まつのやまブログ

松之山こども野鳥の会の探鳥会(5/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月第2土曜日には、地元「松之山こども野鳥の会」の探鳥会が、学園周辺で行われます。今日もありました。

みんなで集合していると現れたのが「ブッポウソウ」。野鳥マニアがみんな見たがる「青い宝石・幸せの鳥」です。

学園に隣接した林の中では、「オオアカゲラ」(キツツキ)のお母さんがえさをくわえて、巣穴の中をのぞき込んでいます。至近距離なのでフィールドスコープで見ると、まばたきしている様子まで分かりました。
ヒヨドリやサンショウクイ、ヤマガラやウグイス、ホオジロなども、さかんに鳴いています。

学園に戻ってきたらグラウンドには「コチドリ」のご夫妻?がいました。みんなで足を止めて観察です。

1時間と少しの散策で、今日は20種の野鳥を確認できました。

野鳥の宝庫、松之山。月に一度行われるこの探鳥会を、子どもも保護者も、とても楽しみにしています。

次は6/12(土)8:00〜です。次はいよいよ松之山の象徴「アカショウビン」も狙える時期になりますかね?みなさんも参加してみませんか?

※感染対策には、十分留意していますのでご安心ください。

美人林であったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)
美人林に向かう途中のミッション。光間集会場ではなんと「校歌の2番を歌え!」6つの班がそれぞれ山に向かって「♪こしじ〜のや〜ま〜の〜おくふかく〜♪(旧松之山中学校歌1番)」を高らかに斉唱しました(^^)/

(中・下)
清掃で集めるのは小枝も「大枝」もあります。一人でたくさん抱える子、友達と協力する子、みんな一心不乱に働きます。

今日の目的は「美人林清掃」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べたら、今日の本題「美人林清掃」です。

たくさん落ちているブナの小枝を拾い集めて、歩きやすいようにします。

美人林は新潟県内では有名な観光スポット。そこの自然を守っているわけです。小学生ながら、みんな使命感に燃えます。

とっても綺麗になりました。

楽しい遠足だったね!

美人林めざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園から美人林までは、およそ4km。往路はチャレンジ班ごとに歩いて行きます。
ホップ期リーダーの4年生、本格的リーダーデビューで張り切っています。

たどり着くまでには10の関門があり、これをクリアしながら歩いて行くのです。

みんなでゴールして新緑の中で食べたお弁当、美味しかった!

今日は「おにぎりの日」。おにぎりを自分で握ってきた子も多くいましたよ。

美人林!

画像1 画像1
ホップ期の子どもたち、「美人林清掃遠足」に無事行ってきました。

お弁当を食べながら1年生の女の子が新緑のブナを見上げて、

「きれいだよねえ…。」

と、うっとりとした感じでひと言。

綺麗なものを綺麗と思う、その心。自然への畏敬を感じていることが分かる、その目。
感性豊かに育っているまつのやまの子どもたちを見て、うれしくなりました。

松之山の宝の一つを、大切に守っていってほしいです。

留守番隊はばっちり学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は数学です。順番に一人ずつ、先生から教えてもらっています。少人数なので、このようにきめ細やかな指導ができるのはいいですね。

9年生は理科。物理分野でしょうか。難しく捉えられがちなところですが、みんなはウンウンとうなずきながら話を聴いています。

留守番隊はばっちり学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生はまつのやまタイム。見学した育苗センターのことを振り返っていました。

7年生は国語です。説明文教材でしょうか。いいつぶやきのたくさん聞かれる、活気ある授業です。

今日は薄曇り(5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くも寒くもない、穏やかな薄曇りの松之山です。

今日はこれからホップ期の子どもたちが、美人林に清掃に出かけます。美人林まで4kmの道のりを、新緑を愛でつつ、ウオークラリーも楽しんで歩いて行きます。
学園長室の外のブナ林も緑が美しいです。美人林もきっと綺麗でしょう。

先週とって、多目的室で乾燥させているゼンマイ、だいぶいい感じになってきましたよ。

これは???

画像1 画像1
画像2 画像2
アウトドア部は体育館で不思議なトレーニング中。
ボールを「三角パス」していますが、靴を脱ぎ、何かに乗っています。
グニャグニャして、相当乗りにくそうです。

これは、れっきとした「基礎練習」なのだそうです。

大厳寺の湖でカヌーやSUPにチャレンジしますが、これらを漕ぐのは湖上ですからゆらゆら揺れます。特にSUPはたった状態で漕ぐわけですから、大変です。その中で力をパドルに伝えるための陸上トレーニングなのだそうです。なるほどなあ…。

見た目よりかなりハードで、終わった後は汗をかいて倒れ込むほどでした。

きらきらぼし♭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部は、アコースティックギター(ご寄付いただきました!)で演奏していました。

「きらきらぼし」なんですが、どうも「マイナーコード」の練習なのかな?

歌、ギター、吹奏楽。
いろいろな音楽活動をしている音楽部です。

発表を聴くのが楽しみです。

探究心旺盛!

画像1 画像1
画像2 画像2
自然科学部では、なにやら砂を洗っていました。

連休に「どじょう」を捕まえてきて、その「おうちづくり」をしているとのこと。
昔はどこにでもいたどじょうですが、今はほとんど…です。
でも松之山には、いるんですね。

大きく育ててね。

元気だ、よかった!

画像1 画像1
5連休明け、みんな揃った1年生。
1日元気でした。

「さようなら!」(ぺこり)
あいさつをして、帰っていきました。
安心すると同時に、心が洗われた感じがしました(^^)/

明日も元気に来てね!

指で描く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、図工に取り組んでいました。

絵の具を指につけて、点描画のように表現しています。

廊下に出てきた子は「手、洗わなきゃ!」と言いながら、どこかうれしそうでした。

こういう感覚を大切にした一見遊びのような学習が、こどもにとってはとても大切だったりします。いいこと、してますね。

久々の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日以来の給食です。本日のメニュー。

・さかさまカレーライス肉だんごVer.
・しんじゃがいものシャキシャキサラダ
・こどもの日ゼリー ・牛乳

さかさまカレーライス???カレー味のごはんにホワイトクリームのソースが乗った、とても美味しい一品でした。1年生「美味しかったから、もう全部食べちゃった!」だそうです。ちなみに「いただきます」から10分後(^o^)

給食時の校内放送チーム、今日も集まって楽しそうに仕事をしています。今日はなぜか「ワンオク」の曲がかかってました。そうか、アノ映画か!

学校モードでがんばってます!(JUMP)

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は「社会科」でした。指導しているのは新採用の先生です。いつも職員室でたくさんの資料を広げては、授業構想を練っています。子どもたちも学ぶべきことをしっかり学び取っていますね。いい意味のつぶやきが多く聞かれます。

9年生はこれ、「家庭科」なのです。先生が持ってきてくれた牛乳パックを使って、「竹とんぼふうのおもちゃ」を作っています。試しに飛ばしてみると天井近くまで飛んでいくのもあって、とても盛り上がっています。

学校モードでがんばってます!(STEP)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は図工室で何か作っていました。超小型・細型のトーテムポールのようなものを、ストーブで乾かしています。これ実は、「割りばしペン」。絵を描くときに使うと味のある線を描けるペンですが、持つところを着色して、世界で1本のマイ割りばしペンを作っていたようですね。

7年生は理科室で植物について学んでいました。「ツクシの胞子」についてです。ツクシとスギナは同じ植物ですが、「なぜ最近ツクシが見られなくなったのかな?」ということについて考えていました。分かったかな、「つくし会」の会員諸君(^_^;)

学校モードでがんばってます!(HOP)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特に小さな子どもたちは、新学期が始まって1ヶ月、慣れない環境でがんばって、大型連休にゆっくり過ごして家族に甘えて…で過ごすと、連休明けになかなか学校に足が向かなくなったりする様子も見られるのですが(気持ちはよく分かる)、学園のみなさんは元気に学校モードに戻りました。

1年生は担任の先生に絵本を読んでもらっています。ページをめくったときや、先生の抑揚たっぷりの読み方にいちいち反応するのがとてもかわいいです(^^)

2年生はきっちりと漢字の学習。教室をのぞいても「無反応」。学習に集中しています。成長したなあ…。うれしくなります。

3・4年生は音楽室にいました。PCソフトを使った「音階当て遊び」でしょうか。先生の呼びかけにすぐ反応して、たくさんの手が上がります。いい雰囲気です。

ステップジャンプは外で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝風の中、ステップとジャンプの子どもたちは校舎周りを走ります。

たくさんの笑顔が見られます。
先生たちとコミュニケーションをとりながら走る子も大勢います。

いい時間だな、と思います。

スイッチを学校モードに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日、いきいきアップの日です。

ホップ期の子どもたち、元気に体育館を周回中。

スイッチ、入ったかな?

先生たちも…(^^;)

子どもたちがやってきた(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが登校してきました。
みんな元気に「おはようございます」をしてくれます。さわやかな気持ちになります。

「先生、眠いです…」「課題が大変でした…」なんて言う子もいました(-_-)

連休明けは、誰でも気持ちは重いもの(^_^;)
先生たちもそれをよく分かっているので、やわやわとスタートです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31