まつのやまブログ

メバルは美味しい魚だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・メバルフライのごまケチャップソース 
・わかめのさっぱりあえ ・もやしとんじる ・牛乳

メバルは白身の淡泊な味で、それがごまケチャップソースとよく合う!至高の一品でありました。豚汁も、和え物も美味いです。

毎日こんな美味しいものを食べられる。しかも安全・安価。「学校給食」ってすごいなあ、と毎日思います。松代給食センターのみなさん、本当にありがとうございます。

摩訶不思議な軍決め

画像1 画像1
画像2 画像2
1迎会のあとは、「運動会の軍決め」が行われました。

6つあるチャレンジ班を3つずつ、赤軍と白軍に分けます。
この分け方が面白かった!

理科の先生がなにやら薬品を用意して、班のリーダーがみんなの前でそれを調合します。
すると、水溶液が赤く染まったり白く染まったりするのです。

これにて軍が決定です!

子どもたち、「おおぉ〜」でした。

あらためて、ようこそまつのやま学園へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して1週間。
今日はつくし会主催の「1年生を迎える会」が行われました。

自己紹介カードをぶら下げた1年生、入場!なんかカルガモの親子みたいでかわいいですね(^o^)

7年生のお兄さんが、みんなに1年生一人一人を知ってもらうためにインタビューします。そのあと、チャレンジ班ごとに自己紹介をしたり1年生にインタビューしたりしました。

リーダーが、みんなの前で自分の班の1年生を「他己紹介」。まだことばを上手く操れない1年生にとって、これはいいシステムですね。

コロナ対策で、密着度の高いゲームはできませんでしたが、みんなで楽しみました。

爽やかな春の朝(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は濃い霧のかかる松之山、1枚目の写真は小谷のトンネルを抜けたところ、2枚目は松之山交差点から学園に向かって上るところです。
ひんやりした朝、学園の周りはアオゲラの声が響き、何かのキツツキが木をつつくドラミングの音も絶えずしています。

今日は1年生を迎える会がありますよ。

部活動、本格始動!2

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもどこよりもあいさつのいい、野球部。さわやかです。今日も元気な声が響きます。

音楽部は楽譜を配付し、どんな曲をするのか見通しを立てています。なぜかBGMが「津軽海峡・冬景色」シブいですね(^^;)

授業中とはまた違った人間関係、雰囲気の中で取り組むもの。
多くのことを学び、豊かな人間関係を築く場としたいものです。

部活動、本格始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まつのやま学園では、5・6年生も部活動に参加して中学校段階の先輩たちと活動することが可能です。

今日から「体験入部」が始まりました。

スポーツ部はいつもの校舎内ランニング。体力のベースアップを図ります。

ぐっと人数の増えた自然科学部は、火山灰を洗って鉱石を探しているようですね。

アウトドア部は室内でテントを建てています。

「あり方」の問われることの多い昨今の部活動ですが、子どもたちにとって意義あるものであることは間違いありません。教育的な効果も期待できます。

おそうじ!ルーキーズも大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度になっても、変わらず「一生懸命に働く」まつのやま学園の子どもたち。
清掃の時間も素晴らしい動きです。

入学して1週間にも満たない1年生も、人数の少ない学園では重要な「戦力」です(^_^)v
机やいす運び、ぞうきんがけ、モップがけ。

入学式の日に学園長と約束した「毎日必ずすること!『遊ぶ』『学ぶ』『働く』」をけなげに毎日がんばっています。ここは「働く」の場面ですね。

まだ力もないし、分からないことだらけです。
でも、上級生が「こうやるんだよ」と、手取り足取り教えてくれます。
きっと1年後は、彼らも教える側です。

清掃に限らず、先輩から多くのことをこうやって学んでいきます。
その繰り返しが、学園の「伝統」を作っていきます。

雨の日の昼休み(体育会系)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「予約でいっぱいの卓球台」では、ホップ期の男子が集まって「シングルス2回戦」を行っていました。1球1球、大盛り上がり大会です。指で得点を示しているジャッジが、子どもらしい(^o^)

体育館では、「たけうま」にチャレンジしている子がいました。ひょこひょこと歩きます。うまいものです。

そしてド定番のボール遊び。今日は複数箇所でバレーボールふう遊びが行われていました。

今日も学園は平和、子どもたちも元気です。

雨の日の昼休み(文化系)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨。昼休み、子どもたちは思い思いに過ごしています。

低学年の子たちは、折り紙を楽しんでいました。担任の先生や相談員の先生も一緒になってやっています。

畳スペースでは、ウンウンと作戦を練りながらのオセロゲーム。となりでおはじき遊び。このあとギャラリーも集まってきました。

1年生の様子を見に来て、その廊下でなぜか立ったままUNOに興じるステップ期のお姉さんたち。

楽しそうです。

いきいきアップ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のいきいきアップは、今年最初のダンス!
はじめは固かった動きも、徐々に大きな動きに。
自由に動く時間を班ごとに相談して考えたり、楽しく体を動かすことができました。
マラソンにダンスに、気持ちをアップして1日をスタートします。

今日は朝からダンスタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいきいきアップは、ダンスでした。

チャレンジ班ごとに、1年生から9年生までがダンサブルなナンバーに乗って体を動かします。

眠い頭もこれですっきりですね。

先生たちも一緒にダンス、これでエンジンをかけます(^_^;)

雨のウエンズディ(4/14)

画像1 画像1
松之山、今朝は弱い雨です。

「一応満開」の校舎裏の桜の木、今日はヒヨドリがついばみに来ていました。
グラウンドの桜の木もパラパラです。

スーパールーキーたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1年生の教室をのぞいてみました。
この時間帯は上級生、いや大人たちもキツいですよね。おなかいっぱい食べて、昼休みを過ごすと…(-_-)

でも、今年のルーキーズは、すごい子たちです。
集中力を切らさず「ひらがなの書き取り」をしています。最近まで「お昼寝」の時間帯だったんだろうになあ…。

今日のお題は「つ」の字。まず、一筆で書ける字を学習していきます。次が「く」、その次が「し」かな。

ひとつひとつ、初めてのこと。
だれでも最初は、1年生。
温かい目で見つつ、鍛えるところは鍛えます。

これは、体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生が、5時間目にスコップを持って外に出て行きました。

グラウンドは重機が筋のように除雪してくれた状態になっています。これを利用して「迷路」を作っているようです。楽しそうだなあ…。

「体育」みたいです。えっ?と思うかも知れませんが、「雪堀り」は相当な持久力と、体さばきを必要としますので、体作りにはいいのでしょう
(^o^)
これもまた、ここでしかできないことですね。

一応、満開(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
学園の校舎の裏の桜の木、一応これで、満開でしょうか。
ウソ(野鳥)が毎日、美味しそうに食べていってくれましたからねえ…。彼らは「密」も「大団体での会食」も、自粛しないからなあ(^^;)

冬の間、レインボー学級の子たちが測定し続けた「積雪計」の周りも消雪となりました。一時は4メートル近くまで降り積もったこの冬の雪でした。ここは豪雪地松之山、そこそこ降るのはいいけれど、ああ一度にドン!とくるのは、勘弁ですね(>_<)

つくし会オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5限に体育館でつくし会のオリエンテーションが行われました。特に1年生がつくし会はどんな活動をしているのかが分かるように、各委員会や部活が工夫をして説明やパフォーマンスを行っていました。

 つくし会総務のあいさつから始まり、最後は各部活の紹介でしたが、実際の活動内容を元気よくやって見せると歓声があがるなど、とても盛り上がりました。これから、みんなで活発なつくし会活動にしていきます。

いきいきアップがいよいよスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、体育館において学園の特色でもある「いきいきアップ」についてのオリエンテーションが行われました。担当の高澤先生から進め方についての説明があった後、チャレンジ班ごとに分かれてリーダー中心にミーティングが行われました。

 実施は、火曜日から木曜日の3日間で、火曜日と木曜日はランニング、水曜日は縄跳びやダンスなどリズムやタイミングなどを養う運動を行います。全校で体力や運動に積極的に取り組む態度を育てていきます。もちろん、先生方も!

実は当たり付きだぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食メニュー。

・ソフト麺のしょうゆちゃんぽんスープ ・カリカリ大豆
・イチゴと甘夏ゼリーのカクテルフルーツ ・牛乳

今日は見目にも美しいメニューですが、ちゃんぽんスープの中のにんじんに実は『当たり』がありました。よく見ると「クマ」の型抜きがしてあるものがあります。学園長のものには入っていました。「忖度じゃないですか?」と副学園長(^^;)ああ、うれしいな。

1年生は今日も手早く準備をし、みんなで美味しくいただいていました。保育園での経験も生きているのでしょうし、各家庭でとてもよい教育・躾を受けてきたことがうかがえます。感謝、感謝です。

2年生の教室には、ゲストティーチャーが来ていました。中学校籍の新採用の先生です。小学生、しかも小さな2年生と一緒にご飯を食べる。こんなことは、従来の中学校にいてはなかなかできません。貴重な経験を通じて「よりよい先生を育てる」ことにも一役買っている、この学園のスタイルです。

学習、順調情報(JUMP)

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は英語を学習していました。ある男の子が英文を読んでいましたが、あまりに「ネイティブっぽい」ので、たまげました。すごいなあ。ALTの先生の正しい発音のおかげですね。

9年生は理科です。物理分野のようです。これも得意と苦手がはっきり分かれるところですが、受験教科でもあります。しっかり身に付けてほしいです。

学習、順調情報(STEP)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も国語でコミュニケーションの学習です。同学年の仲間は少ないけれど、いずれ大きな世界に羽ばたきます。その時のために、とても大事な学習です。

6年生は昨年度に引き続いて中学校数学科の先生が乗り入れ授業を行っています。確率統計か…。好き嫌いのはっきりするところですね。しっかり学んでね!

制服に身を包んだ7年生。装いも新たに「算数」ではなく「数学」をしていました。「マイナス」が出てくる「正負の数」です。中学校数学の第一歩、ここが大事です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30