陸上競技部 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日〜28日までの3日間、葛西臨海公園の西なぎさを利用して砂浜練習を行いました。春のトラックシーズンに向けて全員が全力で取り組むことができました。
来年も応援よろしくお願いします。

演劇部 中央地区クリスマス発表会

画像1 画像1
12月24日(土)、暁星中学校・高等学校で行われた中央地区クリスマス発表会に、演劇部員6名が参加しました。

今回の発表会は、役者・スタッフとも前期課程生のみで臨みました。校外で他校の人たちの前で発表するのは初の経験でしたが、堂々とした演技を披露しました。

御覧いただいた他校の生徒さんからも「テンポが良くて掛け合いが楽しい」「キャラクターの個性が際立っていた」「コミカルな中、しんみりしたり、ほっこりしたりできる場面があった」といったコメントをいただけました。

演劇部 校内自主公演

12月8日(木)、13日(火)の2日間、演劇部が校内自主公演を行いました。

感染拡大防止のため、1日につき25人の方にのみ公開という形となりましたが、来場いただいた皆さんには、生で演劇を鑑賞する楽しさを味わっていただけました。

より多くの方に演劇を楽しんでもらうにはまだまだ厳しい状況ですが、さらに多くの人たちに鑑賞していだける日が戻ることを願って、引き続き精進していきます。

「2年生英語合宿」到着予定変更のお知らせ

現在浦和インターを通過しました。

渋滞が起きていて、到着予定より30分程度遅れる見込みです。

3年 英語劇 本番まで残りわずかです!

画像1 画像1
約半年間かけて作り上げてきた英語劇も、もうすぐ本番を迎えます。12月21日(水)には1年生に向けてお披露目公演を行いました。今回のお披露目が、他学年の生徒や先生に発表する最後の機会となりましたが、とても完成度の高い劇を披露できたと思います。
3年生は本番に向けて、最後まで練習に取り組んでいます。英語劇の本番は、12月26日(月)にかめありリリオホールで行われます。残念ながら一般の方はお越しいただけませんが、後日、当日の様子をアップしたいと思います。

本番まであと4日
「迷い込んだ魔法の世界で、日常の大切さに気付いた。
〜The Twin Lamps〜」

(文章:3年 広報委員)


「2年生英語合宿」最後のバス休憩

画像1 画像1
上河内SAを出発しました。

順調に進み、このまま予定通り17:30頃靖国到着予定です。

「2年生英語合宿」最終日

今日は早い時間から朝食を食べ、チェックアウトや、授業、閉校式と慌ただしく午前中が過ぎて行きました。

閉校式では、一人ひとりが修了証を無事受け取りました。

昼食を食べ、お土産を購入し、これから東京へと向かいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「2年生英語合宿」3日目、夜の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の夜を迎えて、生徒たちは友人と過ごす時間をとても楽しんでいます。

講義の他にも、キャンドルを作ったり、体育で身体を動かす授業もありました。

本日夜は、3.4組がテーブルマナー、コース料理です。
英語でのテーブルマナーですがしっかりとテーブルマナーを身につけて食事を楽しみました。

明日は、いよいよ最終日です。

最後まで楽しんで、充実したブリティッシュヒルズでの生活を過ごしてもらいたいと思います。




「2年生英語合宿」3日目、朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
英語合宿3日目は、あいにくの雨です。

外は霧も出ていて、視界も悪く気をつけながら朝食会場へと向かっていきました。

昨日のコース料理よりビュッフェの方が生徒たちは喜んでいた様子でした。

これから午前の授業が始まります。

授業も残り5回と折り返しとなりました。

残り半分、楽しんでもらいたいと思います。

「2学年英語合宿」2日目、夜の様子

英語合宿2日目になると、生徒たちは大分慣れた様子で授業を受けられました。

今日の夕食は、1.2組がテーブルマナーとコース料理で、3.4組がビュッフェでした。

夜は一段と冷えこんでいますが、生徒たちは元気いっぱい過ごしています。

外はイルミネーションが華やかでした。

写真は、1.2組の夕食時とフリータイムの様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年英語合宿」午前

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
2日目の朝は、晴天に恵まれました。

朝早くから生徒は元気いっぱいです。

朝食を食べ、午前の授業を受けに行きました。

「2年英語合宿」到着&夕食時の様子

無事ブリティッシュヒルズに到着しました。

チェックインを済ませて、いよいよ本格的に英語の授業が開始です。

雪がチラチラと降る中、移動が大変な様子も伺えましたが生徒たちは、自分たちで授業を受ける場所へと向かいます。(残念ながら、授業時の撮影は今回できませんでした )

第一回目の授業がおわり、いよいよビュッフェディナーです。
黙食を守りながらおいしくいただきました。

お腹いっぱい食べて、この後はフリータイムアクティビティとなります。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 中学生即興型英語ディベート交流大会

12 月 17 日(土)、東京都公立中高一貫教育校連携事業「中学生即興型英語ディベート交流大会」が行われました。一般社団法人パーラメンタリーディベート人財育成協会(PDA)の協力のもと、オンライン(Zoom)で本校及び都立公立中高一貫校の計11 校から20 チームが参加しました。九段からは3年生の2チーム、8名が出場しました。ディベートを通じて英語での発信力、論理的思考、幅広い知識、考え方、プレゼンテーション力、コミュニケーション力などの総合的な力を鍛えることができ、また、他校の生徒との有意義な交流ができました。
第一ラウンドの論題は
Ranking children in sport events at kindergarten and elementary school should be abolished.
「幼稚園及び小学校では運動会の順位付けを廃止すべきである」、
第二ラウンドの論題は
Japan should promote the use of nuclear power plants.
「日本は原子力発電を推進すべきである」
でした。
2回のラウンドを終えて優秀なディベーター6名が選出されてエキシビションディベートへと進みました。論題は「留学するならば大学時代よりも高校時代にすべきである。」
本校からはベストディベーター、POI賞に選ばれた生徒もいました。
参加した生徒は以下のような感想を語ってくれました。
「今まで朝夕に練習してきたことを発揮できたのでとても嬉しかった。これからも練習してどんどん上達し、深い議論を交わしていきたい。」
「英語でディベートができ、とっさに英語を喋るのが難しかったが、思ったことを伝えられた。英語で話すことはあまり日常的にないので、自分と同い年の人と話せたのはとても新鮮だった。」
「とても楽しい会でした!ぜひこれからも英語でディベートしたいです。」
「英語で考えたことを自分の言葉で伝えるというのは大変だったけど、終わったときには達成感があった。」
「緊張したけれど、本当に楽しかったし、賞もとれてうれしかった。」

PDA スタッフ、PDA 認定教育ジャッジの方々からのコメント、アドバイスも大いに勉強になりました。ありがとうございました。

「2年英語合宿」昼食時の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に昼食場所の「お菓子の城」に到着し、昼食のわっぱ弁当を食べました。
昼食後は、引率の先生の紹介があり、先生方の言葉で生徒は期待が高まっている様子でした。
ブリティッシュヒルズ到着まであと少しです。


2学年英語合宿初日

画像1 画像1
おはようございます。
2学年、今日から3泊4日の英語合宿です。

快晴の中、生徒たちは笑顔溢れて九段校舎を出発し、バスに乗り込みました。


第33回 中央展

画像1 画像1
12月18日(日)第33回中央展、会期終了に伴い撤収作業をおこないました。また、表彰式に参加し、本校からは5年生1名が奨励賞をいただきました。

中央展会期中、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。たくさんの方々に御来場いただき、お褒めの言葉をいただきました。心より感謝します。
今後もより一層努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

キャリア教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日、5,6限目に後期課程生4,5,6年生を対象に、柳川孝二先生によるキャリア教育講演会を実施しました。柳川先生は本校の前身、都立九段高校の卒業生でNASDA、JAXAで長らくロケットエンジンの研究に勤しんでこられました。
今回の講演では宇宙開発の歴史だけでなく、宇宙そのものの歴史、そして、なぜ人間が宇宙にあこがれるのか、私達一人一人にとっての宇宙とは何か等のテーマについて、説明してくださりました。宇宙を題材にした多くの和歌や動画を使ったわかりやすい説明で、理系文系の枠にとらわれない、大変に興味深い講演でした。キャリア教育の一環として生徒が自らの将来を考える絶好の機会となりました。柳川先生、ありがとうございました。

第33回 中央展に出展しました。

画像1 画像1
令和4年度 東京都高等学校文化祭美術・工芸部門 中央大会 
第33回、中央展が12月13日〜18日(最終日は午前中まで)の期間、上野にある東京都立美術館にて開催されています。
九段中等教育学校、美術部は9作品を出展しました。それぞれの個性が光る素敵な作品となっております。ご都合がつきましたら、是非お立ち寄りください。

第3支部剣道大会

11月23日(水)に東京都高等学校体育連盟主催の第3支部剣道大会に出場しました。

結果は、2年男子団体:準優勝 女子個人:準優勝 男子個人:3位と、それぞれ日頃の成果を発揮することができました。

年内、後期課程生は、新人剣道大会支部予選、東京都国公立高等学校剣道大会に出場予定です。引き続き稽古に一生懸命励んでいきますので応援よろしくお願い致します。

12月3日 天体観望会

今回の観望会は好天と惑星の位置関係に恵まれ、火星、木星、土星といった惑星、そして月の眺めを楽しむことができました。立体的な月のクレーターの姿や木星の縞模様、さらにはガリレオ衛星(木星の衛星のうち比較的大きな4つの衛星)を望遠鏡で見ることができて、参加した小学生の皆さんからは感嘆の声があがりました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。また、様々な準備や当日の運営、解説を務めてくれた天文部の皆さん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31