17回生 英語劇 夏休みの活動(広報委員より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九段中等では英語学習の集大成として、毎年中学3年生が東京都英語学芸大会に出場しています。私たち17回生は、夏休み期間も英語劇の準備を進めていました。今年の劇のタイトルは、”The Twin Lamps” です。学年全体が、幹部、役者、衣装、大道具、小道具、美術、演出、黒子、振付、編集の10個の役割に分かれ、活動しています。8月26日には、九段祭に向けた劇の撮影を行い、夏休み期間の活動を終えました。今後は、12月26日に行われる大会に向け、練習を重ねていきます。

小学生や保護者の方にも、10月ごろに本編の一部をHP上でお見せする予定です。お楽しみに!

本番まであと119日
「迷い込んだ魔法の世界で、日常の大切さに気付いた。 〜The Twin Lamps〜」




                           
 

夏季特別講座「イスラームを知ろう!」

8月25日・26日の夏季特別講座「イスラームを知ろう!」に、1〜5年生70名が参加しました。

1日目は、講義形式でイスラームの歴史や文化について理解を深めました。アラビア文字を書いたり、メッカのライブ中継を見たりと、初めての経験にみんな興味津々でした。
2日目は、代々木上原にある日本最大級のモスク「東京ジャーミィ」を見学しました。ムスリムの方からお話を聞き、実際に礼拝の様子を見学しました。併設されている「ハラールマーケット」では、トルコのお菓子やインドネシアのジュースなど世界各地のハラール食品が並んでおり、買い物を楽しみました。

生徒の感想より
「今まで何となく遠い存在の人たちのような感じがしていましたが、実際にマーケットに行った時にイスラーム教の人が笑顔で接してくれたり、手を振ってくれたりして優しさを感じられた良い機会になりました。」
「日本に住んでいるとなかなか異文化交流をする機会がないので、今回の見学はイスラーム圏の事を知る貴重な機会だったと思う。授業では知れない"人"に密着したイスラームに触れることができ、礼拝も迫力があって圧倒された。」
「自分の名前をアラビア語で書けるようにしたいです!」
「また家族と一緒に訪れたいです。」

こうした経験を糧に、九段生が多様な文化を受け入れ、広い世界に飛び出していくことを願っております。

(引率担当者)
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生授業体験

8月21日(日)感染症対策を徹底した中で3年ぶりに小学生授業体験を開催しました。小学生5、6年生の皆さんが、事前に希望した、国語、数学、理科、社会、英語のいずれかについて45分の授業を体験しました。授業後のアンケートでは下記のような感想がありました。
「もともと俳句や和歌が好きだったけれど、今日の授業のおかげでもっと好きになりました。(国語)」
「アニメキャラクターの言った言葉を自分でもしっかり発音することができて面白かったです。楽しくわかりやすい授業でした。(英語)」
「小学校では扱ったことのない薬品を使った授業が面白かったです。理科がもっと好きになったし、楽しかったです。(理科)」
「食べ物のフードマイレージについて深く考えることができた。食糧自給率を上げるために地産地消に協力していきたい。(社会)」
「比例、反比例などの数の決まりが良くわかりました。また応用問題の解き方を教えてもらい、とても楽しかったです。(数学)」
暑い中、小学生授業体験に参加した小学生の皆さん、また保護者の皆様、ありがとうございました。

江戸っ子塾

画像1 画像1
7月15日(金)、第三学年の総合的な学習の時間では、江戸っ子塾が開催されました。茶道や華道、香道、古式泳法、篆刻(てんこく)、大道芸などをはじめとする12個の講座のうち自分の興味のあるものを選び、実際に体験してきました。それぞれ各講座の講師の先生に、古くから日本に伝わっている文化や大切なルール・やり方を教えてもらい、日本についてより理解を深められたと思います。3月にはコロナウイルスが落ち着いていればオーストラリア研修旅行があります。その時に日本の魅力を現地の人にしっかり紹介できるように、これからも日本についての知識を増やしていきたいと思います。

(文責 前期広報委員会)

19回生 九段祭の合唱コンクールに向けて各クラス練習が始まる

画像1 画像1
19回生は7月4日から9月に行われる九段祭の合唱コンクールに向けてクラスごとに自由曲の合唱練習を始めました。
7月7日から少しの間、コロナウイルスの関係で練習中断になってしまったこともありましたが翌週の7月10日には練習を再開することができて嬉しく思っています。練習時間は登校してきてから朝のホームルームまでの時間(午前7時35分〜午前7時55分)、朝学習がない日は朝学習の時間(午前8時5分〜午前8時20分)と少ないですが、どのクラスも一生懸命練習に取り組んでいます!(文責 前期広報委員会)

第3学年 総合的な学習の時間 DEAR

画像1 画像1
7月1日(金)と7月8日(金)、第3学年の総合的な学習の時間では、開発教育協会(DEAR)の方を講師にお招きし、授業を行いました。内容は、話し合いやクイズなどを通して「ファッション」をテーマに社会問題や持続可能な未来について考えるものでした。私たちにとって身近なファッションにも多くの社会問題があり、それを考えるうえで、これまでの他教科の学習とつながる部分もありました。この学習で学んだことを活かして、KUDAN WORLD REPORTの学習にも繋げていきたいです。

*開発教育協会(DEAR)は英語表記にするとDevelopment Education Association and Resource Centerとなります。 

【千代田区歴史探訪に行ってきました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日1年生は千代田区探訪に行ってきました。長い間、新型コロナウイルスの影響で千代田区歴史探訪に行くことができせんでしたが、今年は三年ぶりにいくことができました。千代田区歴史探訪では、東京駅、科学技術館、国会議事堂などに行きました。その後、それぞれの場所に行って調べたことを新聞にまとめました。みんな真剣に取り組んでいました。(文責 前期広報委員会)

水泳部(後期課程)十六校大会に出場しました。

8月17・18日に辰巳国際水泳場にて十六高校対抗水上競技大会が開催されました。
辰巳での開催は3年ぶりとなり、中学生の応援も駆けつける中熱戦が繰り広げられました。
結果は個人やリレー種目で多数の入賞があり、総合成績は男子、女子共に3位となりました。
女子の3位以内入賞は中等教育学校になって初の快挙です

尚、この大会をもちまして6年生は引退となりました。ここまでチームを引っ張り、本大会でも最終学年の意地を感じられるような素晴らしいレースを見せてくれました。これからは新体制となります。新たなチームで九段水泳部の新たな歴史を作っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳部 関東中学大会入賞

画像1 画像1
8月9〜11日に茨城県 山新スイミングアリーナで開催された関東中学大会に出場した本校水泳部ですが、個人種目そしてリレー種目で入賞を果たしました。詳しい結果は以下の通りです。
男子100m平泳ぎ 1分07秒98 7位
男子4×100メドレーリレー 4分24秒13 8位

9月にも公式戦が控えてます。この大会で公式戦デビューの1年生も多くいます。水泳部一丸となって頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

陸上競技部 夏季合宿を行いました

8/5(金)から8/9(火)までの4泊5日の日程で、長野県諏訪市霧ケ峰において夏季合宿を実施しました。新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの実施となりました。

標高1600mを超える高地でのトレーニングに全力で取り組みました。来月の新人大会などで、この合宿の成果を発揮できるように、さらに練習に励んでいきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 都中学大会の報告

7/23・24に辰巳国際水泳場で東京都中学校選手権水泳競技大会が開催され、本校より10名が参加しました。その結果男子100m平泳ぎと男子400mメドレーリレーが8/9〜11に茨城で開催される関東中学大会に出場を決めました。
リレーでの出場は2015年以来となります。今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

♪♪ 合唱部 活動報告 ♪♪ 東京総文2022出場。

第46回全国高等学校総合文化祭東京大会「とうきょう総文2022」合唱部門に東京都合唱団としてそして、運営協力校として本校の後期課程の生徒が参加しました。九段中等は足掛け4年にわたる準備期間から参加し、8月3日4日の本番を迎えました。打ち合わせや合同練習を重ね大会テーマソング「きみへつなぐ」、そしてこの日のために三宅悠太先生が作曲なさった「音楽の木」を初演、再演しました。各都道府県からいらっしゃった高校生の皆さんと「合唱」をとおして交流することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

♪♪ 合唱部 活動報告 ♪♪ Nコン出場。

画像1 画像1
7月28日(木)第89回NHK全国学校音楽コンクールが府中の森ドリームホールにて開催されました。このコンクールに前期課程の生徒が参加しました。課題曲はDISH//が手掛けた「Replay」を自由曲は混声三部合唱組曲「風の夏」より「夏」を演奏しました。2年ぶりにホールでのコンクールということで、緊張しましたが、堂々と練習の成果を披露することができました。

国立科学博物館 見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(月)に前期課程の1,2年生が国立科学博物館の見学に出かけました。様々な分野に興味を持ちながら、ワークシートにまとめていました。

中学生科学コンテスト 出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月30日(土)に武蔵野の森総合スポーツプラザにて、中学生科学コンテストが開催されました。前期課程の生徒が男女各1チーム参加しました。これまでの特訓の成果を披露しました。

前期バドミントン部 選手権大会とJOC大会

選手権大会を終え、大会の悔しい思いと次の大会で活躍するという熱意を胸に、夏休み期間の練習に励んでおります。

選手権大会の主な成績は、以下のような結果になりました。

<地区大会>
女子
シングルス 4位入賞&ベスト8
ダブルス  ベスト8
団体    第3位

男子
シングルス 3位&4位入賞
ダブルス  優勝!

<ブロック大会>
男子シングルス 初戦敗退
男子ダブルス  初戦敗退
男子団体    初戦敗退

ブロック大会の壁は非常に高かったです。
しかし、次の大会でリベンジをすべく、現在練習に励んでいます。


また、7/31(日)にJOC予選のブロック大会があり、本校の1年生女子部員が7位に入賞しました!
8/13(土)に行われるステップアップトーナメントへの出場権を得たので、都内のライバルたちを相手に挑んで参ります。

それ以外にも、千代田区で行われている強化練習会にも3名が参加し、日々実力の向上に励んでいます。

たゆまず研鑽を重ねる部員達を、これからも応援していただければ幸いです。

【東京都中学校総合体育大会剣道大会兼東京都中学校剣道選手権大会(団体戦、個人戦 7月25日(月)、7月26日(火)】

画像1 画像1
先日行われた東京都中学校総合体育大会剣道大会予選兼第1ブロック大会を個人戦、団体戦ともに無事勝ち上がることができました。

2日間の大会結果は、個人戦は3回戦敗退(ベスト32)、団体戦は1回戦敗退でした。

この大会を通じて様々な選手と試合することができ、技術的な部分をはじめ多くのものを得ることができました。3年生は、この大会で一区切りとなりますので、次は後期課程の大会に向けて日々、稽古に励みたいと思います。

これからも応援よろしくお願い致します。

【千代田区剣道大会(個人戦 7月10日(日))】

画像1 画像1
これまでコロナ禍によって中止されていた千代田区剣道大会に久しぶりに出場しました。結果は

・中学生の部:優勝、3位
・二段以下の部:準優勝、3位

様々な制限がある中で練習に励み、力を発揮できた生徒もいて良かったです。また中学生から剣道をはじめ、初めて試合に出場できた部員もおり、それぞれの生徒の成長が感じられた1日となりました。
これからも応援よろしくお願い致します。

【全国高校剣道大会東京都予選(団体戦 6月18日(日))】

5月15日(日)に開催された全国高校剣道大会東京都第3支部予選を無事勝ち上がり、全国高等学校剣道大会東京都予選に出場しました。結果は3回戦敗退となりましたが、ベスト32という成績を残すことができました。これで6年生は引退となります。これからは、6年生から学んだことを活かし、1〜5年生一丸となって稽古に精進していきたいと思います。

前期課程生 科学コンテストに向けて特訓中

画像1 画像1 画像2 画像2
前期課程の生徒が、中学生科学コンテストに向けて特訓しています。
3人1チームで、理科・数学に関わる筆記試験と実技試験に挑戦します。
大会は、7月30日(土)武蔵野の森 総合プラザ にて行われます。
応援宜しくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31