陸上競技部 都大会出場!

画像1 画像1
本校、後期課程生が3種目で支部予選を突破し、5月7日から開催される第75回東京都高等学校陸上競技対校選手権大会への出場を決めました。出場種目は以下のとおりです。

女子 走高跳
女子 走幅跳
女子 4×100mR

応援よろしくお願いします。

卓球部 千代田区大会で優勝!

画像1 画像1
令和4年4月29日に、千代田区中学校春季卓球大会が行われました。九段中等教育学校からは、中学2年生の女子4名が参加しました。うち、1名が昨年度に引き続き、優勝しました。他のメンバーも実力を出し切りました。今後とも応援宜しくお願い致します。

軟式野球部 選手権シード決め大会優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軟式野球部 選手権シード決め大会結果
1回戦: 2-1
2回戦: 11-1(6回コールド)
準決勝: 8-1(5回コールド)
決勝: 2-0(雨天コールド)

苦戦続きの大会でしたが、公式戦を重ねるごとにチームが大きく成長し、春の大会を制しました。夏の選手権大会は第1シード校として臨みます。しかし、春の山と夏の山は全くの別物です。九段以外のチームは、夏の山をすでに登り始めています。大きな夢である「都大会優勝」を実現させるためには、自分たちの生活と野球への取り組み方を再度見直す必要があります。そして、一歩ずつ丁寧に夏の山を登っていきます。夏の主役の条件は勝ち続けることです。


〜秋見つめ、冬耐えて、春夢もって、夏燃える〜

図書委員会の活動

画像1 画像1
後期図書委員会の活動として図書館マップを手作りで作成しました。
図書委員会は図書館をより使いやすくするために自主的に活動をしています。

セーフティー教室「SNS」

4月20日(水)5限目に全学年を対象にオンラインでセーフティー教室を実施しました。インターネットの安心安全な使い方について、(1)ネット依存、(2)ネットいじめ、(3)不確かな情報の拡散、(4)誘い出し・なりすまし、(5)個人情報の漏洩、(6)ネット詐欺、(7)著作権・肖像権の七つの項目を学習しました。
また守るべきルールとして、相手の気持ちを考えてコミュニケーションすること、勝手に写真を載せないこと、夜の利用時間を決めること、勝手に課金しないこと、フィルタリングの設定をすることなどを確認しました。この機会にSNSの使い方を見直し、安全な使用に役立てていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

軟式野球部大会結果報告(3,4月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡杯(3月上旬実施): 秋季都大会出場校に2勝
公立中高一貫大会(3月下旬実施): 優勝
千代田区大会(4月上旬実施): 優勝
選手権大会シード決め大会(4月下旬実施): シード権獲得(現在準決勝新出)

現在のチームは初心者も多く、新人戦初戦コールド負けからスタートしました。秋から冬にかけての公式戦も全て負けました。しかし、結果がなかなか出ない苦しい中でも、一人一人が野球というスポーツに真摯に向き合い、諦めず積み重ねてきました。冬の厳しい練習にも耐え抜き、今春、努力の上に花を咲かせています。中学野球の魅力を体現するかのような堅実なチームになってきました。本番の夏に向けエンジン全開です。良い習慣は才能を超える。

〜秋見つめ、冬耐えて、春夢持って、夏燃える〜

体育祭 団名とマスコット決まる

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度、赤団の団名は燎鹿(りょうか)、青団の団名は餓狼(がろう)です。マスコットはそれぞれ鹿とオオカミです。

体育祭縦割りHR

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九段の体育祭では、1年生から6年生までの全校生徒が赤団(1,2組)、青団(3,4組)となって対戦します。その前哨戦として、4月13日(水)6限に体育祭縦割りHRがオンラインで行われました。コロナ禍で過去二年の間できなかった体育祭ですが、感染拡大防止に最大限、配慮したかたちで開催できるように進めています。今日は青団、赤団に分かれて応援の練習をしました。手作りのパンフレットには団歌や団長、三役からのメッセージ、各団のマスコットが紹介されています。体育祭にかける皆さんの意気込みが伝わってきますね。

第一回目の専門・代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
九段には8つの専門委員会(生活、給食、美化、広報、図書、各学年のホームルーム、保健、選挙管理)と2つの実行委員会(九段祭、体育祭)、そして自治会執行部、ホームルーム委員全員、専門委員会委員長からなる代表委員会があります。
4月12日(火)本年度第一回目の専門・代表委員会が開かれ、それぞれの委員会で前期の活動目標や活動計画について協議が行われました。今後は各委員会の活動案を自治会がまとめ、TEAMSにアップロードします。ぜひ皆さんも活動案に目を通し、積極的に質問することで委員会活動、自治会活動を活性化していきましょう。

前期バドミントン部 千代田区中高生1部大会 ☆入賞☆

画像1 画像1
今年度最初の大会に、男子シングルス5名、女子シングルス3名、女子ダブルス1組で挑んできました。

結果は…
男子シングルス:優勝&3位!
女子ダブルス:3位!

他の部員たちも、競り合う場面も多く、手に汗握る試合でした。

今年度は5月と6月に大会が予定されているので、それに向けて部活動全員で取り組んで参ります。

一年生対象の天体観望会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(土)一年生を対象とした天体観望会が行われました。コロナ禍のために長い間できなかった観望会には80名を超す生徒が参加しました。5階で天文部生徒から望遠鏡の組み立て方の説明を受けた後、屋上にあがりました。本校屋上からはスカイツリー、東京タワー、ドコモタワーなど都内の有名な場所も綺麗に眺められ、冬の大三角形(オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンをつないだもの)、春の大三角形(しし座のデネボラ、うしかい座のアルクトゥールス、おとめ座のスピカをつないだもの)も天文部の生徒や卒業生の先輩方の説明で確認でき、その度に歓声が上がりました。その後は九段が誇る超大型望遠鏡で上弦の月を細部に至るまで眺めることができました。
参加した一年生には貴重な体験になりました。また、天文部の皆さん、事前の準備から当日の運営、一年生への丁寧な説明など本当にありがとうございました。

対面式と部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)5限目に、地震を想定した避難訓練を行いました。その後、新入生対面式をオンラインで実施しました。生徒自治会執行部会長からの歓迎のことばに続き、新入生からのことばでは代表生徒2名が、九段中等教育学校を受検した動機や今後の決意を力強く語ってくれました。また新入生対面式終了後、部活動紹介をオンラインで行いました。九段では27の部活動があり、各クラブが工夫を凝らして短編紹介動画を作成し、一年生の教室からは、笑いと拍手が鳴り響いていました。楽しい九段での青春に特別な彩りを与えてくれる部活動。よく考えて選択してください。

新入生をあたたかく迎える階段アート

画像1 画像1
新入生のために階段アートを美術部のメンバーが中心となって作成してくれました。一年生はこの階段を通って晴れやかな気持ちで教室に向かいました。

令和4年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日水曜日、第17回入学式が行われました。天気にも恵まれ、19回生一年生161名の生徒が入学しました。校長式辞の中で未来思考の大切さが語られました。

「九段の教育の柱は『学ぶ・生きる・鍛える』、教育目標は『豊かな心 知の創造』です。自主自立の精神、社会貢献する力を養い、自らの意思と責任で行動し努力する生徒を育成します。九段自立プランでは、生きる力、考える力を養います。千代田区の豊富な教育支援を活かし、本物に触れる体験学習を通じて学校生活を送ります。大切なのは日々の学習に向かう姿勢です。校歌にあるように、より困難な道を選択して努力し、邁進し、能力を最大限に発揮させるための努力をしていこう。」

「『過ちなきを貴(とうと)しとせず 過ちを改むるを貴しと為す』(失敗しない事のみを優先するよりも、一所懸命に取り組んだ末の失敗を分析し、諦めずに行動していく人に成長がある。)とは江戸時代後期の兵学者・思想家、佐久間象山の言葉です。間違いのない行動ばかりでは人は真の成長は出来ません。失敗を恐れて挑戦しないことよりも果敢に挑戦をして、たとえ失敗をしたとしても、その経験から学んでいく姿勢が大切です。」

「千代田から世界を目指そう。自己のアイデンティティを大切に世界的視野で未来貢献できる人を目指そう。『君の夢は何か』『何をするために九段に来たのか』『どうなりたいのか』を考えて、とにかく行動していこう。主人公は君達です。共に頑張ろう。」

その後、新入生を代表して二人の生徒が誓いの言葉を述べてくれました。

「決断力、正しい情報を見極める力を養い、将来は好きな数学の分野での仕事ができるよう、勉強を頑張りたいです。また部活動、学校行事を全力で、前向きに取り組みます。」

「世界中の人達と話ができるよう、英語の勉強を実践的に頑張っていきます。また勉強だけでなく仲間との絆を大切にし、One for all, all for one! (一人はみんなのために。みんなは一人のために。)の精神で、仲間と積極的にかかわっていきます。」

令和4年度 始業式

4月6日、始業式が行われました。いよいよ令和4年度前期のスタートです。今回はおよそ2年ぶりに2年生から6年生までが一堂に体育館に集合しました。異動された先生方、転入された先生方を紹介しました。新しく赴任された野村公郎校長先生は御友人であられる国際交渉人の島田久仁彦さんの話を通じて、国際的に活躍するには、まず日本のことをしっかりと知ること、そして質問上手になること、また何よりも失敗を恐れずに何事も挑戦していくことが大切であると語られました。その後、新担任団の発表となりました。新しいクラス、新しい決意で今年度も頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語ディベート全国大会3位 大健闘

3月26日(土曜日)にオンラインで行われた第11回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯全国大会HPDU national competition 2022において本校を代表して14回生5年生3名の生徒が参加し、朝9時より夕方6時過ぎまで、ほぼ一日をかけて4つの論題に挑戦しました。各地方大会を突破した俊英の全参加校44校の中で九段中等は善戦し、ベスト8に進出を果たしました。喜びも束の間、翌日27日の準々決勝ラウンドでは一位で通過した優勝候補の渋谷教育学園幕張高校と対戦。挑戦者の気持ちで堂々と戦い、見事、準決勝に進出しました。準決勝では同じく優勝候補の栄光学園高校と対戦。ジャッジも割れる僅差で辛くも惜敗しました。結局、決勝では栄光学園高校が筑波大学附属駒場高校を下し、今回の優勝校となりました。今回のメンバーで臨むのはとりあえずラストの記念すべき大会で生徒は「やり切った」とお互いに讃え合っていました。昨年の先輩を上回る成績を残してくれた5年生。今までのディベートで培った批判的思考力、分析力、相手への思いやり等々を今後に生かしていきます。皆様の応援、本当にありがとうございました。来年度も九段中等ディベートチームは全国の強豪校と切磋琢磨し、日々、精進していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31