まつのやまブログ

ろくべえまってろよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から1年生が準備してきた「ろくべえまってろよ」のペープサート劇。5時間目に特設劇場にて開演し、2年生に公開しました(^_^)v

長いお話なのですが、1年生はよどみなく交代で文を読み、ペープサートの操作もとても上手でした。賢い子どもたちです。

去年このお話を読んできている2年生。感心しつつ、楽しそうでした。
1年生の自己有用感・自己肯定感、すごく上がりましたね。

複式学級は大変な面もありますが、こんないい交流が手軽にできるよさもあります。

味がよいから「アジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・アジの更紗あげ ・もやしのうまうまいため ・だいこんとえのきのスープ ・牛乳

お魚の「アジ」は「味がよい」ことに由来する名前、という説があります。とても美味しい魚ですね。「おれ、さかな大好きです!」と言ってかぶりつく子がいました。いいぞいいぞ、たくさん食べてね。

仲良し8年生、時節柄みんなの顔を見ながらというわけにもいかず、先生以外は同じ方向を向いての会食ですが、楽しそうに食べていました。雰囲気は最高の調味料ですね。

未来に向かって、発進!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が紙粘土で製作している「未来の自分」、何人かの子の作品が完成して、できた子から廊下に展示されています。

おっ、黒板の前にいるのは「学校の先生」ですね。こちらの現場にきてくれるのを待っていますよ。

小さな子の手を引いているのは、保育士さんでしょうか。きっと優しい、子どもたちから人気のある保育士さんになるんでしょうね。

双眼鏡をのぞいているのは、自然観察員でしょうか。近くに野鳥(ブッポウソウ?)も飛んでいます。地元の「キョロロ」が、待っているだろうな。

これから完成して展示される子もいます。みんなのが揃うのを楽しみにしています。

成長したなあ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生。国語の学習をしていました。小さい分、成長曲線の傾きは急です。この1年で、すごく成長しました。立派な「小学生」です。

今日は5時間目に「ろくべえまってろよ」のペープサート劇発表会があるのだそうです。観客は2年生。黒板はその注意書きのようです(^_^;)

どうやら発表はサプライズのようで、「2年生に言っちゃだめだよ!」としきりに念を押されました。分かってますよ(^_^)v
もうみんな、文章を暗記しているみたいで、あちこちから「きょゆ〜ん、わんわん」(物語の始まりのフレーズです)の声が聞こえていました。

We can speak English!

画像1 画像1
画像2 画像2
7年生は英語の授業、そろそろ1年間のまとめです。

学習の成果か、いわゆる「ジャパニーズイングリシュ」ではなくて、よりネイティブの発音に近い感じで話せる生徒が多い気がします。私たち大人が習っていた英語より、今はコミュニケーション重視の学習なんですね。

けっこう「普通」な感じで英語を使いこなす子どもたちを見ると、大人としては少しうらやましかったりします(^^;)

ぴょんぴょん!

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生が保健体育の授業をしていました。
体ほぐしです。見ていると楽そうですが、これはかなり負荷のかかる運動です。

いつもみんなで行動している仲のよい8年生、10日後に、いよいよ学園の顔、学園の看板学年としてデビューします。

頼むぞ諸君!

さわやかな週末の朝(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の学園周辺です。さわやかに晴れ上がった金曜日の朝です。
子どもたちも元気です。

校舎の周りはかなり土が出てきました。除雪のおかげです。
でも、雪をかいていないところはまだ、2m以上の積雪があります。
春はもうすぐそこです。

うぃーきゃんすぴーくいんぐりっしゅ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1・2年生がALTの先生、担任の先生と一緒にE+ルームで楽しげに活動をしていました。

英語を聞いて体を動かすゲームや、英語を使ったぬりえ遊びなど、楽しみながら異文化・外国語に触れる貴重な時間です。何より子どもたちは楽しそう。

ALTの先生も、あえてほとんど日本語は話しませんが(ホントは日本語もかなり話せます)、コミュニケーションをしっかりとれるのがすごいです。

いずれは国際社会で活躍する子どもたち、小さい頃からのこういう経験はとても大切ですね。

のんびりと昼休み(体育会系)

画像1 画像1
画像2 画像2
ワークスペースの卓球台では、今日は3年生がプレーしていました。
「男子シングルス1回戦」が行われています。

昔懐かしい「けん玉」にチャレンジしている子もいました。これはなかなか、難しいがクセになります(^o^)

ワークスペースには「伝統の日本の遊び」コーナーがあって、けん玉や独楽など、自由に遊ぶことができます。

今年度も今日を入れてあと5日の登校日。子どもたちはのんびりな感じです。

のんびりと昼休み(文化系)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は清掃はありません。ということで、のんびり昼休みです。

こちらは文化系遊びの方々。

8年生は先生まで入って、トランプゲームです。ババ抜きでしょうか?
4年生の女の子二人、仲良く読書。学園には図書室もありますが、広いワークスペースにも本棚とベンチがあって、気軽に読書をすることができます。

今日はパン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に1度くらいかな?の「主食がパン」の日です。

・米粉パンDEテリヤキチキンバーガー ・Wポテトサラダ ・春雨スープ ・牛乳

テリヤキチキンは大人にも子どもにも大人気ですね。サラダとスープがまた、パンに合います。よく考えられた美味しい献立だなあ…。

セルフでバーガーを作ってご機嫌の1・2年生。
3・4年生では余ったパンとテリヤキチキンを巡り、こちらでも熾烈なじゃんけん大会が…。6年生だけではないんですね。
でもまあ、残食が多い!なんて話を聞くより100倍よし!

いけいけGOGO

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もまたまた、「いきいきアップ」です。

メンバーをサーキット的に入れ替えて「縄跳び」「リズムダンス」「ランニング」です。
子どもたちも先生たちも、朝からハアハア言ってます。

火水木曜日、連続でこれをやるわけですから体力もつきますね。
1日の学習に向かう「スイッチ」のような存在です。

春を呼ぶ(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、一昨日とユンボを使って校舎周りの雪を割っていただきました。
学園校舎裏の駐車場は地面が出て、なんとか車を停められるようになりました。

土の出ているところでは、ふきのとうも顔を出し始めました。
山菜のたくさん採れる松之山、恒例の山菜採りは、実はもう「来月」に予定されています。

雪、消えるかな(>_<)

集結!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地練習しているスキー部を除いた部活動の子どもたち、今日は「合同練習」をしています。
体育館でのサーキットトレーニングです。様々な基礎体力強化メニューを、場所を移動しながら行っています。見ていても、これはキツい…!けっこうハアハアしていますね。

部活動には5年生以上が参加しています。小学校課程の子どもたちも、中学校課程の子どもたちと一緒に活動しています。まつのやま学園の独自性ある活動ですし、意義深いです。

「春彼岸の入」メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・家常豆腐(ジャーチャンドウフ) ・青菜とジャコを食べチャイナ ・お彼岸ごまみたらし団子 ・牛乳

今日は「春彼岸の入り」とのこと、いつもこういう季節感を取り入れた献立を立ててくださる給食関係者の皆さんには感謝です。

毎回激烈なる争奪戦の行われている6年生教室にまた行ってみました。またまた、少しおまけがついていたようで(^o^)今日はじゃんけんなく、平和的にみんなでおかわりしていましたよ(^_^)v

1年納めの籠球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の保健体育です。

今日で1年間の保健体育の学習はオーラスなのだそうです。なので、最後にちょっとだけ、バスケットボール大会。

ノリのいい7年生です。すごく盛り上がっていました。楽しそうだなあ…。

顔、かお、カオ(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は「自画像」にチャレンジしていました。

写真を見て自分の顔の特徴を捉えて、できるだけリアルに再現しようとしています。
考えたら自分の顔は、自分で見る機会が一番少ないですよね。

さあ、がんばれ。みんな真剣です。

2週に一度、学園にお手伝いに来てくださる相談員のS先生は、もともと図工の得意な先生。担任と一緒になって、子どもたちに寄り添って指導してくださいました。

全集中「字之呼吸」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。
ものすごく真剣に「漢字の書き取り」をしています。

3年生になると難しい漢字も出てきますし、新しく習う漢字も多くなります。

更に、「習った漢字をバランスよくきれいに書く」という書写の要素も入ってきます。写真の「木」という字は1年生で習いますが、これを「よりきれいに」書かねばなりません。これまた大変です。

でも、集中しています。呼吸の音が聞こえるくらいです。
「氣」を感じる、いい授業でした。

今日もいきいきアップだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から体を動かしています。
今朝は「縄跳び」「ダンス」「ランニング」に分かれていますね。

先生たちも一緒に汗を流します。
貴重なコミュニケーションの時間です。

雪を割って春を呼ぶ(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山、弱い雨模様です。

早朝から、雪割りのユンボが今日も活躍しています。
春が待ち遠しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより