KUDAN ENGLISH 17回生 快挙達成!!

17回生の生徒2人が英語エッセイコンテスト「じゃれマガエッセイコンテスト2021 中学の部」で全国1位と特別優秀賞を受賞しました!「じゃれマガ」というのは、大学の非常勤講師であるジャレルさんという方が毎日配信するやさしい英文のメールマガジンのことです。この「じゃれマガ」を単行本にしている浜島書店の主催で、年に1度、中高生を対象にした「じゃれマガエッセイコンテスト」が開かれています。全国の中学1年生から3年生が選りすぐりのエッセイを応募してきましたが、その中でも、2人の表現力や想像力は光っていたようです。以下作品を紹介します。

★1st Place Award
N.U
What does "pass" Mean?
One day when I was in the sixth grade of elementary school, I was walking with my friends after cram school. Then, we found a handkerchief that had fallen in the street. I picked it up and saw that. The tag “pass” was printed on it. My friend said, “Someday the owner will come to get it”. But, I was sorry to leave someone's handkerchief here and I couldn't forget the word “pass”. So, I took it home and washed it well, hoping that the owner would pass the exam. Thanks in part to that handkerchief, I passed the entrance exam. However, I later realized that the word "pass" meant that it had passed the Imabari Towel production test…

★Honorable Mention Certificate
I.Y
Sunny Man VS Rain Man
I am a "Rain Man". When I go out, it always rains. At a sports day in elementary school, it rained. When I went to the fireworks festival, it rained. However, my brother is a "Sunny Man". When he goes out, it's always sunny. When I was in the third grade of elementary school, I went shopping with my family. My brother said, "It's cloudy today. Let's pray for whether it will be sunny or rainy later!!" I prayed for rain, he prayed for sunshine. Then it was raining, but the sun appeared. Later, a big rainbow appeared in front of us. We were very surprised, and we said, "We are Rainbow Men!!" We laughed.

British Hills News vol.02

第3学年(16回生)のBritish Hillsでの語学研修は大きな体調不良者もなく順調に最終日を迎えています。

初日とはうって変わって快晴の空で積もった雪が輝いていて、生徒たちも棟から棟の移動も楽しそうです。ただいま、最後の授業を行っているところです。この中で、修了証をもらい、各クラスの生徒たち手作りの手の込んだ色紙を講師の先生方に感謝の言葉と共にお渡しする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

British Hills News vol.01

第3学年(16回生)は昨日より福島県のBritish Hillsにて語学研修中です。
昨日は大雪のため到着は遅れましたがみんな大きく体調を崩すことなく銀世界の中で英国生活を楽しんでいます。昨日はレッスン後にナイトアクティビティでパフォーマンスをしたり、テーブルマナー講座で美味しい料理を食べたりしました。今日は朝から夜まで1日英語漬けです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16回生 英語合宿スタート

画像1 画像1
16回生は午前中の新幹線に乗り、無事、福島県のブリティッシュヒルズに到着しました。今日からの3日間、普段からの学習を活かしてしっかり英語力を発揮してきます。

前期バドミントン部 千代田区中高生2部大会

画像1 画像1
今年もどうぞよろしくお願い致します。


今年最初の大会に男子シングルス6名、女子ダブルス3組が挑みました。

12月は、この大会に向けて練習を積み重ねてきました。

結果は…
男子シングルス:準優勝&第3位入賞!
女子ダブルス:準優勝&第3位入賞!


男女ともに、今回も大会で大健闘しました!

今回出場していない子ども達は、2月の大会に向けて練習をしております。
2月には冬季大会とチーム戦大会(ダブルスの団体戦)が控えています。
今年度はそれが最後の大会となるので、部活全体で大会に向けて練習に励んでいきます。

英語ディベート大会で善戦

 2021年12月25日に行われた文部科学省後援第7回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会において本校を代表して14回生3名の生徒が参加し、4つの論題に挑戦しました。全参加校85校の中で九段中等はベスト8となり、ベストディベーターに選ばれる生徒もいました。ベスト8のチームだけで争われる翌日12月26日の準々決勝にも出場し、善戦しました。ビジネス、アカデミックの第一線で活躍する有名講師によるキーノートレクチャーもあり、全国の強豪と切磋琢磨し、学びの多い2日間でした。九段中等ディベートチームは次の大会である第11回連盟杯(2022年3月開催)を目指し、ディベートを通じて、複眼的な思考ができるよう、更に力をつけていきます。

大樹実施しました

画像1 画像1
 1月12日(水)に3年生(16回生)は、前期課程のまとめとなる実力テスト、「大樹」を実施しました。「大樹」は3年間で身に付けた学力を系統立てて確認し、後期課程に向けてしっかりと準備をする目的で、2019年度から実施しています。
 「大樹」には、生徒の皆さんにそれぞれ備わっている知識の種が、九段で生活する中で芽吹き、確かな学力へとつながる樹木のように育ってほしい、という願いが込められています。

2022 軟式野球部始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.4(火) から冬練習を再開しました。まずは近くの神社で必勝祈願からスタートしました。1.5(水)〜1.6(木)は、尽性園に小金井市立南中野球部を招き、年明け初の合同練習を行いました。合同練習二日目には雪も降ってきましたが、選手たちは寒さを感じさせない溌溂とした動きを見せてくれました。ここからまた夏に向けて、地道な練習を確実に積み重ねていきます。今年も応援よろしくお願いいたします。

〜秋見つめ、冬耐えて、春夢持って、夏燃える〜

卓球部 東京都中学校新人卓球大会に出場しました。

 12月26日(日),27日(月)に江戸川区スポーツセンターで開催された、東京都中学校新人卓球大会に卓球部の前期課程生徒が参加しました。
 普段の練習の成果を出し切りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書道部 第68回全国少年新春書道展 特選入賞しました!!

明治神宮主催の第68回全国少年新春書道展に2・3年生が参加しました。この書道展は全国の小中学生が応募するものであり、今年度は30264点の応募があったそうです。そのうち特選300点(中学生105点)の入選作が決定しましたが、1名入選することができました。「一字入魂」をモットーに日々練習を重ねてきた成果が出たと思います。今後も書道部の応援よろしくお願い致します。
https://www.asahi.com/corporate/info/14506876
(書道展の記事です。是非ご覧ください。)
画像1 画像1 画像2 画像2

九段祭当日!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、九段祭が行われました。朝から他学年、他クラスの動画作品をクラス皆で見て大変に盛り上がりました。また、体育館に移動してマスコットやジオラマなどの展示作品を鑑賞しました。この日のためにクラス単位で、あるいは部活動単位で、一生懸命に準備してきました。皆さん、感動をありがとう。

明日はいよいよ

いよいよ明日は九段祭当日。今年の九段祭はオンラインで行います。前日の今日は5、6限を使って最終準備をしました。前期課程1年生はステンドグラス、2年生はジオラマ、3年生はマスコットづくりを皆で心を合わせて取り組んできました。明日は他のクラス、他の学年、部活動の出しものの動画鑑賞をします。楽しみましょう。

TOKYO GLOBAL GATEWAY

12月1日(水)、18回生1年生はお台場にあるTOKYO GLOBAL GATEWAY(東京英語村)に行ってきました。
 プログラムでは英語のみ使用し、8人1班でエイジェントから出されるさまざまな課題をクリアしていきました。1年生として初めての校外行事でしたが、一人一人楽しみながらも充実した1日を過ごせたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軟式野球部活動報告 11月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(日)尽性園野球場にて、日本体育大学女子軟式野球部と練習試合を行いました。試合中の全力疾走や途切れない声かけから、本気で全国大会優勝を狙う野球部の凄みを肌で感じました。わずか3時間でしたが、選手たちにとってはかけがえのない時間になったようです。野球部での活動を通じ、何事にも本気で取り組める人に育ってほしいと思います。

〜秋見つめ、冬耐えて、春夢持って、夏燃える〜

卓球部 千代田区新人大会で優勝!!

11月14日に千代田区の中学校卓球女子新人大会が行われました。70名以上の参加者の中、1年女子の生徒がシングルスの部で優勝しました。また、参加した九段の生徒4名、全員が勝ち上がり、12月26、27日に行われる都大会の千代田区代表になりました。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

吹奏楽部 高文連第一地区大会に出場

 吹奏楽部は、11月14日に昭和音楽大学で行われた東京都高等学校文化連盟音楽部門の第一地区大会に出場しました。これは、千代田・港・品川・大田・中央区の吹奏楽、管弦楽、合唱の各部が集い、互いに演奏をフェスティバル形式で発表する大会です。
 3・4・5年生の合計42名が、吹奏楽の名曲・序曲「春の猟犬」を演奏しました。元気で愛らしい猟犬の様子を描く楽曲が、生徒の指揮のもと、若々しい高校生の奏でるサウンドとマッチして、高校生らしさ溢れる演奏を披露することができました。
 コロナ禍でステージに立つ機会自体が貴重である上、互いに出演する高校生たちに、直に演奏を聞いてもらえることは、この上ない喜びでした。また、この大会は高校生たち自身が運営もしています。素晴らしい大会を開催してくださったことを、この場をお借りして感謝申し上げます。
画像1 画像1

陸上競技部 東京都中学校駅伝競走大会に出場しました

 11月13(土)に江東区夢の島競技場周辺で開催された、東京都中学校駅伝競走大会に陸上競技部の前期課程生徒が参加をしました。
 男子は6区間(18km)、女子は5区間(12km)を襷で繋ぎ走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期バドミントン部 新人戦結果

前期バドミントン部は1年生11名(男3・女8)、2年生16名(男7・女9)で活動しています。

2年生に世代交代し、新メンバーでの初の大会に臨んできました。

<地区大会>
上位2名・2組・2校がブロック大会進出

女子シングルス:ベスト8(3名) ☆1年生も1名ベスト8入り
女子ダブルス:2回戦進出
女子団体:第3位!

男子シングルス:優勝! ☆1年生も2回戦進出
男子ダブルス:優勝・準優勝!
男子団体:1位通過!(出場校が少ないため、対戦はなし)

☆男子シングルス1名、男子ダブルス2組、男子団体がブロック大会進出☆

<ブロック大会>
上位4名・4組・4校がブロック大会進出

男子シングルス:ベスト8
男子ダブルス:ベスト16
男子団体(2複1単):1勝2敗で初戦敗退


男女ともに、大会で大健闘しました!
まだまだ伸びしろがある子ども達と、年明けにある次の大会に向けてまた練習をしてまいります。

吹奏楽部 部内新入生ソロコンサートの様子

吹奏楽部恒例の「部内新入生ソロコンサート」を11月6日に開きました。例年ならば新入部員が入部してから1か月後に、部員一同と保護者の皆様の前で「たった一人で」演奏し、成長した姿、新しい環境で楽しく活動している姿を披露します。今年度は緊急事態宣言により6月まで活動できなかったため、この時期に実施しました。70余名の部員とオンラインで視聴している保護者の皆様の前で18名の1年生が堂々と演奏してくれました。さらに、来る11月14日に出場する東京都高等学校吹奏楽連盟音楽部門第1地区大会で演奏する予定の序曲「春の猟犬」を3・4・5年生で披露しました。なかなか保護者の皆様や一般の方に生演奏を御披露できないのが心苦しいのですが、これからも吹奏楽部に御声援を宜しくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

TOKYO GLOBAL GATEWAYでの校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(土)に2年生は、TOKYO GLOBAL GATEWAY(東京都英語村)で校外学習をしました。17回生にとっては入学以来、初めての行事となりました。生徒一人一人の弾けるような笑顔が印象的でした。 8人1組の各グループに1名ずつ、英語を話すスタッフが配置され、半日の学習を支えてくれました。今回は半日コースで、2つのセッションを通じて学習しました。飛行機の機内、ホテル、薬局でのやり取りを体験したり、英語でプログラミングの授業を受けたりしました。
Kudan Englishの最大の利点は、『本物』を体感できることです。毎年多くの生徒が、こうした行事の後から英語に対してさらに真剣に向き合うようになります。17回生も、たくさんのことを肌で感じたようです。これから多くのことを行事から学んでくれることを期待します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28