まつのやまブログ

春休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、春休み最後の部活動をさわやかな春空の下、みんなで取り組んでいます。音楽部は、外でつくし会オリエンテーションで歌う曲を練習。スポーツ部は、坂の下で並んで野外走。アウトドア部は、用務員さんと駐車場で雪掘り。今、外に野球部が出て来て、魂のノックが始まりました。ナイスキャッチ!

ゲリラライヴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝9:30ころ、突然学園内に歌声が響き始めました。
美しいハーモニーにつられ、先生方も職員室からわらわらと出てきます。

音楽部がゲリラライヴを行っていたのでした。
ストリートミュージシャンみたいですね。

校舎内に続いて、外に出て歌っています。
これは気持ちいいだろうな〜(^^)/

とてもきれいな歌声でしたよ。

春、萌え出る(4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は少しひんやりした朝です。

学園裏の雑木林に、少し緑色が混じってきました。木々の新芽が萌えてきているようです。ふきのとうも大きくなり、土筆も出てきました。

今日で春休みも終わり。
明日から、進級した子どもたちがやってきます。

みんなが一歩ずつ前に進む春です。

準備着々。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みは、子どもたちは登校しませんが、先生方にとっては最も忙しい時期です。
この短い期間に旧年度の仕事を納め、新年度の準備を完了して子どもたちを迎えなければなりません。

学園には「畳の部屋」があるのですが、そこに新しい教科書や教材が並べられています。

今年度の7年生は、学園で一番人数が多いです。引っ越してきた机のセッティングがもう、完了していますね。

1年生の教室には、新しい教科書や「お道具箱」がすでに運び込まれていました。あとはみんなで、これらを一人一人の机の上に並べます。小さな手でこれらを使うかわいい1年生の入学式は、今週木曜日です。

学園の令和3年度はもう、とっくに動き出しています。

サクラサク(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明けは、雨でスタートの松之山です。
昨日の夕方には校区内の東川トンネル付近の国道で土砂崩れが発生し、一部の職員が迂回しないと出勤できなくなりました(現在復旧作業中)。

でも、朝出勤していた先生方が見つけました。

「あ、桜が咲いている!」

校舎裏の桜の木に花がちらほら。今年はウソ(野鳥)がかなり芽を食べていたので、ホントにちらほらですが、咲きました。桜を見ると春を感じるのは、日本人だからでしょうか。
グラウンドの脇の「コブシ」の花も、満開です。

部活もがんばってます。

画像1 画像1
新年度が明けたばかりですが、部活に取り組んでいる子もいます。

スポーツ部。早くもランニングパンツ姿の子もいます。
つい最近までダウンなんか着て登校してたのになあ…。
野球部も外に出て行きました。

今、十日町市内ではコロナウイルスの感染事例が相次いでいます。
対策をきちんと取りながら、できることをできる範囲で、行っています。

令和3年度!(4/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日5名の転入職員を迎え、まつのやま学園の令和3年度、開学5年目がスタートしています。春というより初夏を思わせる天候の松之山です。

ふきのとうが出てきました。
東京はすでに散り始め、新潟県内では満開になっている桜ですが、学園のものはまだ、つぼみです。少し大きくなってきたでしょうか。

入学・進級する子どもたちを迎えるため、先生たちも忙しく動き回っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30