KUDAN ENGLISH 17回生 高円宮杯 関東大会制覇 全国へ!!

10.12(水) に高円宮杯第 74 回全日本中学校英語弁論大会関東大会が、ビデオ審査で開催されました。かなりハイレベルな関東大会においても、本校代表生徒のスピーチの出来は際立っており、ついに九段史上初となる全国大会への切符を手にしました。100,000人のうち27人しか出場することのできない全国大会へ出場することは大変すばらしいことです。全国大会は11月18日に行われる予定です。最後に渾身のスピーチを期待しています。目指せ全国優勝!!(学年英語科より)

鎌倉校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の下、至大荘行事の代替として鎌倉に校外学習に行ってきました。班ごとにテーマを設定して、終日班行動を行いました。大きなトラブルも無く無事に終了しました。生徒達はそれぞれ楽しそうに活動していました。
後日予定している成果発表が楽しみです。

第二回学校説明会

10月8日(土)、第二回学校説明が行われました。感染症対策を徹底した中で学校案内、入学者決定の概要説明、適性検査過去問題解説をしました。九段中等教育学校の適性検査はどれだけ知識があるのかを問う、いわゆる学力試験ではなく、多くの図表や文章を注意深く読み取って答えを導き出す思考プロセス等、本校の生徒としての適性を問うものです。また検査中、集中力を持久させることや、検査と検査の合間にうまく切り替えを行うことが大事です。第三回学校説明会・願書配布会は11月12日(土)を予定しています。詳細は近日中にホームページで紹介する予定です。
画像1 画像1

天体観望会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(土)、天体観望会を行いました。曇りでしたが時折、雲の合間から、十三夜の明るい月が顔を出しました。10月8日(土)は旧暦でいうと9月13日にあたるため、十三夜というそうです。月の横には木星が光り輝いていました。今回も日下部先生の特別講義は大変興味深いもので、講義の途中で、「宇宙から見た丸い地球を実際に見たことがある宇宙飛行士の数はどれくらいか」との質問が出されました。宇宙旅行や宇宙ステーションに行く人は増えてきましたが、丸い地球を見るためには、地球からずっと離れなければならず、実際に丸い地球を見た宇宙飛行士の数はそれほど多くないということでした。その後、天文部員の指導により、型紙とレンズを使って手製の望遠鏡をつくりました。それを携えて屋上に上がり、多くの星々を観察しました。また九段が誇る天文部の巨大望遠鏡を使って、星々をより鮮明に見ることができました。小学生の参加者からは「特大の天体ドームで土星を見ることができてとても嬉しいです」「月の隣に木星があるのは知っていたが、少し離れたところに土星も見つけることができて凄く胸が高鳴った」等々、喜びの声が上がりました。

陸上競技部 都大会入賞!

10月15日(土)・16日(日)に開催された、第75回東京都中学校支部対抗陸上競技選手権大会に陸上競技部の前期課程生徒18名が千代田区代表として出場をしました。
1年生男子の4×100mリレーでは、決勝に進出し見事7位入賞を果たしました。
今後も、秋冬の駅伝やロードレースに向けても練習を積んでいきたいと思います。引き続きの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

前期バドミントン部 千代田区新人戦大会

10月から3年生から世代交代して、2年生が部長・キャプテンとなりました。

新体制で千代田区新人戦大会に挑んできました。


女子シングルス:ベスト8(2名)
女子ダブルス:ベスト8
女子団体:3位入賞!

強豪校には敗れてしまいましたが、思い切った戦いをすることができました。また、今年度からバドミントンを始めた初出場の1年生も自分のショットで得点を重ねることができました。


男子シングルス:優勝&3位入賞!

男子はシングルスで優勝することができました!他の選手も自らのショットで勝利にあと少しのところまで来ることができていました。


大会に挑んで出てきた課題の克服にこの冬は取り組み、1月の中高生チーム戦大会や2月の冬季大会で更なる活躍をできるように部員一丸となって練習に取り組んでいきます。
また、男子シングルスで優勝した部員は11月に新人戦ブロック大会への出場権を得たので、そこでも活躍できるよう練習に励みます。

ひたむきに練習に取り組む部員達への応援を、どうぞよろしくお願い致します。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(水)6限目に校舎内で火事が発生したことを想定して避難訓練を行いました。今回は防火シャッターが閉まった状態での経路を確認しながら、全学年がグラウンドに避難しました。生活指導部の先生からは「毎回の避難訓練を通じて、いざというときにしっかり動けるようにしていこう。」と呼びかけがありました。

演劇部 中央地区発表会

10月10日(月)駒込高校を会場に東京都高等学校演劇連盟 中央地区発表会が行われました。本校からは演劇部員7名(キャスト3名、スタッフ4名)が参加しました。

今回の作品「花のロジック」は4年生の部員が執筆したオリジナル作品です。クラス劇のために脚本を書きつつも、ことごとく先生からボツにされ続けている3名の生徒が、どうしたら先生に認めてもらえるか延々と相談している様を描いています。登場人物のコミカルなやりとりや、ボツ台本を劇化した劇中劇を挿入しながら、「高校生らしさって何?」と問いかける作品になっています。

審査員の先生方からは、「劇中劇の入れ方が秀逸で、もっと見たくなる」「セリフのやり取りや劇づくりに使われている用語がリアル」「登場人物3人のキャラクターや関係性が自然に伝わってくるのが良い」といった講評をいただきました。
画像1 画像1

卓球部前期課程女子、団体戦優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(日)に千代田区スポーツセンターで行われた、第69回千代田区中学校卓球選手権大会に卓球部女子の前期課程生徒が出場しました。結果は女子団体の部で見事、優勝しました。シングルスの部では、第2位、第3位に入賞しました。今後も応援、よろしくお願いいたします。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(木)、後期始業式が行われ、校長先生からの御話がありました。校長先生は終業式でも触れた本校の教育目標「豊かな心 知の創造 未来貢献」について、なぜ「豊かな心」が「知の創造」よりも先にくるのかということについて問われました。そして「剣は心なり。心正しからざれば、剣又正しからず。剣を学ばんと欲する者は、まず心より学べ」という言葉を紹介されました。剣の道は勿論、どんな道も、まずは自身の心を鍛えていくことが根幹であるということです。今日から始まる後期の日々も、様々な状況の中で、その時、その時の最善を尽くし、豊かな心を培っていきましょう。

17回生 高円宮杯全日本中学校英語弁論大会 結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
10.1(土) 高円宮杯第 74 回全日本中学校英語弁論大会東京都予選大会が赤坂区民ホールで開催されました。日本で最も有名な英語のスピーチ大会です。本校からは、校内予選を勝ち抜いた17回生の生徒が学校代表として出場しました。本番に向けて朝・昼・放課後の時間を活用して練習しました。そして迎えた本番当日、彼女のあまりに見事なスピーチに心を鷲掴みにされ、会場は一瞬静寂に包まれていました。そして見事、東京都の代表として関東大会に出場することになりました!!スピーチを聴いただけで入賞を確信できた生徒は今までで初めてです。17回生の代表としてふさわしい出来だったと思います。関東大会での健闘を祈ります。         (学年英語科より)

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(金)、期間休業日を前に、大掃除、避難訓練、そして前期終業式を行いました。終業式では、校長先生からの御話、生活指導部からの御話がありました。校長先生は本校の教育目標である「豊かな心 知の創造 未来貢献」に触れ、その中の「豊かな心」について、御自身の体験を通じて語られました。世阿弥の「離見の見」という言葉を初めて耳にした人も多いことでしょう。自身の言動について客観的な目線をもつことを大切にしていきたいですね。10月6日は後期始業式です。また元気に登校しましょう。

九段祭 閉会式

 二日間の九段祭を大成功に終えて、9月21日(水)、九段祭片付けの後に体育館で閉会式を行いました。閉会式では校長先生から、コロナ感染予防のために多くの制約があるなかで精一杯頑張った生徒への賞賛と励ましの言葉がありました。また「本来であれば、本校に来て生で九段祭を鑑賞したかった小学生や保護者もたくさんいたと思います。どうか皆さんは、九段祭を通じて学んだことをしっかりと後輩へと伝えていってください。」ともおっしゃいました。
 その後、九段祭実行委員長から「TOP OF 九段」等の発表があり、ドラムロールの生演奏や、特別な照明効果もあり、大いに盛り上がりました。九段祭実行委員はこの表彰式のために今回のテーマであるuniverse (宇宙)観に合わせたオリジナル動画も作成してくれました。生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

九段祭 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(日)、九段祭二日目は雨が降ったりやんだりという天気でしたが、九段生は九段祭ができる喜びいっぱいに活動しました。ライブでの発表や演奏を行った団体も多く、日頃の成果を存分に発揮していました。

九段祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(土)、いよいよ九段祭が始まりました。午前には前期課程の合唱コンクールが体育館で行われました。どのクラスも夏休み前から練習をはじめ、クラスで団結して臨みました。また4年生、5年生は録画によるクラス演劇を教室で公開し、生徒はそれぞれの上映教室に移動して鑑賞しました。クラス演劇は、内容は勿論、衣装や音楽、編集などにも工夫を凝らしており、どの作品も大変高いレベルでした。その他、有志団体が展示、発表を行いました。

学年展示
1年 読書箱(おすすめの本の紹介)、理科自由研究発表、千代田区探訪新聞、     英語での他己紹介と部活紹介
2年 技術科で作成した本棚、職場体験新聞、おすすめの本の紹介、         一部生徒による社会科自由研究、家庭科の「コーディネートをしてみよう」
3年 英語劇の録画鑑賞 「迷い込んだ魔法の世界で、日常の大切さに気付いた。    〜The Twin Lamps〜」九段中等では英語学習の集大成として、毎年3年生が東京都英語学芸大会に出場しています。(今年は12/26予定)

有志団体
ダンス部( 「SHOW TIME!」 ライブパフォーマンス)、書道部(展示、パフォーマンス)、合唱部(「春夏秋冬」 合唱)、吹奏楽部( 「アオハル」 ライブパフォーマンス)、軽音部( 「KUDAN JAM2022」 ライブパフォーマンス)、美術部(「Secret Base」 作品展示)、放送部(朗読劇)、生物部(実験・イカの解剖)、文芸部(「Natural」 作品展示)、天文部(「夏が残した星空に」 プラネタリウム体験と展示)、演劇部(題名「ファンサ下さい」 ライブパフォーマンス)、囲碁・将棋部(対局)、茶道部( 「謎解きは茶会のあとで」 御点前披露と謎解きゲーム)、マルチメディア同好会(マルメ展示会、生徒が作成したゲーム対戦)、第6学年(卒業研究論文発表展示)

皆が夏休み前からこの日に向けて準備・練習に励んできました。コロナ感染拡大防止のため、多くの制限がある中、それぞれ工夫を凝らして取り組みました。

観望会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日、中秋の名月の日に観望会を行いました。高倍率の中、抽選で選ばれた小学生と保護者が星空観察を楽しみました。心配されていた雲もなく、今年に入って一番と言って良いほどの観望会となりました。小学生は天文部の九段生の案内のもと、まず5階理科室に集合しました。日下部先生の特別講義では特殊スライドや立体画像を駆使して、宇宙の中の地球の位置や様々な星を学びました。その後、天文部員の指導により、型紙とレンズを使って手製の望遠鏡をつくりました。手製の望遠鏡を携えて、屋上に上がり、多くの星々を観察しました。
 満月はもとより、こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、はくちょう座のデネブを結んでできる夏の大三角形、土星、木星も肉眼で見ることができました。
また九段が誇る天文部の巨大望遠鏡を使って、これらの星々をより鮮明に見ることができました。少し肌寒さもありましたが、感動と驚きとで屋上のあちらこちらで歓声があがっていました。

九段祭準備

 4年生と5年生は九段祭で各クラスごとに行う劇に向けて、夏休み中も準備を行ってきました。撮影、デザイン、編集などとそれぞれ役割を分担し、全員が最高の劇にするために全力を尽くしました。皆で一つの目標に向かい協力するということを通し、クラスだけでなく学年の仲もさらに深められたように感じています。最高の九段祭を作り上げるためにこれからも誠心誠意尽くして参ります。(文責 後期広報委員会)

前期期末考査と九段祭への準備

 後期課程は、9月3日から、前期課程は9月6日から9月8日の期間に前期期末考査が行われました。九段中等教育学校は2学期制で、1年に4回の考査があります。6月に前期中間、9月に前期期末、11月に後期中間、2月に学年末の考査が実施され、生徒は考査2週間前に自分で2週間の勉強スケジュールを立てて、考査に臨みます。前期期末考査は夏休み明け直後に実施のため、生徒は夏休みの宿題を早めに終わらせて考査に向けて準備をしてきました。そして試験勉強と考査を乗り越えた生徒達は、九段祭の準備に移っています。九段祭に向けて生徒たちは着々と準備を進めています。
(文責 前期広報委員会)

夏期特別講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 九段中等教育学校では、夏休みに夏期特別講座があります。今年度、その中の一つに、上野にある「国立科学博物館」と代々木上原にある日本最大のイスラム教寺院(モスク)である「東京ジャーミイ」を訪れるという講座がありました。科学博物館には迫力満点で興味深い展示がたくさんありました。例えば自分で操作できる展示物など、来館者が楽しむための様々な工夫がされていました。東京ジャーミイはとても美しく、神秘的でした。ジャーミイのスタッフさんがイスラームのことについて丁寧に説明してくださり、とても分かりやすかったです。イスラームの方々が礼拝している姿も見学し、イスラームについて、より理解が深まりました。どちらもとても楽しく学習でき、夏休みの良い思い出になりました。
 このように校外で学習する講座もありますが、もちろん学校で受講する講座も多数、用意されています。九段の講座は自分の興味関心に合わせて受ける講座を選ぶことができます。普段と少し違うことを体験でき、とてもためになりました。講座を受講して本当によかったと思います。夏休みに学校に来て学習をするということは、小学校では味わうことのできなかったことなので、特別な体験に感じられました。(前期広報委員)

陸上競技部 都大会出場

9月3日(土)、4日(日)に開催されました高体連一支部新人予選会の結果、以下の種目において都大会への出場が決まりましたので御報告いたします。

女子 800m、走高跳、走幅跳、三段跳、4×100m

都大会においても自己記録の更新を目指して全力で頑張りますので、応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30