水泳部 都高校選手権出場しました

6/25・26に辰巳国際水泳場にて東京都高等学校選手権が行われ、本校水泳部より11名、リレー種目含めて21種目に出場しました。改めて東京都のレベルは高く、力の差を見せつけられる結果となりましたが、リレーや個人種目で20傑に入るものもあり、2日間を立派に戦い抜きました。
8月の十六校大会に向けて弾みにして欲しいです。6年生は引退に向けての総仕上げです。
また、前期生は7/23・24の都中学選手権に10名が出場予定です。関東、全国を目指してしっかり取り組んで行きましょう。
いよいよ水泳シーズン本番です。体調、怪我に気をつけて、思い出深い夏にしましょう!
引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水)6限目に火事を想定した避難訓練を行い、全学年が体育館に避難しました。お越しいただいた麹町消防署の方からは普段からの心構えの大切さを御話いただきました。また非常時に役立つ知識の一つとして地下鉄の中で震災時に停電になったときには照明灯を利用して進路を見出すと良いことも教えていただきました。加えて生活指導部の先生からも「毎回の避難訓練を通じて、いざというときにしっかり動けるようにしていこう。」と呼びかけがありました。

イングリッシュシャワー再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九段中等教育学校では朝のHR終了後の15分間(8時05分から8時20分)に外国人留学生による交流の時間を設けており、イングリッシュシャワーと呼んでいます。ネイティブ・非ネイティブの留学生との交流を通じて多様な英語に触れ、様々な国の状況について話をすることで、世界市民として視野を広げることを目的としています。コロナ禍のため、長らく休止していましたが5月9日(月)より再開しました。前期課程は平日5日間の活動を隔週で行い、後期課程は毎週一回の頻度で行います。前期課程はクイズなどを中心とした活動を行い、語彙を増やすと同時に様々な英語に慣れ親しみます。後期課程では少人数に分れて社会的な話題について話を聞いたり、ディスカッションをしたりすることで、意見を述べる力を養います。講師の留学生はウガンダ、ベトナム、中国、シンガポール、マレーシア、ティモール、インド、ドイツ、フランス、イギリス、ポーランド、アメリカ、オーストラリア、ブラジル、コロンビアなどの国から来ています。


自治会総会

4月27日(水)に2年半ぶりに体育館で1学年から6学年まで生徒が一同に会して自治会総会が行われました。総会では各委員会の活動目標と活動計画案の審議、並びに去年の決算報告と今年の予算案の承認が行われました。(記事担当:後期広報委員会生徒)

離任された先生方からのメッセージ

画像1 画像1
4月27日(水)離任された先生方から在校生の皆さん宛にメッセージをいただきました。一人一人からの真心こもるメッセージは富士見校舎、九段校舎それぞれの玄関に掲示してあります。看板は美術部が作ってくれました。

図書委員会の活動

画像1 画像1
後期図書委員会の活動として図書館マップを手作りで作成しました。
図書委員会は図書館をより使いやすくするために自主的に活動をしています。

セーフティー教室「SNS」

4月20日(水)5限目に全学年を対象にオンラインでセーフティー教室を実施しました。インターネットの安心安全な使い方について、(1)ネット依存、(2)ネットいじめ、(3)不確かな情報の拡散、(4)誘い出し・なりすまし、(5)個人情報の漏洩、(6)ネット詐欺、(7)著作権・肖像権の七つの項目を学習しました。
また守るべきルールとして、相手の気持ちを考えてコミュニケーションすること、勝手に写真を載せないこと、夜の利用時間を決めること、勝手に課金しないこと、フィルタリングの設定をすることなどを確認しました。この機会にSNSの使い方を見直し、安全な使用に役立てていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭縦割りHR

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
九段の体育祭では、1年生から6年生までの全校生徒が赤団(1,2組)、青団(3,4組)となって対戦します。その前哨戦として、4月13日(水)6限に体育祭縦割りHRがオンラインで行われました。コロナ禍で過去二年の間できなかった体育祭ですが、感染拡大防止に最大限、配慮したかたちで開催できるように進めています。今日は青団、赤団に分かれて応援の練習をしました。手作りのパンフレットには団歌や団長、三役からのメッセージ、各団のマスコットが紹介されています。体育祭にかける皆さんの意気込みが伝わってきますね。

第一回目の専門・代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
九段には8つの専門委員会(生活、給食、美化、広報、図書、各学年のホームルーム、保健、選挙管理)と2つの実行委員会(九段祭、体育祭)、そして自治会執行部、ホームルーム委員全員、専門委員会委員長からなる代表委員会があります。
4月12日(火)本年度第一回目の専門・代表委員会が開かれ、それぞれの委員会で前期の活動目標や活動計画について協議が行われました。今後は各委員会の活動案を自治会がまとめ、TEAMSにアップロードします。ぜひ皆さんも活動案に目を通し、積極的に質問することで委員会活動、自治会活動を活性化していきましょう。

一年生対象の天体観望会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(土)一年生を対象とした天体観望会が行われました。コロナ禍のために長い間できなかった観望会には80名を超す生徒が参加しました。5階で天文部生徒から望遠鏡の組み立て方の説明を受けた後、屋上にあがりました。本校屋上からはスカイツリー、東京タワー、ドコモタワーなど都内の有名な場所も綺麗に眺められ、冬の大三角形(オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンをつないだもの)、春の大三角形(しし座のデネボラ、うしかい座のアルクトゥールス、おとめ座のスピカをつないだもの)も天文部の生徒や卒業生の先輩方の説明で確認でき、その度に歓声が上がりました。その後は九段が誇る超大型望遠鏡で上弦の月を細部に至るまで眺めることができました。
参加した一年生には貴重な体験になりました。また、天文部の皆さん、事前の準備から当日の運営、一年生への丁寧な説明など本当にありがとうございました。

新入生をあたたかく迎える階段アート

画像1 画像1
新入生のために階段アートを美術部のメンバーが中心となって作成してくれました。一年生はこの階段を通って晴れやかな気持ちで教室に向かいました。

令和4年度 始業式

4月6日、始業式が行われました。いよいよ令和4年度前期のスタートです。今回はおよそ2年ぶりに2年生から6年生までが一堂に体育館に集合しました。異動された先生方、転入された先生方を紹介しました。新しく赴任された野村公郎校長先生は御友人であられる国際交渉人の島田久仁彦さんの話を通じて、国際的に活躍するには、まず日本のことをしっかりと知ること、そして質問上手になること、また何よりも失敗を恐れずに何事も挑戦していくことが大切であると語られました。その後、新担任団の発表となりました。新しいクラス、新しい決意で今年度も頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31