キャリア教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日、5,6限目に後期課程生4,5,6年生を対象に、柳川孝二先生によるキャリア教育講演会を実施しました。柳川先生は本校の前身、都立九段高校の卒業生でNASDA、JAXAで長らくロケットエンジンの研究に勤しんでこられました。
今回の講演では宇宙開発の歴史だけでなく、宇宙そのものの歴史、そして、なぜ人間が宇宙にあこがれるのか、私達一人一人にとっての宇宙とは何か等のテーマについて、説明してくださりました。宇宙を題材にした多くの和歌や動画を使ったわかりやすい説明で、理系文系の枠にとらわれない、大変に興味深い講演でした。キャリア教育の一環として生徒が自らの将来を考える絶好の機会となりました。柳川先生、本当にありがとうございました。

第3支部剣道大会

11月23日(水)に東京都高等学校体育連盟主催の第3支部剣道大会に出場しました。

結果は、2年男子団体:準優勝 女子個人:準優勝 男子個人:3位と、それぞれ日頃の成果を発揮することができました。

年内、後期課程生は、新人剣道大会支部予選、東京都国公立高等学校剣道大会に出場予定です。引き続き稽古に一生懸命励んでいきますので応援よろしくお願い致します。

12月3日 天体観望会

今回の観望会は好天と惑星の位置関係に恵まれ、火星、木星、土星といった惑星、そして月の眺めを楽しむことができました。立体的な月のクレーターの姿や木星の縞模様、さらにはガリレオ衛星(木星の衛星のうち比較的大きな4つの衛星)を望遠鏡で見ることができて、参加した小学生の皆さんからは感嘆の声があがりました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。また、様々な準備や当日の運営、解説を務めてくれた天文部の皆さん、ありがとうございました。

前期男子バスケットボール部 11地区順位決定戦の結果

12月4日(日)に港区立白金の丘学園で、11地区順位決定戦が行われました。
勝てば都大会への出場が決定するという一戦です。
本チームは千代田区代表として、六本木中学校との対戦となりました。

序盤で試合の流れを相手チームに握られてしまい、厳しい試合運びとなりました。
一時3点差まで追りましたが、反撃も届かず 63-54 での敗戦となりました。

悔しい結果となってしまいましたが、この試合を糧とし、次の大会に向けてまたチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生科学コンテスト 3位入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(日)に東京ビッグサイトで中学生科学コンテストの表彰式が行われました。
科学コンテストに本校からは、前期課程2年生の男女各1チームが出場し、女子チームが全148チーム中、総合成績 第3位 に入賞しました。男子チームは31位でしたが、とても良い経験になりました。応援有難うございました。


前期男子バスケットボール部 新人大会千代田区大会優勝!!

11月27日(日)に暁星中学校にて、東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会の3試合目が行われました。

2年生の活躍が光り、102-28で暁星中学校に勝利!
本大会を3戦全勝の1位という結果で終えました。

これにより本チームは千代田区1位として、12月4日(日)に実施される港区との11地区順位決定戦に臨むことが決定しました。
港区2位のチームとの対戦となり、勝利した時点で東京都大会への出場が決定します。
この1勝を掴み取り、さらに11地区の1位として東京都大会に出場できるよう、チーム一丸となって試合に臨みます!
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期サッカー部 新人選手権大会地区予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日、後期サッカー部は新人選手権大会地区予選で麻布高校と対戦しました。冷たい小雨が降りしきる中、2時半にキックオフしました。出場メンバーはベストを尽くしましたが、残念ながら得点には結びつかず、3−0で敗れました。応援ありがとうございました。次の大会に向けてこれからも切磋琢磨し、頑張っていきます。

前期男子バスケットボール部 新人大会千代田区大会2

11月20日(日)に暁星中学校にて、東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会の2試合目が行われました。

序盤から九段が試合のペースを掴み、95-34で麹町中学校に勝利しました!

次の試合は27日(日)の暁星中学校戦です。
千代田区大会全勝で港区との地区順位決定戦に臨めるよう、次も必ず勝ちます!

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部 東京都中学校駅伝競走大会に出場しました。

画像1 画像1
11月12日(土)に江東区夢の島競技場で開催された、第75回東京都中学校駅伝競走大会に出場しました。
上位チームからは大きく離されてしまいましたが、日々の練習の成果を発揮し、6区間18kmを一本の襷でつなぎ走り切りました。

教科活動の紹介欄に英語劇の動画をアップしました!

画像1 画像1
九段中等では、前期課程3年間の英語学習の集大成として、毎年3年生が英語学芸大会に出場しています。私たち17回生も、12月26日に行われる英語学芸大会に向けて、準備を進めています。
今年の劇は、"The Twin Lamps”です。
主人公のYukiが、突然迷い込んだ魔法の世界での出来事を通して、日常の大切さに気付く物語をお楽しみください。今回は九段祭で演じた20分間の劇を要約した、5分間の映像を教科活動の紹介欄に載せました。ぜひご覧ください!(第3学年広報委員より)

【あらすじ】
Yukiは連日のカレーに飽き飽きしている。そんな時、ソースポットからGenieが現れた。そしてYukiはGenieに連れられて、別世界に行ってしまった。そこでYukiはAladdinと出会う。Princessと結婚がしたいAladdinは、Kingが望む「この世で一番素晴らしいもの」を探すことをGenieに願う。しかし、魔法のランプは"誰か"に盗まれてしまう。そこで、Yukiの持っていたカレーをKingに捧げるも、やはり認められない。そして次にKingに品物を捧げたのは…魔法のランプを盗んだ、Goraboだった。Goraboはすべてを我が物にするため、魔法のランプを盗んでいた。しかしなんと、それがKingに認められてしまった。
その後Goraboに捕らえられた王一家とPrince、Aladdin、Yukiは、カレーを食べることで力を取り戻し、何とか脱出する。そして、Goraboを倒し、Aladdinは無事Princeと結婚することになった。連日のカレーには、Yukiへの母の愛が込められている。身近なカレーのその価値にYukiは気がついた。



前期卓球部 千代田区大会、男女ともに優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日、13日に千代田区中学校卓球新人大会が行われました。男子シングルスの部、女子シングルスの部、それぞれの部において、本校の生徒が優勝しました。
また、都大会への出場権も男女あわせて13名が代表に選ばれました。これからも応援、宜しくお願いします。

イングリッシュシャワー再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(月)、九段恒例のイングリッシュシャワーが再開しました。朝のホームルーム後、1時間目の授業が始まるまでの10〜15分間、近隣の大学に通う海外留学生に、その国の文化などについて語ってもらいました。今日の講師は中国、マレーシア、アメリカ、ベトナムからの留学生でした。日本で学んで気付いたことや祖国との違いなどについても大変興味深く語ってくれました。九段ではネイティブ・非ネイティブを問わず多くの留学生と多様な英語に触れて、英語力のみならず、国際感覚を磨いていきます。

第三回学校説明会・願書配布会

11月12日(土)、第三回学校説明会が行われました。募集案内を受け取りにいらっしゃった方のうち、希望される方は九段校舎4階、5階を見学しました。また感染症対策を徹底した中で行った生徒自治会による質問コーナーも盛況でした。
一方、オンラインでも個別相談、動画による学校説明とライブチャットを利用しての質問受付を行いました。こちらも多くの方に御参加いただくことができました。
御来校・御視聴いただきました皆様、ありがとうございました。

前期男子バスケットボール部 新人大会千代田区大会

画像1 画像1
11月6日(日)より、東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会が始まりました。

前期男子バスケットボール部の初戦は、13日(日)に麹町中学校で実施され、神田一橋中学校との対戦でした。

部員全員がそれぞれの役目を果たし、78-49で勝利を収めることができました!

次は暁星中学校で行われる、麹町中学校との試合です。
チーム一丸となって戦います!
応援、よろしくお願いします。
画像2 画像2

11月 天体観望会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(土)、天体観望会を行いました。あいにくの曇りでしたが時折、雲の合間から、明るい月が顔を出しました。月だけでなくはるか遠くには木星も見ることができ、天体望遠鏡を使うと木星の周りにある衛星のいくつかも確認することができました。肌寒い中でしたが、時折、雲が流れて月と木星が見えると、その度に喜びの声が上がりました。参加した小学生と保護者からは「月のクレーターの立体感は今後、心に残り続けると思います」、また「特注の望遠鏡で木星のしま模様も確認することができ、九段中等教育学校の設備の凄さに驚きました」等の感想がありました。お越し下さった小学生の皆さん、ありがとうございました。
今月の満月は11月8日(火)です。またこの日は日本全国で「皆既月食」が起こります。皆既月食は、満月が地球の影に入り、「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒く変色した満月が見られる天体現象です。部分食の始まりは夕方6時9分頃からで肉眼でもしっかり見られるとのことです。次回、日本で皆既月食が見られるのは2025年9月8日となります。

KUDAN ENGLISH 17回生 高円宮杯 関東大会制覇 全国へ!!

10.12(水) に高円宮杯第 74 回全日本中学校英語弁論大会関東大会が、ビデオ審査で開催されました。かなりハイレベルな関東大会においても、本校代表生徒のスピーチの出来は際立っており、ついに九段史上初となる全国大会への切符を手にしました。100,000人のうち27人しか出場することのできない全国大会へ出場することは大変すばらしいことです。全国大会は11月18日に行われる予定です。最後に渾身のスピーチを期待しています。目指せ全国優勝!!(学年英語科より)

鎌倉校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の下、至大荘行事の代替として鎌倉に校外学習に行ってきました。班ごとにテーマを設定して、終日班行動を行いました。大きなトラブルも無く無事に終了しました。生徒達はそれぞれ楽しそうに活動していました。
後日予定している成果発表が楽しみです。

第二回学校説明会

10月8日(土)、第二回学校説明が行われました。感染症対策を徹底した中で学校案内、入学者決定の概要説明、適性検査過去問題解説をしました。九段中等教育学校の適性検査はどれだけ知識があるのかを問う、いわゆる学力試験ではなく、多くの図表や文章を注意深く読み取って答えを導き出す思考プロセス等、本校の生徒としての適性を問うものです。また検査中、集中力を持久させることや、検査と検査の合間にうまく切り替えを行うことが大事です。第三回学校説明会・願書配布会は11月12日(土)を予定しています。詳細は近日中にホームページで紹介する予定です。
画像1 画像1

天体観望会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(土)、天体観望会を行いました。曇りでしたが時折、雲の合間から、十三夜の明るい月が顔を出しました。10月8日(土)は旧暦でいうと9月13日にあたるため、十三夜というそうです。月の横には木星が光り輝いていました。今回も日下部先生の特別講義は大変興味深いもので、講義の途中で、「宇宙から見た丸い地球を実際に見たことがある宇宙飛行士の数はどれくらいか」との質問が出されました。宇宙旅行や宇宙ステーションに行く人は増えてきましたが、丸い地球を見るためには、地球からずっと離れなければならず、実際に丸い地球を見た宇宙飛行士の数はそれほど多くないということでした。その後、天文部員の指導により、型紙とレンズを使って手製の望遠鏡をつくりました。それを携えて屋上に上がり、多くの星々を観察しました。また九段が誇る天文部の巨大望遠鏡を使って、星々をより鮮明に見ることができました。小学生の参加者からは「特大の天体ドームで土星を見ることができてとても嬉しいです」「月の隣に木星があるのは知っていたが、少し離れたところに土星も見つけることができて凄く胸が高鳴った」等々、喜びの声が上がりました。

陸上競技部 都大会入賞!

10月15日(土)・16日(日)に開催された、第75回東京都中学校支部対抗陸上競技選手権大会に陸上競技部の前期課程生徒18名が千代田区代表として出場をしました。
1年生男子の4×100mリレーでは、決勝に進出し見事7位入賞を果たしました。
今後も、秋冬の駅伝やロードレースに向けても練習を積んでいきたいと思います。引き続きの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31