陸上競技部 都大会出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校、後期課程生が3種目で第43回東京都高等学校選抜陸上競技大会・東京都高等学校陸上競技1年生大会へ出場しました。出場種目は以下のとおりです。

2・3年女子 走幅跳
  1年女子 走幅跳
  1年女子 1500m

前期卓球部 千代田区大会 優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(日)に千代田区中学校卓球選手権大会が行われました。70名近く参加するなか、女子シングルスの部で本校の中学2年生が1位、2位に入賞しました。また、その結果により7月23日(土)に行われる都大会の代表に選ばれました。引き続き、応援宜しくお願い致します。

前期課程 卓球部女子 千代田区大会 準優勝

画像1 画像1
7月3日(日)に千代田区中学校卓球選手権大会(女子団体の部)が行われました。
リーグ戦の結果、第2位に入賞しました。10日には個人戦の部が行われます。
応援を宜しくお願い致します。

前期バドミントン部 千代田区バドミントン選手権大会(女子個人)

画像1 画像1
6月26日に、千代田区バドミントン選手権大会に女子ダブルス4組、女子シングルス3名で挑んできました。


強豪校に数多く当たる大会でしたが、女子ダブルスでは1組がベスト8入り!
女子シングルスは1名ベスト8、そして1名は強豪校を倒して4位に入賞しました!


3年生にとっては公式戦最後の大舞台。勝利の喜びだけではなく、涙がこぼれる場面もありました。勝利の喜びを持ちつつ、悔しさをバネにして来週の団体戦に挑んで参ります。

部員・顧問一同、勝利に向けて全力で練習に励んで参ります。応援をどうぞよろしくお願いいたします。

演劇部 中央地区夏季発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(日)駒込高等学校を会場に東京都高等学校演劇連盟中央地区夏季発表会が行われました。本校からは演劇部員6年生が1人芝居で参加。素晴らしい演技を披露し、7月に行われる第9回東京都高等学校短編演劇発表会に推薦されました。

この2年、コロナ禍で演劇公演も実施が難しい状況が続いていましたが、そんな中でも地道に練習を重ねてきたことが報われました。より多くの方に演劇を楽しんでもらうにはまだまだ厳しい状況ですが、いつか自由に上演・鑑賞できる日々が戻ることを願って、引き続き精進していきます。

第三回天体観望会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日、第三回観望会が行われました。今回は応募数が200に迫る大盛況の中、抽選で選ばれた10組の児童さんと保護者の方が天体観望会に来られました。まず、本校卒業生でもあり、国立天文台に勤務する日下部先生から天文についての講話があり、その後、簡単な道具を使って紙筒望遠鏡を作成しました。晴天であれば屋上に行き、ドームでの特大望遠鏡を使って観望ができたのですが、あいにくの雨だったので、本校生徒による、望遠鏡の組み立て説明、その後に実際にどれほど詳細に見えるかを体験してもらいました。今回、運営にあたった天文部の30名の部員のうち、一年生15名が初の運営側として参加し、分りやすい説明、対応をしてくれました。裏方でサポートをした天文部卒業生の6名もありがとうございました。次回の第四回天体観望会は7月9日を予定しています。御申し込み方法詳細はホームページを御覧ください。

ダンス部 春公演

画像1 画像1
ダンス部は、4月22日、23日に春公演を行いました。コロナ禍により思うように活動が出来ない中、2年ぶりとなる校内限定対面公演でしたがたくさんの生徒が見に来ていました。現在は新入部員とともに公演に向けて練習が始まっており、「これからも素敵なパフォーマンスをお届け出来るよう頑張ります。」と意気込んでいました。(記事担当:後期広報委員会生徒)

前期バドミントン部 千代田区バドミントン春季大会

画像1 画像1
5月8日に、千代田区バドミントン春季大会に女子ダブルス3組、女子シングルス3名で挑んできました。


今回シングルスが大健闘し、1名がベスト8、2名が3位に入賞しました!
ダブルスも入賞は叶いませんでしたが、大健闘していました。


3年生にとっては、6月にある次の大会が最後の大舞台となります。
強豪校が多いため厳しい試合ばかりとなりそうですが、部員・顧問一同、勝利に向けて全力で練習に励んでいきます。応援をどうぞよろしくお願いいたします。

後期男子バスケットボール部 春季大会結果報告 5月9日

画像1 画像1
4月中旬から5月のGWまでに高体連男子バスケットボールの春季大会がありました。本校の後期男子バスケットボール部は4回戦まで進み、東京都ベスト64になることができました。4回戦では、関東大会の出場を決めた東京都ベスト8のチームに、出だしリードする展開もあり、常に競った試合を繰り広げていました。結果は負けてしまいましたが、最後のインターハイ予選につながる試合ができました。コロナ禍の影響もあり、思うような練習ができない中でも、常に考えながら効率の良い練習を行ってきたことが今回の成果になったと思います。5月末からはインターハイ予選が始まります。厳しい戦いも予想されますが、悔いのないように大切な時間にしてもらいたいです。皆さん、応援よろしくお願い致します。

卓球部(後期課程) 春季大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部 後期課程の生徒たちが、5月3〜5日に行われた、東京都高等学校春季卓球大会兼関東予選大会に出場しました。団体、ダブルス、シングルスの部で、それぞれ、日頃の練習の成果を発揮しました。

陸上競技部 都大会出場!

画像1 画像1
本校、後期課程生が3種目で支部予選を突破し、5月7日から開催される第75回東京都高等学校陸上競技対校選手権大会への出場を決めました。出場種目は以下のとおりです。

女子 走高跳
女子 走幅跳
女子 4×100mR

応援よろしくお願いします。

卓球部 千代田区大会で優勝!

画像1 画像1
令和4年4月29日に、千代田区中学校春季卓球大会が行われました。九段中等教育学校からは、中学2年生の女子4名が参加しました。うち、1名が昨年度に引き続き、優勝しました。他のメンバーも実力を出し切りました。今後とも応援宜しくお願い致します。

軟式野球部 選手権シード決め大会優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軟式野球部 選手権シード決め大会結果
1回戦: 2-1
2回戦: 11-1(6回コールド)
準決勝: 8-1(5回コールド)
決勝: 2-0(雨天コールド)

苦戦続きの大会でしたが、公式戦を重ねるごとにチームが大きく成長し、春の大会を制しました。夏の選手権大会は第1シード校として臨みます。しかし、春の山と夏の山は全くの別物です。九段以外のチームは、夏の山をすでに登り始めています。大きな夢である「都大会優勝」を実現させるためには、自分たちの生活と野球への取り組み方を再度見直す必要があります。そして、一歩ずつ丁寧に夏の山を登っていきます。夏の主役の条件は勝ち続けることです。


〜秋見つめ、冬耐えて、春夢もって、夏燃える〜

軟式野球部大会結果報告(3,4月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡杯(3月上旬実施): 秋季都大会出場校に2勝
公立中高一貫大会(3月下旬実施): 優勝
千代田区大会(4月上旬実施): 優勝
選手権大会シード決め大会(4月下旬実施): シード権獲得(現在準決勝新出)

現在のチームは初心者も多く、新人戦初戦コールド負けからスタートしました。秋から冬にかけての公式戦も全て負けました。しかし、結果がなかなか出ない苦しい中でも、一人一人が野球というスポーツに真摯に向き合い、諦めず積み重ねてきました。冬の厳しい練習にも耐え抜き、今春、努力の上に花を咲かせています。中学野球の魅力を体現するかのような堅実なチームになってきました。本番の夏に向けエンジン全開です。良い習慣は才能を超える。

〜秋見つめ、冬耐えて、春夢持って、夏燃える〜

前期バドミントン部 千代田区中高生1部大会 ☆入賞☆

画像1 画像1
今年度最初の大会に、男子シングルス5名、女子シングルス3名、女子ダブルス1組で挑んできました。

結果は…
男子シングルス:優勝&3位!
女子ダブルス:3位!

他の部員たちも、競り合う場面も多く、手に汗握る試合でした。

今年度は5月と6月に大会が予定されているので、それに向けて部活動全員で取り組んで参ります。

対面式と部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日(木)5限目に、地震を想定した避難訓練を行いました。その後、新入生対面式をオンラインで実施しました。生徒自治会執行部会長からの歓迎のことばに続き、新入生からのことばでは代表生徒2名が、九段中等教育学校を受検した動機や今後の決意を力強く語ってくれました。また新入生対面式終了後、部活動紹介をオンラインで行いました。九段では27の部活動があり、各クラブが工夫を凝らして短編紹介動画を作成し、一年生の教室からは、笑いと拍手が鳴り響いていました。楽しい九段での青春に特別な彩りを与えてくれる部活動。よく考えて選択してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31