まつのやまブログ

命を預かるということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まつのやま学園では、伝統的に1年生が毎年「やぎのお世話」をしています。すぐ近くにやぎを飼っている方やアドバイスをしてくださる方がおられ、こころよく貸し出してくださっているのです。学園の一角には、ものすごく立派な作り付けのやぎ小屋があります。これも地域の方に作っていただいたのだそうです。ありがたいことです。

今週の火曜日、1年生が全員で学園長室にやってきました。

『学園長先生、やぎを飼いたいです。飼わせてください。』
『かわいいから。』『飼ってみたいから。』『お散歩したいから。』
『そのためには、えさもきちんとあげます。』『お世話もちゃんとします。』

1年生は必死です。どうしても飼いたいという気持ちが伝わってきます。かわいい8人の子どもたちの訴えです。つい、「いいよいいよ、飼いなさい。」と言いたくなる気持ちをぐっと抑えて、敢えて「難癖」をつけました。

「みんなはどうしてもやぎさんを飼いたいんだね。その気持ちは分かった。でもなあ…。」
「飼うのはいいけれど、本当にお世話できるのかい?」
「やぎさんが何を食べるのか、知っているのかい?どこから持ってくるんだい?」
「うんちもおしっこもするんだよ。」
「病気にもなるよ。去年の仔は大変だった。そのとき、どうするんだい?考えてあるのかい?」

そして言いました。

「やぎさんを飼うということは、『命を預かる』ということです。みんなの世話をしてくれるおうちの人がいるように、みんながやぎさんのお母さんやお父さんにならないといけないんだよ。できるのかい?できなければ、やぎさんは死んじゃうんだよ。」
「みんなの今の様子を見ていると、とてもそんなふうには見えない。だから今日は、『いいですよ、飼いなさい』とは言えません。もう少し、勉強してきなさい。」


事前に『学園長先生優しいから、きっとすぐに許してくれるよ』と言っていたという1年生、まさかの「不許可」にシュンとします。でもすぐに、『よし、じゃあ、お姉ちゃんに聞いてみる。』『図鑑で調べる。』『うちの人に聞いてくる!』と口々に言って帰っていきました。
今、「リベンジ」をめざして調べているそうです。来週また、みんなして学園長室に来るとのことです。

「学校で生き物を飼う」ということは、今まで守られ、人のお世話になって育ってきた小さな1年生が、初めて「他者のお世話をして命を守る」ことです。「他の人がかわいがっていた大切な命を預かる」ということでもあります。そのためにするべきこと、してはいけないことなど、たくさんのことを考え、体験していくわけです。
やぎはかわいい動物です。ちゃんと世話をしてあげると、ものすごくなつきます。子どもたちの中には当然、「愛情」がわきます。その上で、ああそうか、自分もこんな愛情をもって育てられているんだな、と気付くことができたら、最高です。

その意識を指導者がもっていないと、この活動はまったく意味をなしません。ただの作業、ルーティンワークになってしまいます。

さて1年生、どう成長したのかな。
8人の小さな「お母さんお父さん候補者」の再挑戦、待っていますよ。

(一番下の写真は、去年のやぎ・さぶろうくんと現2年生のお別れの日の様子です。がんばってお世話したからこそ、「さみしいな」と背中が言っていますね。)


8年 田んぼの代かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限にまつのやまタイムの米作りでご指導いただく高橋さんの田んぼに、代かきの作業を見学に行きました。作業についての説明を聞いた後、トラクターを使っての作業を食い入るように見つめていました。

 田植え作業は1週間後に行う予定です。毎年、高橋さんをはじめ、多くの地域の方に支えてもらって作るお米。毎年、多くの方に味わっていただいています。今年もきっと美味しいお米が収穫できることでしょう。

8年 山菜販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2限、8年生が心を込めて乾燥させたり、もんだりして作ったゼンマイを地域に販売に出かけました。温泉街、松之山支所など直接訪問販売に行くという形で、重さにして約4kgのゼンマイがほぼ完売しました。

 地域の皆さんから心温まる激励の言葉をいただき、総額3万円以上の売り上げとなりました。クラス全員で協力して活動する姿が印象的でした。これからも、伝統の山菜採りをみんなで受け継いでいきます。

頼もしきリーダーたち

画像1 画像1
画像2 画像2
下級生たちが遊んでいる昼休み、最上級生の9年生は「学級討議資料」を集めて周り、今後に向けての話し合いをしていました。

人数は少ないですが頼れる存在の9年生。
「よきリーダーになろう」と誓い、その姿に近付きつつあります。

期待しているよ。

野菜の苗を買いにいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は松代のホームセンターまで行って、これから育てる夏野菜の苗を買ってきました。
ナス、キュウリ、ピーマン…。何ができるのかなあ。

収穫できるまで、がんばって育てます。
去年お世話をした「やぎのさぶろう」とはまた違ったお世話のしかた。

一つ一つ、学んでいきます。

ピリ辛の美味しいイカ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー。

・ごはん ・イカのかんずりたれかけ ・青菜のさっぱり和え
・春野菜と白玉の力いっぱいスープ ・牛乳

今日のイカには「かんずり」の入ったたれがかかっていました。新潟県民ならご存じの辛味調味料。よく合いました。和え物、スープも美味しい。

こういうバランスのとれた献立を毎日食べられるのは、ホントにありがたいことですね。

週末金曜日の授業風景(おっきな子たち)

画像1 画像1
画像2 画像2
アクティブな授業をしていたホップ期の子どもたちとは対照的に、しっかり「座学」に励んでいたのは7・8年生です。

7年生は社会科。日本の地理ですね。覚えることが多くって大変だ!

8年生は数学。先生が「簡単!?」「楽勝!?」などとまあ、煽る煽る。
(^^)子どもたちの反応もとてもいいのです。

週末金曜日の授業風景(小さな子たち)5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、ずっといい天気でした。子どもたちもがんばって学習に励んでいます。

1年生はアサガオの芽が出て、喜んでいます。今日は観察をしていますね。花が咲くのはいつでしょう。

3・4年生は体育で「追いかけっこ競走」をしていました。こういうスリルのある動きは子どもたち大好きです。楽しそうです。

林の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生、林の中ではこんなことをしていたようですね(^^)/

リスもキツネもアナグマも棲んでいるところです。
里山にあるまつのやま学園。素敵なところです。

自然の中で学ぶ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園の校舎の裏には、ブナ林が広がっています。

5時間目、林の中がなにやら騒がしい。子どもたちの歓声が響いています。

見ていたら、担任の先生を先頭に列を組んだ3・4年生の子どもたちがひょこひょこと出てきました(^_^)vなんともほほえましいです。

「探検」に出かけていたのです。
学園から「徒歩0分」で行けるこんな手つかずの自然。

改めて、「いいところにあるなあ」と思いました。

だいすき給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー。

・春ごぼうのごもくごはん ・たくあんカレマヨサラダ
・じゃがいものなんばんに ・アセロラゼリー ・牛乳

今日は5・6年生教室にエフエムとおかまちの高野アナウンサーが来られて、生放送のインタビューをしていきました。

5・6年生の受け答えはとても立派でしたよ。
生放送ということで、緊張している子もいましたね(^^;)

心に「人権の花」を(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は「人権の花の贈呈式」がありました。

人権擁護委員さんがお二人来校され、ホップ期の子どもたちにたくさんの花とプランター、土をいただきました。

子どもたちはさっそく花苗を植えていました。

「人権」って何だろう?
ゆっくり考えながら、花のお世話をしっかりしていってくださいね。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「部活動集会」が行われ、そのあと活動に入りました。

先月、1回目の部活動集会の時に、音楽部の顧問(今年度新採用)が子どもたちに向けて配付した文書にあったものの一部を紹介します。

【私は部活動を通して学んだこと、得たことがたくさんあります。私の経験則で言えば、部活動を通して何かを成し遂げたときの達成感や一緒に過ごした仲間など、学校生活でしか得られないかけがえのないものが得られると思っています。だからこそ目標や目的を持って活動してほしいです。】

部活動については、いろいろと論議されているこんにちですが、その目的としては彼の言葉に尽きると思います。

今日もいろんなところに分かれて、がんばって活動している学園の子どもたちを、心から応援したいと思います。

子どもたちの好きな味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー。

・ごはん ・ツナマヨオムレツ ・ひじきのごまサラダ
・カレー肉じゃが ・牛乳

「カレー味」に「ツナマヨ」。
まあ、たいていの子どもは好きなのではないでしょうか。とても美味しかったです。

学園のリーダーたちの学び

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生は運動会に向けての話し合い活動。

学園を引っ張る看板学年、活発な話し合いです。
どんな運動会を創って行くのかな。

期待しているよ。

学習充実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は「まつのやまタイム」。これまで学んできたことをファイルに整理していきます。子どもたちの持っているピンク色のファイルはどんどん厚くなり、学びが蓄積されていきます。

5・6年生は音楽室で「こいのぼり」の歌を習っていました。「♪甍の波と 雲の波〜♪」の歌です。この時期この曲を聴くと、何か晴れ晴れとした気持ちになります。

※歌うにもごらんのように、ソーシャルディスタンスを保ってあまり大きな声でなくマスクをして、です(-_-)

7年生は理科。「脊椎動物」について理解していました。担当の教員の話が面白いので、みんな集中して聞いています。

8年体育ナイスチームワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限の体育は、5回目のバレーボールでした。基本のパスやサービスの練習から、練習ゲームに入っていますが、だんだんボールがつながり、ラリーらしくなってきました。なかには、女子でも片手で打って返す人もいました。

 今日は、声の出し方を工夫してラリーを続けることが目標でした。名前を呼んだりしながら、両チームともチームワークを高めていました。

朝からレッツ・ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のいきいきアップは、ダンスでした。各班のチームワークも向上して、ステージ上のリーダーに頼らなくてもどんどんダンスが進んでいきます。

 後半は、各班オリジナルの動きになりますが、部活で行っているトレーニングの動きを取り入れたりと工夫が見られます。このエネルギーを運動会につなげていきます。

走り抜けろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生がグラウンドで「徒競走」の練習をしています。
今日は何と「50mのタイム計測」らしいです(^o^)

何秒くらいで走れるのかなあ。

みんなとても、一生懸命です。

まだ雪があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンド脇の斜面には、まだ雪が残ります。
管理員さんが、がんばって雪消しをしてくださっています。

1年生の蒔いたアサガオの種が、芽を出しました。
ちゃんとお世話できるかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31