硬式野球部 12月活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気づけば2020年もあと少し。
練習試合のできない冬はたくさんの学校と合同練習を組み、様々な観点から自分たちに足りないものを発見・吸収していきます。まだ冬は始まったばかりですが、春・夏の勝利に一歩ずつ近づけるよう励んでいきます。今年もたくさんのサポートをありがとうございました。来年も温かい御声援をよろしくお願い致します。


〜鍛錬千日、勝負一瞬〜

至大荘と共に

画像1 画像1
作詞家・作家のなかにし礼さんが12月24日、お亡くなりになりました。
なかにしさんは本校の卒業生(高校9期)です。
本校の伝統行事である「至大荘行事」には、至大荘にまつわる歌がたくさんあり、現在も生徒によって行事のたびに歌い継がれています。その歌の一つ『至大荘と共に』を作詞したのがなかにしさんです。
『至大荘と共に』の最後はこんな一節で締められています。
  
  青春の海に
  洗われた純粋な心は
  ずっと変わらないだろう
  われらは生きる
  至大荘と共に

 なかにし先輩の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

クリスマスの飾りつけ

画像1 画像1
本校九段校舎生徒昇降口に、今年もエブリン先生がクリスマスの素敵な飾りつけをしてくださいました。エブリン先生からのメッセージです。

Happy Holidays
Peace, good health and prosperity to everyone.

軟式野球部 12月活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もたくさんのサポートをありがとうございました。軟式野球部のスローガンである
「秋見つめ 冬耐えて 春夢持って 夏燃える」を体現するため、努力を積み重ねていきます。
大変な時期が続きますが、都大会を追求し続ける毎日は変えません。挑戦しているからこそ
苦しい日々が続きますが、春・夏に全員で感動を味わうために課題を乗り越えていきます。
来年も、温かい御声援をよろしくお願い致します。

〜秋見つめ 冬耐えて 春夢持って 夏燃える〜

吹奏楽部 第12回ウィンターコンサートのお知らせ

画像1 画像1
 吹奏楽部が毎年末に開催してまいりましたウィンターコンサート、今回はオンライン配信といたします。この季節に相応しい曲の合奏やアンサンブルの演奏を新たに収録するとともに、11月に昭和音楽大学で行われた東京都高等学校文化連盟第一地区大会の演奏や、オンライン九段祭で公開した吹奏楽部の演奏を配信します。慌ただしい年末のひとときを私たちの演奏でお楽しみください。

 配信日時:令和2年12月24日(木)午後1時から28日(月)午後1時まで
 視聴方法:本校ホームページのトップページにあるリンクから本校YouTubeチャンネルにお入りください。

注意:動画の保存及びスクリーンショットやカメラ、PC、スマートフォン等での撮影は厳禁です。他の動画サイトやSNS等への転載も厳禁です。作品についてのコメントもお控えください。

5年生(13回生)卒業研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日、5年生は5・6時限を使って卒業研究の発表を行いました。卒業研究はキャリア教育の一環としての取り組みで、発表に向けて昨年からコツコツと準備をしてきました。自分の興味関心のある課題を掘り下げ、そこから社会に向けて問題提起し、解決方法を具体的に模索した結果を発表しました。一人の持ち時間は5分間。改良を重ねて自作したポスターを前に、仲間に向かって一生懸命語りました。どの発表も今までの研究の成果がよく表れていました。今回の発表を一つの経過点とし、これからもそれぞれの課題について更に深めていってください。

オンライン九段祭の開始時刻について

オンライン九段祭は12月5日(土)午後から公開予定です。動画及び画像等は随時公開いたします。順番に公開いたしますので、しばらくお待ちください。なお、閲覧にはIDとパスワードが必要です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31