感嘆符 【速報 快挙!】上野通明さん、ジュネーブ国際コンクールで第1位

国際的チェリスト、上野通明さん(5回生)がジュネーブ国際コンクールのチェロ部門で1位とのニュースが飛び込んできました。
上野さんは本校の前期課程に3年間在籍したのち、音楽の道に進んで、現在に至っています。かなりレベルの高い同コンクールで日本人が1位をとったのは史上初。
上野さん、本当におめでとうございます。本校のブログを通して、祝意を表明したいと思います。

軟式野球部 10月活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新チームが始動して3ヶ月、様々な課題と全員で向き合い、少しずつチームが形になってきました。日常生活の過ごし方が野球のプレイに反映されるとよく言われます。挨拶や身の回りの整理整頓など、当たり前のことを当たり前にやる集団になってほしいと思います。『小さなことに気づける人間は大きな仕事を成し遂げられる!』を合言葉に、きちんとした日常生活をベースにした野球部を作っていきます。


〜秋見つめ、冬耐えて、春夢持って、夏燃える〜

第1回オンライン企業訪問

10月15日(金)、18回生1年生は、第1回オンライン企業訪問を行いました。5人組の班で、それぞれ割り当てられた企業と繋がりました。
皆、緊張しながらも充実した時間を過ごせたようです。
この日に企業から与えられた課題について、今後の総合の授業で班ごとに解決案を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 九段祭(文化祭)撮影

校内ではオンライン九段祭に向けて各団体で準備が始まっていますが、吹奏楽部は一足お先に全体合奏のパフォーマンスの撮影を体育館で行いました。1・2年生の別撮り(何を撮るのでしょうか?)や編集が残っていますが、次の大会や演奏会に向けて始動するので今日で一区切り。
ちなみに、今回のテーマはMovie Night。「スター・ウォーズ」や「天気の子」などの映画音楽を中心とした企画です。機会がありましたら学校関係者以外の方にも公開いたします。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪ 合 唱 部 ♪ NHK全国学校音楽コンクールの報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年中止となり2年ぶりとなったNHK全国学校音楽コンクール東京都予選が、先日開かれました。今年度は中学校の部の参加で合唱部員と有志として参加したメンバーでコンクールに臨みました。課題曲はLittle Glee Monsterが作詞した『足跡』を混声3部合唱で、自由曲は工藤直子が作詞し、三宅悠太が作曲した『いまの「いま」』を女声合唱で歌いました。緊急事態宣言など満足に練習できない中、生徒たち自身で練習を組み立て限られた時間で目標に向かって練習をしました。結果は2大会連続の銅賞でした。

 後期課程の部員に指導してもらったり、外部指導員の先生のアドバイスをいただいたり、また、保護者の方の理解を賜り練習やコンクールに参加することができました。心より感謝申し上げます。

 今後も九段祭(オンライン)、地区音楽会、3月末には演奏会を予定しております。できりだけ多くの方に九段合唱部の歌声をお聞かせしたいと思っています♪

※九段中等合唱部では関係各所より出されているガイドラインに則り、練習を行っております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31