後期課程男子バスケットボール部活動報告〜集大成を飾るために〜

4月中旬からGWにかけて、関東大会東京都予選がありました。結果は4回戦にて、東京都4位のチームに敗れ、東京都ベスト64でしたが、コロナ禍で練習が限られている中、短時間でも集中し、効率の良い練習に取り組むことでこのような結果を残すことができました。3回戦では、延長戦までもつれましたが勝利をつかむことができ、日々の努力を感じることができる熱い試合となりました。
5月末からは6年生の最後の大会、インターハイ予選が始まります。6年間の集大成を見せ、悔いのない試合をしてほしいです!!
皆さん、応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1

陸上競技部 都大会出場!

画像1 画像1
5月8,9、15、16日に駒沢競技場にて行われる、第74回東京都高等学校陸上競技対校選手権大会に本校後期課程生徒が2名出場いたします。出場種目は以下の通りです。

女子 走幅跳、女子 三段跳

緊急事態宣言下において様々な制限がある中での活動になりますが、限られた条件の中でベストを尽くしたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

15回生 保護者会 動画について。《 4月30日 更新 》

 先日行われた15回生保護者会で流された動画を限定公開いたします。保護者会で流された動画とともに、各分掌からのお知らせもご覧いただけます。期間限定の配信となります。ご了承ください。
 詳細は、Teamsの学年チャネルにPDFファイルを添付いたしましたので、お子様を通じてご確認ください。

2021.4.24(土) 後期サッカー部「総体支部予選」 vs板橋高校

2021.4.24(土)高校総体支部予選vs板橋高校がありました。

例年、この大会で引退を決める6年生もいるため、今のメンバーでの最後の大会となります。2週間前からの体調チェックの他、保護者の観戦禁止、ベンチでのマスク着用など、さまざまな感染症対策を講じての実施となりました。

試合開始の直後の前半2分に相手CKから、ヘディングで決められ失点。その後も、相手のペースで試合が進み、立て続けに失点を許し、前半を0−4で折り返します。
ハーフタイムには、お互いに「ルーズボールに対してしっかりと競りに行くこと」を確認し、後半へ。
後半に入ると、少しずつボールを奪えるようになり、右サイドからのセンターリングや、中央を突破し、シュートを打つなど攻撃の形ができてきました。
後半20分には、相手の素晴らしいプレーから失点してしまいますが、後半23分には、畑尻(6年)のフリーキックから中尾(5年)は抜け出し、ゴールを決め1−5に。後半25分には、望月(6年)が相手のミスを見逃さずにゴール前でボールを奪い、得点を決め2−5としました。
その後も押し気味に試合を進めるも得点を決めることはできず、2−5で敗れてしまいました。

最後のミーティングでは、主将の石原(6年)より「試合中、(負けている状況ではあったけれど)このメンバーで試合ができていることがとても嬉しく思い、楽しくサッカーができた。」と話がありました。

今後もさまざまな活動制限の中で活動をすることになりますが、部員が主体的にできる範囲の中でやれることを考え、活動を続けていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期生徒自治会総会、離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4月28日、前期生徒自治会総会並びに離任式が映像放送で行われました。各委員会代表からの年間活動計画などの発表後、全校生徒による決議が行われ、可決されました。各委員会の皆さん、この一年、頑張ってください。
 引き続き、離任式となり、異動された先生方の代表7名からの動画メッセージ、また代読による御手紙が紹介される度に懐かしさのあまり各クラスより歓声が上がりました。御世話になった先生方への感謝を忘れずに本年度も頑張りましょう。

第16回入学式

画像1 画像1
 4月6日、本校の18回生に当たる新一年生160名を迎えて第16回入学式が行われました。校長先生は式辞の中で予測不可能な未来を、完全な正解がない中でも、これまでの経験を活かし、学力はもちろん、人間としての力を十分に高めて対処していくことの大切さを語られました。そのためには単純な知識の積み重ねではなく、高い目標を持ち、互いに高め合おうとする姿勢、他人を思いやる心が肝心であり、勉強、部活を通じて、自己を厳しく律し、他者の意見をしっかり取り入れてほしいことを御話されました。
 また本校の校是である「至大至剛」を紹介しました。これは孟子の書物から取ったもので「この上なく大きく、この上なく強い、正しい心」を表すものです。これから新入生は高みを目指し、挑戦し続けます。

 続いて代表の生徒二人が元気に6年間の抱負を語りました。
 「将来、海外の方としっかりコミュニケーションをとれるよう、日々の学習や部活動にしっかり取り組み、ピンチをチャンスに変えていける人になっていきます。」
 「他者に対する思いやりの気持ちをもてる地球市民を目指し、特に英語の学習に力を入れていきたいです。そして卒業後も胸を張って九段中等教育学校が私の母校といえるよう、切磋琢磨していきます。」

始業式

画像1 画像1
 4月6日、春休みが終了し、新クラスで始業式が挙行されました。本来であれば体育館に2学年から6学年全員が集合するところですが、密を避けるために各クラス、オンラインで行いました。
 校長先生は御話の中でコロナ禍で大変な中、奮闘した卒業生の活躍を振り返られました。つまづきながらも自己肯定感を高めつつ、自己修正をしていくことの大切さ、そして授業はもちろん、行事も含め、学校生活をしっかり送っていくことの大切さを強調されました。

各種専門委員会

画像1 画像1
4月9日、放課後に各種専門委員会が行われました。委員長、副委員長、書記の選出の他、年間活動計画等を決めました。

軟式野球部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようやく練習が再開されました。選手たちは、再び野球ができる喜びを感じながら、練習に励んでいます。今後も予断を許さない状況ですが、野球が好きだという気持ちさえ持っていれば、乗り越えていけると信じています。4月から大会も始まります。中学生らしく、明るく元気に爽やかに頑張っていきます。今年度も温かい御声援をよろしくお願い致します。


      〜秋見つめ、冬耐えて、春夢持って、夏燃える〜

硬式野球部活動報告 4月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようやく練習が再開されました。今後の状況がどうなるかは分かりませんが、自分たちがコントロールできることに全力を尽くしたいと思います。
また、OBの方々からの寄付金で、2台のバッティングマシーンを購入しました。感謝申し上げます。感謝の気持ち、そして伝統の重さを感じ、日々懸命に練習に励んでいきます。今年度も温かい御声援をよろしくお願い致します。
  
            〜鍛錬千日、勝負一瞬〜


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31