【前期軟式野球部 抽選会】

画像1 画像1
先日、「第40回全日本少年軟式野球東京都大会」の抽選会が国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました。千代田区の代表として立派な態度で臨むことができました。出場できなかったチームのためにも全力で戦います。

【令和5年度 前期生徒自治会総会】

画像1 画像1
 4月26日水曜日に前期生徒自治会総会を開催しました。
 全校生徒が集まり、議長団の承認や各委員会の活動内容の確認、また決算や予算案の承認などを行いました。今回は久しぶりの体育館での開催となり慣れないこともありましたが、全校生徒が一堂に会する様子は圧巻でした。質問も積極的にみられ、一人一人が生徒自治会員としての自覚をもっていることがしっかりと感じられました。
 この会を開くにあたり、先生方や代表委員会の参加者、会場設備の設置にあたってくれた生徒など、様々なご協力をいただきました。本当にありがとうございます。
 これからもご協力の程よろしくお願いします!
 生徒自治会執行部より

【前期軟式野球部 恵まれた環境に感謝】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は週2回、学校を離れて、人工芝のグラウンドで練習を実施しています。学校ではできないシートノックやバッティングなどを行います。来月に控えた「全日本少年軟式野球東京都大会」「1ブロック 夏季選手権大会」に向けて研鑽を重ねていきます。

【生徒自治会執行部 総会にむけて】

 4月21日(金)に今年度2回目の生徒自治会の活動を行いました。
2年生も上級生の背中を追って、少しずつ生徒自治会としての自覚が芽生えてきたように感じます。
本日は、4月26日(水)に行われる生徒自治会総会の運営準備や、様々な委員会への声掛け、代表委員会の運営を行いました。皆さんの学校生活の充実のために、各委員会が総力をあげて活動しています。
皆さんも総会などの内容にしっかりと耳を傾けて、学校全体の活動に興味を持ち、積極的に参加していきましょう。
 次回の活動は5月30日(火)です。これからの活動報告もお楽しみに!
 生徒自治会執行部より

【前期軟式野球部 選手権シード権大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日㈰に1ブロック選手権シード権大会が行われました。最後の大会のシード権を懸けた大切な大会です。1試合目では3年生投手の気迫のこもったピッチングで7回まで互いに0対0。打撃もチャンスを作ったものの得点にも繋がりませんでした。8回タイブレークで粘り強く3点先制し、守備では2点に抑え、見事に勝利しました。これでシード権獲得です。2試合目では敗北したものの、これまで抑えられていた主砲に特大ホームランが出るなど収穫があった試合になりました。最後の大会に向けて日々練習していきます。

合唱部 新入生歓迎コンサート

合唱部は、4月11日(火)・17(月)の放課後、新入生歓迎公演を行いました。「校歌(1番2番)」、「ふるさと」、「虹」、「花は咲く」の4曲を高らかに歌い上げました。校内限定対面公演で素敵な歌声が校舎中に響き渡っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭縦割りHR

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九段の体育祭では、1年生から6年生までの全校生徒が赤団(1,2組)と青団(3,4組)に分かれて対戦します。4月12日(水)6限に体育祭縦割りHRがそれぞれ団ごとに分かれて行われました。前年に引き続き、今年もコロナで、感染拡大防止に配慮したかたちで開催できるように進めています。今日は青団(煌翔団:こうしょうだん)と赤団(燦黎団:さんれいだん)に分かれて6年生の主要メンバーを中心に応援歌の練習をしました。また青団と赤団のマスコットも紹介されました。青団のマスコットは月と兎、赤団のマスコットは太陽と八咫烏(やたがらす)です。体育祭にかける団長他三役の主要メンバーの熱い意気込みが伝わってきました。

天体観望会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(土)、本校1年生を対象とした天体観望会が行われました。1年生はいくつかのグループに分かれ、5階で天文部生徒から望遠鏡の組み立て方の説明を受け、天文部の活動内容を聞き、ミニプラネタリウムシアターで星を鑑賞しました。
天文部の皆さん、事前の準備から当日の運営、1年生への丁寧な説明など本当にありがとうございました。

2023年度 始業式

画像1 画像1
4月6日(水)、春休みが明けて始業式が行われました。いよいよ令和5年度のスタートです。新しく転入された16名の先生方と2名の経営企画室の職員が紹介されました。
その後、新担任団の発表となりました。新しいクラス、新しい決意で今年度も頑張っていきましょう。

オリエンテーションプログラムを行いました!

本日4月18日(火)の午前中に、盡性園(じんせいえん)にて20回生のオリエンテーションプログラムを行いました。
生徒達は初めての校外学習にも関わらず、集合時間や場所も違えることなく集まり、ほぼ定刻通りにバスは出発しました。
初めて行った盡性園では施設内を見学し、事務局の方に挨拶をして、その後レクリエーションを行いました。
レクリエーションでは、それを専門に行っているプロの方々がミニゲームを複数用意してくださっており、それをクリアしていくということを行いました。
班での活動もなかなかまだ行えていなかったので、最初は会話がぎこちない班もありましたが、時間と共に徐々に打ち解けている様子も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【令和5年度 第一回生徒自治会活動開始】

画像1 画像1
4月13日(木)に令和5年度初めての生徒自治会の活動が始まりました。
新しく2年生のメンバーも入り、楽しい一年間になりそうです。
本日は、活動目標・計画案を決定しました。
より良い九段中等教育学校を私たちの手で作れるようにという気持ちを込めて目標を選定しました。また、それを実現するために皆さんの意見を反映するための案など、様々な企画を考えています。
皆さんが学校生活を楽しめるように努めていきます。
HPも随時更新し、自治会の活動をお伝えしていきます。
これから一年間よろしくお願いします!
令和5年度 生徒自治会執行部より

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

美術部で20回生を迎える階段アートを制作しました。
どんな一年生と会えるんだろう?と在校生が思いを馳せながらつくった作品です。イチからデザインをし、細部までこだわって塗り上げました。
在校生も九段校舎にお越しの際は、ぜひ一階中央階段にお立ち寄りください。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

美術部六年生より



画像1 画像1 画像2 画像2

【前期バドミントン部】春季合宿

前期バドミントン部の1〜3年生で、茨城県日立市へ3泊4日の合宿に行ってきました。


1日目
・シングルスノック&パターン練習
・外部指導員の個人指導
・校内戦(シングルス)

2・3日目
・ダブルス基礎講習
・ダブルスノック&パターン練習
・基礎打ち
・ゲーム練習

4日目
・ノック&パターン練
・3ダブルス大会!(4チームに分けて、3複の団体戦を実施)


上記以外にも、門番鬼ごっこやドッヂボールなど、レクリエーションも行い、部員だけでなく顧問・外部指導員も含む全員で交流を深めたりもしました。

今回の合宿を通して全員が実力に磨きをかけたので、4月の中高生大会や5月の春季大会で活躍できるよう部活動全員で今後も練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪吹奏楽部 合宿に行ってきました♪

画像1 画像1
吹奏楽部は3月27日〜29日の日程で山梨県河口湖にて新体制づくりの合宿を行いました。
新2年生から新5年生の部員42名が参加し、朝から晩まで音楽漬けの3日間となりました。夜にはレクリエーションを行い、先生方も参加してくださり楽しい時間となりました。学年やパートを超えて仲が深まったように感じます。
コロナウイルスの影響で過去3年間合宿が実施できなかったため新5年生も今回が初めての合宿となりました。不安もありましたが体調不良者も出ることなく無事に終わることができてよかったです。
この場をお借りして宿舎の皆様、引率してくださった先生方に感謝申し上げます。

4月には入学式の式典演奏や新入生歓迎コンサートがひかえています。合宿を通して得たものを今後の活動に活かしていきたいと思います。
新一年生、そして在校生の皆さん、私たちと一緒に音楽を奏でませんか?楽器未経験者も大歓迎!入部、お待ちしてます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30