修了式

3月25日、大掃除の後、令和2年度修了式がオンラインで行われました。校長先生からは「自分の置かれた状況や周りの相手を慮って行動していくことの大切さ」についてのお話がありました。その後、前期課程3年生は体育館で久しぶりに一堂に集い、代表の生徒が校長先生から前期課程修了証書を授与されました。15回生はいよいよ4月から後期課程に進みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

千代田図館での美術科、美術部の展示

画像1 画像1
3月1日から14日まで千代田図書館にて美術科、美術部の作品展示をしています。
今年度はコロナ禍の影響で千代田区展覧会や東京都美術展覧会などが相次いで中止になってしまい、作品展示の機会が減ってしまいました。
千代田図書館の計らいにより、千代田区の学校による展示の機会を作っていただきました。
今年度最後の展示にふさわしい力作が並びました。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
右のリンクは千代田図書館のブログになります。→ちよぴたブログ

NHK「中学生の基礎英語」の講師に本多先生

画像1 画像1
 この3月末からNHKラジオの「中学生の基礎英語 レベル1」の講師を、本校英語科の本多敏幸先生が務めます。
 番組は「中学英語をイチから楽しく学ぶ」をコンセプトとしており、令和3年の3月29日から1年間、月曜から金曜の6:00〜6:15、再放送は18:45〜19:00及び21:00〜21:15の放送となります。
 毎日聞いて英語の基礎を固めるもよし、毎朝聞いて英語のウォーミングアップをしてから登校するもよし。
 学校以外でも本多先生の授業が受けられますので、本校生徒だけでなく保護者の皆様や全国の皆さんに聴いてもらいたいと思います。

講座紹介の動画サイト(外部サイトにつながります)
*画像は『NHK 英語テキストガイド 2021春』(NHK出版)のパンフレットから転載しました。

NASAの火星探査機が火星に着陸

画像1 画像1 画像2 画像2
 米航空宇宙局(NASA)の火星探査車パーサヴィアランスが日本時間2月19日午前5時55分ごろ、火星着陸に成功した、というニュースが入ってきました。
 このパーサヴィアランスは、カリフォルニアにあるNASAの研究機関「ジェット推進研究所(JPL)」が製造し、JPLで操作・制御しているとのこと。本校では令和元年(2019年)8月に「UCLA海外大学派遣研修」の際にこの研究所を訪れ、製造中のパーサヴィアランスを見学しています。一番難しい着陸というミッションをクリアし、今後多くの火星の映像を送ってくれることでしょう。
 日本では先日「はやぶさ2」が無事に帰還しています。現在持ち帰った資料の分析中ですが、このパーサヴィアランスが得る情報も含め、宇宙の謎の解明にますます期待がかかります。

令和3年度 適性検査での忘れ物

画像1 画像1
2月3日(水)に実施した適性検査で忘れ物がありました。(写真参照)

心当たりのある方は本校にお問い合わせください。
平日午前9時から午後4時30分まで
電話番号 03-3263-7190

令和3年度 適性検査の出願状況を掲載しました。

令和3年度適性検査の応募状況を発表しました。トップページを御覧ください。

学年通信「いちごいちえ」

本日、学年通信「いちごいちえ」を配布しました。
念のため、Teamsの15回生の学年チャネルにアップします。
御確認下さい。

前期広報委員の学校紹介(受検生へのメッセージ)

本校の前期広報委員の生徒が学校の紹介や近況、受検生へのメッセージを作成しました。→こちらからクリックしてください。

至大荘と共に

画像1 画像1
作詞家・作家のなかにし礼さんが12月24日、お亡くなりになりました。
なかにしさんは本校の卒業生(高校9期)です。
本校の伝統行事である「至大荘行事」には、至大荘にまつわる歌がたくさんあり、現在も生徒によって行事のたびに歌い継がれています。その歌の一つ『至大荘と共に』を作詞したのがなかにしさんです。
『至大荘と共に』の最後はこんな一節で締められています。
  
  青春の海に
  洗われた純粋な心は
  ずっと変わらないだろう
  われらは生きる
  至大荘と共に

 なかにし先輩の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

クリスマスの飾りつけ

画像1 画像1
本校九段校舎生徒昇降口に、今年もエブリン先生がクリスマスの素敵な飾りつけをしてくださいました。エブリン先生からのメッセージです。

Happy Holidays
Peace, good health and prosperity to everyone.

吹奏楽部 第12回ウィンターコンサートのお知らせ

画像1 画像1
 吹奏楽部が毎年末に開催してまいりましたウィンターコンサート、今回はオンライン配信といたします。この季節に相応しい曲の合奏やアンサンブルの演奏を新たに収録するとともに、11月に昭和音楽大学で行われた東京都高等学校文化連盟第一地区大会の演奏や、オンライン九段祭で公開した吹奏楽部の演奏を配信します。慌ただしい年末のひとときを私たちの演奏でお楽しみください。

 配信日時:令和2年12月24日(木)午後1時から28日(月)午後1時まで
 視聴方法:本校ホームページのトップページにあるリンクから本校YouTubeチャンネルにお入りください。

注意:動画の保存及びスクリーンショットやカメラ、PC、スマートフォン等での撮影は厳禁です。他の動画サイトやSNS等への転載も厳禁です。作品についてのコメントもお控えください。

5年生(13回生)卒業研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日、5年生は5・6時限を使って卒業研究の発表を行いました。卒業研究はキャリア教育の一環としての取り組みで、発表に向けて昨年からコツコツと準備をしてきました。自分の興味関心のある課題を掘り下げ、そこから社会に向けて問題提起し、解決方法を具体的に模索した結果を発表しました。一人の持ち時間は5分間。改良を重ねて自作したポスターを前に、仲間に向かって一生懸命語りました。どの発表も今までの研究の成果がよく表れていました。今回の発表を一つの経過点とし、これからもそれぞれの課題について更に深めていってください。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(水)に薬物乱用防止教室をオンラインで実施しました。
外部講師として、都立精神保健福祉センターの地域援助医長の源田圭子先生をお招きし、覚せい剤や麻薬、危険ドラッグなどの乱用により、自分自身の健康被害だけでなく、社会的影響をもたらすことをお話していただきました。
薬物依存症は「孤立の病」であるとし、依存症を防ぐ一番大切なことは「孤立させないこと」であると教えていただきました。
日頃から自分の居場所を作り、正直に話せる場所や友達を作っていきましょう。



8月7日更新 連絡網メールシステムの登録について

本日から、学校園・児童福祉施設連絡網メールシステムの登録ができます。
登録の仕方については登録用マニュアル(配布済み)をご確認ください。

前期生徒自治会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5,6時間目にオンラインによる生徒総会を実施しました。密集を避けるため、体育館で一斉に集まるのではなく視聴覚室を本部として各委員会委員長が発表し、その映像を各ホームルームに中継しました。それぞれのアピールに対しての承認、不承認の採決は映像を見ながら聞いている生徒数をホームルーム委員が各クラスで集計し、リアルタイムで計上しました。生徒からの質問もチャット機能を通じて円滑に答えることができました。昨日の放課後の予行演習も奏功し、予定時間内で、スムーズに終了の運びとなりました。コロナ禍の中での新しい生活の中での初めての試みでした。生徒の皆さん、御苦労様でした。

4、5、6年生の就学支援金について

4年生(14回生)、5年生(13回生)、6年生(12回生)の就学支援金について各学年のページに掲載していますのでご確認ください。

教員公募について

都内公立学校の皆様へ
令和3年度向 都教委公募(中高一貫校)個別相談のお知らせを掲載します。
トップページ→「教員公募のお知らせ」→「都内公立学校の先生方へ 都教委公募個別相談のお知らせ」を御確認ください。

分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日、分散登校2日目です。本日は2、4、5、6年生の登校日になります。
生徒たちは、友達同士話したいことが沢山あったでしょうが、ソーシャルディスタンスを守り、なるべく会話などをしないように自らを律する頼もしい姿が見られました。ホームルームは座席の間隔を空けて行いましたが、久しぶりに友達に会えたことで、時折笑顔がこぼれました。

分散登校初日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日、いよいよ分散登校がはじまりました。本日は1年生、5年生、6年生の登校日になります。新型コロナウイルスの影響で自宅学習が続きましたが、少しずつ学校での生活に慣れていきましょう。
1年生は入学式以来2度目の登校になります。本日は教材の配布や今後の予定、健康についてなど、担任から話がありました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31