に向け、テスト後からまた練習を積んでいきましょう。6年生の皆様本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期サッカー部 夏季休業中の活動

毎日暑い日が続いてますが、サッカー部は朝の7:30〜9:30の時間帯で活動しています。
13回生の先輩方が引退し、14回生が中心となって部活を引っ張っています!
先日行ったミーティングで「勝つ」を年間目標に決めました。
その目標を達成するために、部長の中尾(5年)を中心に様々なメニューを考え日々取り組んでいます。

7月31日に行った東洋高校とのリーグ戦では後半開始直後に2点を立て続けに取られましたが、集中を切らさずに攻め続け、終盤に中尾(5年)のアシストで花井(5年)がシュートを決めました。さらにその直後、和田(4年)がフリーキックで打ったボールを中尾(5年)が押し込み、2対2で試合を終えることができました。
次の試合では引き分けではなく勝利を収められるように、これからも頑張っていきます!

               文章・写真:サッカー部マネージャー
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳部 関東中学大会出場してきました

8月9日に横浜国際プールで行われた関東中学大会に出場してきました。
100m背泳ぎに出場し、全体の14位でレースを終えました。来年はさらなる高みを目指して頑張って欲しいです。
画像1 画像1

硬式野球部夏季大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
第103回全国高等学校野球選手権大会東東京大会に出場しました。初戦の相手は都立千早高校でした。硬さもなく、普段通りのプレーをすることができ、初戦突破することができました。二回戦の相手は強豪、私立岩倉高校でした。大差で負けてしまったものの、一年生エースが奮闘し、来年以降も期待できるチームとなりそうです。現在は新チーム9名で、秋に向けて練習に励んでいます。今後とも応援よろしくお願い致します。

https://www.nikkansports.com/m/baseball/highsch...
↑初戦の試合内容が日刊スポーツで取り上げられました。ぜひご覧ください。

〜鍛錬千日、勝負一瞬〜

KUDAN ENGLISH 17回生の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の中高接続という視点で、17回生(2年生)と高校生有志数名が連携して英語を学ぶという取り組みを今年度から試みています。具体的な取り組み内容としては以下2点となります。
1. 高校生が書いた英作文を17回生が平日毎日読む(リーディング)
2. 高校生のスピーチ動画を17回生が週に1回視聴し、感想を英語で書く(リスニング&ライティング)
17回生にとっては、近い将来の目標が明確になり、英語学習に対するモチベーションが飛躍的に上がっています。さらに英語力を伸ばしたい後期課程の生徒にとっても、アウトプットの機会が増え、充実感につながっているようです。中高一貫ならではの取り組みです。
※写真は、夏季講習中の17回生の様子です。英語が通じた嬉しい気持ちと上手く話せない悔しい気持ちの両方を感じ、本物の英語力を生徒たちには身に付けてほしいと思います。



                   英語科研修担当 第2学年 亀田

水泳部 東京都中学校選手権に出場しました。

7月27、28日に千葉県国際総合水泳場にて東京都中学校選手権水泳競技大会が開催され、本校水泳部より9名が出場しました。
新型コロナ対応による厳しい制限タイムの中、個人種目、リレー種目にも出場し、女子200m背泳ぎ、男子100m背泳ぎで決勝にも進出しました。
その結果、男子100m背泳ぎで、関東中学大会への出場を決めました。
限られた練習の中でもよく頑張りました。
尚、関東中学大会は8月7〜9日に横浜国際プールで行われます。
この後、高校生の十六校大会や、中学生の十二中戦、10月には学年別大会も控えています。水泳部の夏はまだまだこれからです。
画像1 画像1

剣道部3年男子、都大会出場決定

6月13日(日)、6月20(日)、東京都中学校総合体育大会剣道大会兼東京都中学校剣道選手権大会の第一ブロック予選が行われ、本校剣道部男子5名、女子3名が団体戦と個人戦に出場しました。
男子については、団体戦は都大会進出まであと一歩のところまで勝ち上がりましたが、惜しくも敗退。しかし、個人戦では3年男子1名が勝ち上がり、都大会への出場を決めました。女子については、個人戦は惜しくも敗退してしまいましたが、団体戦は、勝ち上がり見事、都大会に出場を決めました。
昨年からいくつかの大会が中止になるなど、緊急事態宣言下でまだまだ活動には制約があります。それでも部員は限られた時間を有効活用し、稽古に励んできました。初めての大会となる1・2年生も貴重な実戦経験を積むことができたのは大きな収穫でした。
7月17日(日)にはエスフォルタアリーナ八王子で男子個人戦・女子団体戦の都大会が行われます。引き続き剣道部への応援をよろしくお願いいたします。

陸上競技部 都大会出場!

画像1 画像1
7月10・11日に八王子市上柚木公園陸上競技場で行われた、第42回東京都高等学校1年生大会に本校後期課程生徒が2名出場いたしました。出場種目は以下の通りです。

女子 100mYH、女子 走幅跳

コロナ禍において様々な制限がある中での活動でしたが、限られた条件の中でベストを尽くせたと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

水泳部 都高校大会出場しました。

6月20、21日に千葉県国際総合水泳場にて東京都高等学校選手権が開催され、九段水泳部から10名が参加しました。2年ぶりの開催となり、またコロナ禍による様々な厳しい制限の中でしたが、立派に泳ぎ切ってきました。
6年生はこの後夏の十六校大会で引退となります。他の部より長い活動となりますが、文武両道で乗り切って欲しいです。
前期課程生も都大会が控えております。1つでも上の大会につながる事を期待しております。
今後とも水泳部の応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

オンラインツアー&トークに御参加いただきありがとうございました!

7月10日(土)の「オンラインツアー&トーク」にたくさんの皆様に御参加いただき誠にありがとうございました。生徒自治会執行部や広報委員の創意工夫のもと、初めての試みでした。一部至らない点がありましたことをお詫び申し上げます。今後、同様の機会がございましたら、さらにわかりやすい内容に改善してまいりますので、是非御期待ください。
オンラインツアーは、撮影クルー3隊の実況中継と天文ドーム、温水プールの紹介動画、そしてチャットで受け付けた質問に生徒がお答えする構成でした。
また、オンライン個別相談は、午前は教員が、午後は生徒も応対させていただきました。画面越しに、親子の参加が多いのが印象的でした。
なお、オンラインツアー中にいただいた質問でライブ配信中にお答えできなかった分については、回答を後日ホームページに掲載いたしますので、あらためてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期課程男子バスケットボール部活動報告〜有終の美〜

5月末から6月にかけて、6年生の引退をかけた大会であるインターハイ予選がありました。結果は東京都ベスト64でした。3回戦では前大会同様に今大会でも延長戦までもつれる激しい試合となりましたが、見事に勝ち抜くことができ、続く4回戦では最後まで諦めずに相手を苦しめる試合を展開しました。限られた時間の中での部活動ではありましたが、常に勝ちにこだわり、集中して練習に取り組んできた結果だと思います。この6年間、日々努力してきた経験は、これからの受験勉強にも大きな糧となるはずです。進路実現に向けて頑張ってください!!4,5年生は6年生に負けないようにこれからもしっかりと練習に励みましょう!
6年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

硬式野球部、いざ夏の大会へ!

画像1 画像1
先日、第103回全国高等学校野球選手権大会東西東京大会が始まりました。高校3年生にとっては、6年間の集大成の大会となります。この2年間、活動制限がある中でも、選手たちはできることを積み重ねてきました。お時間あれば、ぜひ球場にお越しください。温かい御声援をよろしくお願い致します。
日時: 7/9(金) 9:00〜
場所: 江戸川区球場
相手: 都立千早高校
             〜鍛錬千日、勝負一瞬〜

令和3年度吹奏楽部員、全員集合!

画像1 画像1
緊急事態宣言下で活動中止中の吹奏楽部。中間考査の最終日にやっと1〜5年生の現役部員揃ってミーティングができました。分散登校ですれ違いの毎日だったので、新入生と「初めまして」の先輩部員も何人もいます。嬉しくて、マスクを付けて集合写真を撮りました。
今年度は20名の新入部員を迎え、総勢76名でスタートです。残念ながら2年連続で年度末の定期演奏会が中止になってしまいましたが、今度こそ皆様に楽しんでいただける演奏会を開催できるよう、コロナ禍の収束を心から願っております。今年度も吹奏楽部の活動に御支援、御声援をよろしくお願いします!

後期課程男子バスケットボール部活動報告〜集大成を飾るために〜

4月中旬からGWにかけて、関東大会東京都予選がありました。結果は4回戦にて、東京都4位のチームに敗れ、東京都ベスト64でしたが、コロナ禍で練習が限られている中、短時間でも集中し、効率の良い練習に取り組むことでこのような結果を残すことができました。3回戦では、延長戦までもつれましたが勝利をつかむことができ、日々の努力を感じることができる熱い試合となりました。
5月末からは6年生の最後の大会、インターハイ予選が始まります。6年間の集大成を見せ、悔いのない試合をしてほしいです!!
皆さん、応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1

陸上競技部 都大会出場!

画像1 画像1
5月8,9、15、16日に駒沢競技場にて行われる、第74回東京都高等学校陸上競技対校選手権大会に本校後期課程生徒が2名出場いたします。出場種目は以下の通りです。

女子 走幅跳、女子 三段跳

緊急事態宣言下において様々な制限がある中での活動になりますが、限られた条件の中でベストを尽くしたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31