まつのやまブログ

これは???

画像1 画像1
画像2 画像2
アウトドア部は体育館で不思議なトレーニング中。
ボールを「三角パス」していますが、靴を脱ぎ、何かに乗っています。
グニャグニャして、相当乗りにくそうです。

これは、れっきとした「基礎練習」なのだそうです。

大厳寺の湖でカヌーやSUPにチャレンジしますが、これらを漕ぐのは湖上ですからゆらゆら揺れます。特にSUPはたった状態で漕ぐわけですから、大変です。その中で力をパドルに伝えるための陸上トレーニングなのだそうです。なるほどなあ…。

見た目よりかなりハードで、終わった後は汗をかいて倒れ込むほどでした。

きらきらぼし♭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部は、アコースティックギター(ご寄付いただきました!)で演奏していました。

「きらきらぼし」なんですが、どうも「マイナーコード」の練習なのかな?

歌、ギター、吹奏楽。
いろいろな音楽活動をしている音楽部です。

発表を聴くのが楽しみです。

探究心旺盛!

画像1 画像1
画像2 画像2
自然科学部では、なにやら砂を洗っていました。

連休に「どじょう」を捕まえてきて、その「おうちづくり」をしているとのこと。
昔はどこにでもいたどじょうですが、今はほとんど…です。
でも松之山には、いるんですね。

大きく育ててね。

元気だ、よかった!

画像1 画像1
5連休明け、みんな揃った1年生。
1日元気でした。

「さようなら!」(ぺこり)
あいさつをして、帰っていきました。
安心すると同時に、心が洗われた感じがしました(^^)/

明日も元気に来てね!

指で描く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、図工に取り組んでいました。

絵の具を指につけて、点描画のように表現しています。

廊下に出てきた子は「手、洗わなきゃ!」と言いながら、どこかうれしそうでした。

こういう感覚を大切にした一見遊びのような学習が、こどもにとってはとても大切だったりします。いいこと、してますね。

久々の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日以来の給食です。本日のメニュー。

・さかさまカレーライス肉だんごVer.
・しんじゃがいものシャキシャキサラダ
・こどもの日ゼリー ・牛乳

さかさまカレーライス???カレー味のごはんにホワイトクリームのソースが乗った、とても美味しい一品でした。1年生「美味しかったから、もう全部食べちゃった!」だそうです。ちなみに「いただきます」から10分後(^o^)

給食時の校内放送チーム、今日も集まって楽しそうに仕事をしています。今日はなぜか「ワンオク」の曲がかかってました。そうか、アノ映画か!

学校モードでがんばってます!(JUMP)

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は「社会科」でした。指導しているのは新採用の先生です。いつも職員室でたくさんの資料を広げては、授業構想を練っています。子どもたちも学ぶべきことをしっかり学び取っていますね。いい意味のつぶやきが多く聞かれます。

9年生はこれ、「家庭科」なのです。先生が持ってきてくれた牛乳パックを使って、「竹とんぼふうのおもちゃ」を作っています。試しに飛ばしてみると天井近くまで飛んでいくのもあって、とても盛り上がっています。

学校モードでがんばってます!(STEP)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は図工室で何か作っていました。超小型・細型のトーテムポールのようなものを、ストーブで乾かしています。これ実は、「割りばしペン」。絵を描くときに使うと味のある線を描けるペンですが、持つところを着色して、世界で1本のマイ割りばしペンを作っていたようですね。

7年生は理科室で植物について学んでいました。「ツクシの胞子」についてです。ツクシとスギナは同じ植物ですが、「なぜ最近ツクシが見られなくなったのかな?」ということについて考えていました。分かったかな、「つくし会」の会員諸君(^_^;)

学校モードでがんばってます!(HOP)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特に小さな子どもたちは、新学期が始まって1ヶ月、慣れない環境でがんばって、大型連休にゆっくり過ごして家族に甘えて…で過ごすと、連休明けになかなか学校に足が向かなくなったりする様子も見られるのですが(気持ちはよく分かる)、学園のみなさんは元気に学校モードに戻りました。

1年生は担任の先生に絵本を読んでもらっています。ページをめくったときや、先生の抑揚たっぷりの読み方にいちいち反応するのがとてもかわいいです(^^)

2年生はきっちりと漢字の学習。教室をのぞいても「無反応」。学習に集中しています。成長したなあ…。うれしくなります。

3・4年生は音楽室にいました。PCソフトを使った「音階当て遊び」でしょうか。先生の呼びかけにすぐ反応して、たくさんの手が上がります。いい雰囲気です。

ステップジャンプは外で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝風の中、ステップとジャンプの子どもたちは校舎周りを走ります。

たくさんの笑顔が見られます。
先生たちとコミュニケーションをとりながら走る子も大勢います。

いい時間だな、と思います。

スイッチを学校モードに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日、いきいきアップの日です。

ホップ期の子どもたち、元気に体育館を周回中。

スイッチ、入ったかな?

先生たちも…(^^;)

子どもたちがやってきた(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが登校してきました。
みんな元気に「おはようございます」をしてくれます。さわやかな気持ちになります。

「先生、眠いです…」「課題が大変でした…」なんて言う子もいました(-_-)

連休明けは、誰でも気持ちは重いもの(^_^;)
先生たちもそれをよく分かっているので、やわやわとスタートです。

連休明けはさわやかな朝(5/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5連休が明けました。

今朝の松之山、さわやかに晴れています。
さかんに蛙の声がします。
鳥も飛び回ります。

気持ちも新たに、再スタートです。

白球を追いかけて(5/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小千谷白山野球場で、大会が開催されています。

学園の9年生野球部3名、吉田中との連合チーム、左翼、中堅、右翼で先発出場です。

打撃、守備、走塁、昨秋からの成長を感じます。
練習してきたもんねえ。

頑張れ!

今日もトレジャーハント

画像1 画像1
自然科学部の面々は、今日も美しい鉱石を求めて顕微鏡をのぞいていました。
肉眼だったらただの砂、でも拡大すると美しいんですよね。
この子たちは好奇心の塊です。

大会を控えた野球部は、合同チームを組む学校に出かけて一緒に練習しています。

コロナ禍の中ですが、対策を万全にして、できることをできる限り。

子どもたちの活躍を期待しています。

スポーツ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部は小学校籍と中学校籍に分かれて活動していました。

小学生はバドミントンを楽しんでいます。普段は陸上競技が中心ですが、いろんなスポーツを体験できます。

中学生は大会・記録会の際の必須技術「テントの建て方」を学んでいました。選手であると同時に裏方でもあるわけです。頼りになります。

美しい歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西校舎に響く綺麗な歌声。

音楽部、今日は合唱です。
MISIA「アイノカタチ」。紅白の大トリや車のCMでもおなじみですね。

今日はパートごとに分かれているようですが、早く合唱が聴きたいなあ。

テント村出現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西校舎ワークスペースにテント村。
アウトドア部の活動です。

早くコロナが収まって、みんなでホントにキャンプに行けるといいですね。
「ゆるキャン」とかブームのようですしね。

ここんとこお団子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー。

・ビビンバ ・わかめスープ ・ごまだんご ・牛乳

先日のみたらしだんごに続いて、ここのところ「お団子」のよく出る給食。スイーツ系が多くて、喜ぶ子どもも多いです。

みんな、同じ方向を向いて口数少なく食べます。これはこれでお行儀がいいのですが、「楽しく話しながら食べられる給食」があった、つい最近の過去の時代に早く戻らないかなあ…と思います。

こちらはガッツリと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さい子たちは体を使った学習をしていますが、7・8・9年生は教室で、いわゆる「座学」の授業に取り組んでいました。

中学校段階ですから、学習している内容はなかなか高度です。
学園の子どもたちの意欲や学習態度には、いつも感心させられます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31