第8回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会2022

画像1 画像1
12 月 24 日(土)、25日(日)の二日間、後期課程5年生3名が第8回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会2022にオンライン参加しました。全国から80を超える高校が参加したPDAディベート全国大会、一日目は4ラウンドを戦いました。手応えはありましたが勝敗は2勝2敗で残念ながら決勝ラウンドには進めませんでした。しかし、決勝戦まで皆でしっかり見学して勉強できました。参加した5年生3名、皆がとても深い学びができました。今までオンラインで他校と練習試合をやって準備してきました。次は1月29日(日)のHPDU東京都大会に向けて頑張っていきます。応援、ありがとうございました。

東京都中学校理科教育研究発表会 優秀賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(日)に東京都中学校理科教育研究発表会(自由研究の発表)が開催されました。本校の中学2年生が出場し、優秀賞(東京都で上位3校)に選ばれました。

テーマは、「ぶんぶんゴマによる混色をマンセル式票で分類する」で、ぶんぶんゴマの模様の仕組みを解明した研究です。

この経験を様々な場面で活かしていきたいと思います。  

English Camp at British Hills その10

最後の授業を終えていよいよ修了式です。
ブリティッシュヒルズの先生方から修了証をもらってとても嬉しそうにしていました。
4日前とは違う。そう感じさせる雰囲気がありました。成長しましたね。
英語力はもちろん、人間力もグッと伸びたのではないでしょうか。

先生もみなさんと英語で話せて楽しい日々でした。(拙いものでしたが…)

バスは定刻より少し早めに出発し、帰路に着きました。峠を下ると雪景色も無くなり、少し寂しさがありました。
東京までたっぷりと時間はありますので、ブリティッシュヒルズの先生方からの「最後の宿題」を考えてみてください。
モチベーションのセルフコントロールはとっても大切です。もちろん、英語以外にも通じる話です。今回の英語合宿を今後に活かせるようにしましょう。

保護者のみなさま
子供達が帰ってきたら、ブリティッシュヒルズでの思い出をたくさん聞いてあげてください。そしてゆっくり休ませてあげてください。きっと、とても疲れていると思います。
あと、4日間頑張った子供達をたくさん褒めてあげてください。本当によく頑張っていました。
また、明日は振替休日となります。登校はありませんので、その点もご承知おきください。

家に着くまでが英語合宿です。最後まで安全に帰るようにしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その9

最終日の朝を迎えました。
名残惜しいですが、ブリティッシュヒルズとはお別れです。

最後の授業行ってらっしゃい!
画像1 画像1 画像2 画像2

English Camp at British Hills その8

本日のディナーはテーブルマナー講習を兼ねたコースディナーでした。
カトラリーの置き方など、しっかり学んでから食事をいただきました。
いつものブュッフェとは違った、フォーマルな雰囲気は良い経験になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Fun In The Snow class3&4 その2

楽しそうな子供たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Fun In The Snow class3&4 その1

最初は穏やかなスノーマン作りだと思っていました。
スノーファイティングが始まってからの記憶がありません。
So hardな時間でした。
昨日のキラキラはどこにいったのやら…
教職員はみんなヘトヘトです。
でも、みんなとても楽しそうにしていて良かったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その7

3日目も恒例のブュッフェ形式の朝食です。
本日はパンケーキが出ました。
みんな美味しそうに食べていて、見ている方も幸せな気持ちになりました。
たくさん食べて大きくなるんだよ〜

さて、今日は3、4組のFun In The Snowがあります。
昨日の雨と気温の低下で少し凍っているかもしれませんが、彼らの熱気で溶かしてもらいましょう!

今日も良い1日になりますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

English Camp at British Hills その6

こんばんは。
あっという間に時間は過ぎ、2日目も終わろうとしています。
夕食後の時間はブリティッシュヒルズ内に設置されたフリーアクティビティを行う時間です。
その中の1つに、中世英国貴族が自分の荘園内に建てたと言われているマナーハウスの見学があります。豪華絢爛な英国アンティーク家具を見て、触れて、とても贅沢な時間となりました。美術の宿題として家具をスケッチする様子も見られました。
いつかこんな家具が欲しいものですね。

では、明日も良い1日になるといいですね。17回生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Fun In The Snow class1&2 その2

楽しそうな生徒の様子をもう少し。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Fun In The Snow class1&2 その1

本日は1組と2組が「Fun In The Snow」の授業を受けました。
珍しい雪に生徒は興味深々です。
スノーマン作りに始まり、スノーハイキング、ソリ滑り、雪合戦と雪遊びのフルコースでした。おそらく3年間で1番の笑顔を見た気がします。
先生方も混じってとっても楽しい授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その5

おはようございます。
英語合宿2日目の朝を迎えました。
まだ眠そうな人もいましたが、美味しそうな朝食ブュッフェを見た途端、目をキラキラと輝かせていました。

朝食のあとは午前の授業です。
1、2組はFun In The Snowがあります!
楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その4

到着して一休みしたところで最初の授業です。
90分の授業に不安を感じていた生徒も多いようでしたが、あっという間に終わってしまったという感想が目立ちました。
映画の役になりきって自分が考えたセリフをアテレコするという授業では、生徒のユーモアが炸裂していました。あの有名な魔法学校の映画が、主人公をほかの登場人物が取り合うラブコメになってしまうとは…
みんな大爆笑でした。

ブュッフェ形式のディナーも堪能して大満足な1日でした。

明日も良い1日になるといいですね。17回生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その3

ブリティッシュヒルズに到着しました。
早速“入国“審査です。
パスポートを見せて、簡単な会話を交わし、滞りなく手続きを済ませることができました。
不意打ちで呼ばれた教職員の方がタジタジといったところでしょうか。
3年間の積み重ねの成果が発揮されましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その2

17回生の旅路は順調にすすんでおります。
高速を降りてから、昼食休憩のため「お菓子の城」に寄りました。

おそらくこれが最後の日本食。
豚しゃぶ御膳に舌鼓を打ちつつ「大勢の友達と食べる初めての食事」を楽しんでいた事でしょう。

お腹いっぱい食べた後でも、食品サンプルの前で立ち止まり「美味しそうだねぇ〜♪」と一言。食いしん坊な17回生たちです。元気が1番ですね。

さぁ、あともう少し。到着が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English Camp at British Hills その1

おはようございます。

17回生のブリティッシュヒルズ英語合宿は無事予定通りの時刻に出発いたしました。
初めての宿泊行事ということもあり、期待とちょっとの不安を抱えた生徒たちの表情が新鮮でした。

これからの3泊4日が17回生にとって有意義なものになるよう願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会

12月24日(土)、2022年最後の全校集会が、オンラインで行われました。最初に、校長先生からのお話がありました。校長先生は、年の終わりに向けて、「日頃の学習の成果を話し合い、想像力を高めよう」、「どう行動すればいいのか、考え、目標に向かって行動しましょう」とおっしゃいました。皆、校長先生の話を真剣に聞いており、来年からも頑張ろうと思いました。最後に、表彰がありました。表彰53団体にものぼりました。皆さん、おめでとうございます。来年からも、元気よく健康に留意して頑張りましょう。 (文責 前期広報委員)

ダンス部 クリスマス公演

 12月13日(火)、14日(水)、17日(土)の3日間、ダンス部によるクリスマス公演が行われました。13日は前期課程対象、14日は後期課程対象、17日は全学年対象の公演でした。ときにはかわいらしく、ときには美しく、ときにはかっこいいパフォーマンスを見せてくれました。
 各学年のグループによるダンスでは、動きのコンビネーションから団結力の強さが感じられました。また、5つ目の演目は様々なダンスが続けて見られる満足感のある演目でした。そして、最後の「HANDS」ではダンス部全員による一糸乱れぬ動きで観客を盛り上げてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ウィンター・ストーリー・タイム・お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水)、年末恒例のエヴリン先生、司書の上田先生によるウィンター・ストーリー・タイム・お話会が行われました。世界の様々な国の心温まる物語を感情豊かに英語と日本語で朗読していただき、生徒たちは絵本の世界に入り込んでいました。また言葉遊びゲームもして楽しい時間を過ごしました。

吹奏楽部ウィンターコンサート

12月11日(日)に吹奏楽部によるウィンターコンサートが行われました。この公演は吹奏楽部員の保護者の方と本校生徒を対象としたもので、たくさんの観客が訪れていました。
第1部のアンサンブルでは、15回生(高校2年生)による「カイト」、サックス5重奏の「ガラスの香り」、木管3重奏の「木管3重奏のためのフモレスケ」、打楽器4重奏の「イクジュール」が演奏されました。各パートの一人一人が自信をもって演奏している姿がとても印象的でした。
第2部のフルバンドでは、有名ゲームに使用され話題となった「アルヴァマー序曲」、アニメーション映画のテーマ曲である「Beauty and the Beast」、今の時期にぴったりの「クリスマスソング」が演奏されました。
演奏の途中で観客が手拍子をするシーンもあり、会場が一体となって音楽を鑑賞している姿が印象的でした。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28