まつのやまブログ

うぃーきゃんすぴーくいんぐりっしゅ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1・2年生がALTの先生、担任の先生と一緒にE+ルームで楽しげに活動をしていました。

英語を聞いて体を動かすゲームや、英語を使ったぬりえ遊びなど、楽しみながら異文化・外国語に触れる貴重な時間です。何より子どもたちは楽しそう。

ALTの先生も、あえてほとんど日本語は話しませんが(ホントは日本語もかなり話せます)、コミュニケーションをしっかりとれるのがすごいです。

いずれは国際社会で活躍する子どもたち、小さい頃からのこういう経験はとても大切ですね。

のんびりと昼休み(体育会系)

画像1 画像1
画像2 画像2
ワークスペースの卓球台では、今日は3年生がプレーしていました。
「男子シングルス1回戦」が行われています。

昔懐かしい「けん玉」にチャレンジしている子もいました。これはなかなか、難しいがクセになります(^o^)

ワークスペースには「伝統の日本の遊び」コーナーがあって、けん玉や独楽など、自由に遊ぶことができます。

今年度も今日を入れてあと5日の登校日。子どもたちはのんびりな感じです。

のんびりと昼休み(文化系)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は清掃はありません。ということで、のんびり昼休みです。

こちらは文化系遊びの方々。

8年生は先生まで入って、トランプゲームです。ババ抜きでしょうか?
4年生の女の子二人、仲良く読書。学園には図書室もありますが、広いワークスペースにも本棚とベンチがあって、気軽に読書をすることができます。

今日はパン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に1度くらいかな?の「主食がパン」の日です。

・米粉パンDEテリヤキチキンバーガー ・Wポテトサラダ ・春雨スープ ・牛乳

テリヤキチキンは大人にも子どもにも大人気ですね。サラダとスープがまた、パンに合います。よく考えられた美味しい献立だなあ…。

セルフでバーガーを作ってご機嫌の1・2年生。
3・4年生では余ったパンとテリヤキチキンを巡り、こちらでも熾烈なじゃんけん大会が…。6年生だけではないんですね。
でもまあ、残食が多い!なんて話を聞くより100倍よし!

いけいけGOGO

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もまたまた、「いきいきアップ」です。

メンバーをサーキット的に入れ替えて「縄跳び」「リズムダンス」「ランニング」です。
子どもたちも先生たちも、朝からハアハア言ってます。

火水木曜日、連続でこれをやるわけですから体力もつきますね。
1日の学習に向かう「スイッチ」のような存在です。

春を呼ぶ(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、一昨日とユンボを使って校舎周りの雪を割っていただきました。
学園校舎裏の駐車場は地面が出て、なんとか車を停められるようになりました。

土の出ているところでは、ふきのとうも顔を出し始めました。
山菜のたくさん採れる松之山、恒例の山菜採りは、実はもう「来月」に予定されています。

雪、消えるかな(>_<)

集結!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地練習しているスキー部を除いた部活動の子どもたち、今日は「合同練習」をしています。
体育館でのサーキットトレーニングです。様々な基礎体力強化メニューを、場所を移動しながら行っています。見ていても、これはキツい…!けっこうハアハアしていますね。

部活動には5年生以上が参加しています。小学校課程の子どもたちも、中学校課程の子どもたちと一緒に活動しています。まつのやま学園の独自性ある活動ですし、意義深いです。

「春彼岸の入」メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・家常豆腐(ジャーチャンドウフ) ・青菜とジャコを食べチャイナ ・お彼岸ごまみたらし団子 ・牛乳

今日は「春彼岸の入り」とのこと、いつもこういう季節感を取り入れた献立を立ててくださる給食関係者の皆さんには感謝です。

毎回激烈なる争奪戦の行われている6年生教室にまた行ってみました。またまた、少しおまけがついていたようで(^o^)今日はじゃんけんなく、平和的にみんなでおかわりしていましたよ(^_^)v

1年納めの籠球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の保健体育です。

今日で1年間の保健体育の学習はオーラスなのだそうです。なので、最後にちょっとだけ、バスケットボール大会。

ノリのいい7年生です。すごく盛り上がっていました。楽しそうだなあ…。

顔、かお、カオ(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は「自画像」にチャレンジしていました。

写真を見て自分の顔の特徴を捉えて、できるだけリアルに再現しようとしています。
考えたら自分の顔は、自分で見る機会が一番少ないですよね。

さあ、がんばれ。みんな真剣です。

2週に一度、学園にお手伝いに来てくださる相談員のS先生は、もともと図工の得意な先生。担任と一緒になって、子どもたちに寄り添って指導してくださいました。

全集中「字之呼吸」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。
ものすごく真剣に「漢字の書き取り」をしています。

3年生になると難しい漢字も出てきますし、新しく習う漢字も多くなります。

更に、「習った漢字をバランスよくきれいに書く」という書写の要素も入ってきます。写真の「木」という字は1年生で習いますが、これを「よりきれいに」書かねばなりません。これまた大変です。

でも、集中しています。呼吸の音が聞こえるくらいです。
「氣」を感じる、いい授業でした。

今日もいきいきアップだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から体を動かしています。
今朝は「縄跳び」「ダンス」「ランニング」に分かれていますね。

先生たちも一緒に汗を流します。
貴重なコミュニケーションの時間です。

雪を割って春を呼ぶ(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山、弱い雨模様です。

早朝から、雪割りのユンボが今日も活躍しています。
春が待ち遠しいです。

6年生全員に巾着をプレゼントしていただきました

画像1 画像1
松之山古戸の 村山ヤエ 様から

先日の6年生女子への巾着のプレゼントに引き続き、

今回は、6年生全員に巾着をプレゼントしていただきました。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

給食に、なんと『ビール』が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人専用の飲み物がなんと給食に登場しました。当たり前ですがジョッキに注いでグビグビやるわけではありません。

【本日のメニュー】
・わかめごはん ・ししゃものビールでカリッとあげ 
・たくあんカレマヨサラダ ・もずくとなめこのみそしる 
・牛乳

そう、ししゃもの揚げ衣を溶くときにビールを使っていたのです。こうするとカリッと香ばしく揚がるのだそうです。…本当でした。ものすごく美味しかったです。
ちなみに、高温で揚げるので、アルコール分は完全に飛んでいます。

ビールなの?
恐る恐る、という感じで口にした子どもたちも、「おいしい!」でした
(^o^)


雪も創作フィールドです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎裏、雪がなければ駐車場になっているところは、今は「雪原」です。除雪車が雪を割りつつ圧雪してくれたところなので、容易に歩けます。

1・2年生がそこに出てきて、なんだか楽しそうにわいわいやっていました。
窓から「何やってんだい?」と声をかけたら、「雪をきれいにしてんの!見て!」と返ってきました。
絵の具で色水を作って、雪を染めて遊んでいるのでした。(遊びといっても、おそらく生活科の立派な学習なのですが)

雪の降る地方でしかできないことです。子どもたち、みんなとても楽しそうでした。昼休みにも何人か出てきて、ここで遊んでいましたよ。

朝から元気だ!いきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は火曜日なので「いきいきアップ」です。朝から子どもたちも先生方も、学校の中を走り回っています。

自分のペースで、楽しく。先生方は子どもたちとコミュニケーションを取りながら一緒に活動します。

心身ともに「生き生きとした感じ」を「アップ」させた状態で、今日の学習活動に入ります。特にデータなどを取っているわけではありませんが、学習への集中度とかやる気とか、そういうものによい影響を与えているように感じます。

キラキラ光る朝(3/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報はあまりよくないですが、学園周辺、朝は陽が出てキラキラ光っています。雪もかなり減りました。

朝から、グラウンドの雪を割るためにユンボが出動しています。これをやると音を立てて減っていくような感じになりますね。

今年はグラウンドの桜はどんなでしょうか。

ぽかぽかあったかい日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かくなってきたので、子どもたちもたくさん体を動かしています。これぞ「学校の昼休み」という感じで活動していました。

体育館では、7年生がバレーボール。輪になって楽しんでいます。みんなで声をかけ合いながら、盛り上がっています。
一輪車に挑戦している子もいます。見たところまだまだすいすい乗れるわけではないようです。春に向け、外でのツーリングをめざしているのでしょうか(^o^)
小さな子たちはなぜか「器械運動」。今日はゆか種目の「側転」のようですね。中には「上海雑伎団に入ってもそこそこいけるんじゃない?」な子もいますよ(^_^)

授業中もいいですが、昼休みの子どもの姿って、実に子どもらしくていいですね。

今日も平和なまつのやま学園です。

うわぁ〜いおまけだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー。

・ごはん ・高野豆腐の揚げ煮 ・のりツナあえ ・ほうとう汁 ・牛乳

高野豆腐には「しまじろう」の模様がついています。小さな子は喜びますね。しゃきしゃきののりツナあえ、ボリュームのあるほうとう汁とともに、人気メニューです。

6年生の教室、今日は高野豆腐が少し「おまけ」で、多めに入っていたようです。
でもやっぱりかあ…、じゃんけん大会になるんですね。いや、数足りてると思うんですが…(^_^;)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより