まつのやまブログ

どじょう、ニョロニョロ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の自然科学部の活動の様子です。理科室をのぞくと、水槽の中に十数匹ものどじょうが泳いでいました。水槽の中には、砂と割れた鉢のかけらとエンビのパイプで基地のようになっていました。

 観察していると鉢のかけらの下には集まりますが、パイプの中に入っていくどじょうは、ほとんどいませんでした。不思議です。  

 このどじょうは、休みの日に松之山の田んぼの用水路から捕ってきたのだそうです。どじょうの種類や習性について、部員の生徒が詳しく説明してくれました。松之山の自然を生かした、素晴らしい活動を見せてもらい、大変勉強になりました。

先生たちもノッています

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会結団式。
先生たちも所属の軍が決まっています(管理職をのぞく)

そのあいさつで、「主役はもちろん、みんなだよ。」と子どもたちに言いながら、まあ先生たちも「勝つのは白!」「がんばるぞ!」等々、まあ人によっては煽る煽る(笑)。

大人も一緒になって盛り上げていく、変に冷めてないで一緒に熱くなる!
時には大切なことだと思います。

時には、ね(^^;)

がんばるぞー、オー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は体育館で、運動会の結団式がありました。最初につくし会総務から運動会スローガンの紹介があり、赤白各団に分かれて、団長や応援リーダーのあいさつ、各団担当の先生方のあいさつが行われました。

 団長の指示に従い、応援リーダーも団員もみんな気合いが入っています。最後に「がんばるぞー、オー」のかけ声が体育館に響きました。さて、どちらが優勝の栄冠を勝ち取るのか。本番が楽しみです。

朝練開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部と野球部は、今日から「朝練」を開始しました。
朝早くから子どもたちを学園に送ってくださる各ご家庭のみなさんに感謝です。

特に9年生は、がんばってきた部活動の集大成となる大会が近付いています。

努力はいつでも報われるわけではありませんが、努力のないところに成果はありません。自分で納得のいくように、「やり切ったなあ」と思えるように、いつか「いい経験したなあ」と振り返ることができるように。自分自身を高めていってほしいと願います。

がんばれよ。

霧の朝(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山、学園周辺は深い霧の中にあります。

蛙も野鳥もさかんに鳴いていますが、視界は悪いです。
でもこれはこれで、美しい風景だったりします。

ウデを上げたルーキーたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の時間の学園内を見て回ると、1年生たちが立派に「戦力」となり、一生懸命取り組んでいました。もはやベテランの域ですね(^_^)v

今日は雨、湿度が高くて校舎内のあちこちが結露して滑りやすくなっています。学園の子どもたち(と、先生たち)の総力を結集して、きれいにしましたよ!

入学式の日、「遊ぶ」「学ぶ」とともに、『これは毎日続けてください』と約束した「働く」をしっかりがんばっている1年生。子どもの成長を見るのはホントに嬉しいですね。

ハンバ〜〜〜グっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー。

・ごはん ・ハンバーグのBBQソース
・春キャベツのコンソメ煮 ・五目菜のかきたまスープ ・牛乳

子どもたち大好きなハンバーグ。野菜もたっぷりでヘルシーで美味しかったです。

3・4年生教室では担任の先生が野菜を配り歩いていました。甘くて美味しいよ(^o^)
5・6年生はいつもマナーよく、落ち着いて食べています。

7・8・9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園では7・8・9年生と称されますが、対外的には「松之山中学校の1・2・3」年にあたる子どもたち。

数学・英語・理科の学習にいそしんでいました。

7年生は初めての定期テストが近付いています。「○○点をめざそう!」なんて、担当の先生と話していました。

8年生は英語。ALTのテイラー先生と会話を楽しんでいます。フランクな優しい先生なので、みんなも話しやすいです。

9年生は理科ですね。前回に引き続き物理の「運動」でしょうか。一気に難しくなる(と、個人的には感じます)ところですね。しっかりがんばってほしいです。

今日は「フリー参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨今の事情から「保護者のみなさんが同時に大勢来校される」状況は作れません。なので月に1度くらいのペースで「フリー参観日」を設けています。
これならお好きな時間にお好きなだけ学習参観ができますし、「密」も発生しません。

今朝から、ぽつぽつと保護者のみなさんがお子さんの学習の様子を見に来られています。

子どもたちはどんな心持ちなのかな。緊張するのかな、うれしいのかな、恥ずかしいのかな。

いつもと変わらず、元気にしていました(^^)/

今朝は「期集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ・ステップ・ジャンプごとに分かれて、それぞれ朝の集会を行っていました。

ホップ期はダンスエクササイズ。これ、運動会の「準備体操」にもなります。朝からけっこうハードです。

ステップ期はあいさつゲームです。リレー形式で関門員のところに走って行って、あいさつを交わします。

ジャンプ期は運動会に向け、応援リーダーたちの決起集会ですね。円陣を組み、応援団長を中心に気合を入れています。

今週は、運動会に向けて頭も心も体も、充実した週になりそうです。

雨の週明け(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山はまだのようですが、東海地方くらいまでは「梅雨入り」したとか。もうですか?観測史上最も早いらしいですね。最近、季節が1ヶ月ほど前倒しになっている気がします。

学園周辺も雨です。
緑が映え、カエルは喜んで大合唱です。

子どもたちの1週間が始まりました。

命を預かるということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まつのやま学園では、伝統的に1年生が毎年「やぎのお世話」をしています。すぐ近くにやぎを飼っている方やアドバイスをしてくださる方がおられ、こころよく貸し出してくださっているのです。学園の一角には、ものすごく立派な作り付けのやぎ小屋があります。これも地域の方に作っていただいたのだそうです。ありがたいことです。

今週の火曜日、1年生が全員で学園長室にやってきました。

『学園長先生、やぎを飼いたいです。飼わせてください。』
『かわいいから。』『飼ってみたいから。』『お散歩したいから。』
『そのためには、えさもきちんとあげます。』『お世話もちゃんとします。』

1年生は必死です。どうしても飼いたいという気持ちが伝わってきます。かわいい8人の子どもたちの訴えです。つい、「いいよいいよ、飼いなさい。」と言いたくなる気持ちをぐっと抑えて、敢えて「難癖」をつけました。

「みんなはどうしてもやぎさんを飼いたいんだね。その気持ちは分かった。でもなあ…。」
「飼うのはいいけれど、本当にお世話できるのかい?」
「やぎさんが何を食べるのか、知っているのかい?どこから持ってくるんだい?」
「うんちもおしっこもするんだよ。」
「病気にもなるよ。去年の仔は大変だった。そのとき、どうするんだい?考えてあるのかい?」

そして言いました。

「やぎさんを飼うということは、『命を預かる』ということです。みんなの世話をしてくれるおうちの人がいるように、みんながやぎさんのお母さんやお父さんにならないといけないんだよ。できるのかい?できなければ、やぎさんは死んじゃうんだよ。」
「みんなの今の様子を見ていると、とてもそんなふうには見えない。だから今日は、『いいですよ、飼いなさい』とは言えません。もう少し、勉強してきなさい。」


事前に『学園長先生優しいから、きっとすぐに許してくれるよ』と言っていたという1年生、まさかの「不許可」にシュンとします。でもすぐに、『よし、じゃあ、お姉ちゃんに聞いてみる。』『図鑑で調べる。』『うちの人に聞いてくる!』と口々に言って帰っていきました。
今、「リベンジ」をめざして調べているそうです。来週また、みんなして学園長室に来るとのことです。

「学校で生き物を飼う」ということは、今まで守られ、人のお世話になって育ってきた小さな1年生が、初めて「他者のお世話をして命を守る」ことです。「他の人がかわいがっていた大切な命を預かる」ということでもあります。そのためにするべきこと、してはいけないことなど、たくさんのことを考え、体験していくわけです。
やぎはかわいい動物です。ちゃんと世話をしてあげると、ものすごくなつきます。子どもたちの中には当然、「愛情」がわきます。その上で、ああそうか、自分もこんな愛情をもって育てられているんだな、と気付くことができたら、最高です。

その意識を指導者がもっていないと、この活動はまったく意味をなしません。ただの作業、ルーティンワークになってしまいます。

さて1年生、どう成長したのかな。
8人の小さな「お母さんお父さん候補者」の再挑戦、待っていますよ。

(一番下の写真は、去年のやぎ・さぶろうくんと現2年生のお別れの日の様子です。がんばってお世話したからこそ、「さみしいな」と背中が言っていますね。)


8年 田んぼの代かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限にまつのやまタイムの米作りでご指導いただく高橋さんの田んぼに、代かきの作業を見学に行きました。作業についての説明を聞いた後、トラクターを使っての作業を食い入るように見つめていました。

 田植え作業は1週間後に行う予定です。毎年、高橋さんをはじめ、多くの地域の方に支えてもらって作るお米。毎年、多くの方に味わっていただいています。今年もきっと美味しいお米が収穫できることでしょう。

8年 山菜販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2限、8年生が心を込めて乾燥させたり、もんだりして作ったゼンマイを地域に販売に出かけました。温泉街、松之山支所など直接訪問販売に行くという形で、重さにして約4kgのゼンマイがほぼ完売しました。

 地域の皆さんから心温まる激励の言葉をいただき、総額3万円以上の売り上げとなりました。クラス全員で協力して活動する姿が印象的でした。これからも、伝統の山菜採りをみんなで受け継いでいきます。

頼もしきリーダーたち

画像1 画像1
画像2 画像2
下級生たちが遊んでいる昼休み、最上級生の9年生は「学級討議資料」を集めて周り、今後に向けての話し合いをしていました。

人数は少ないですが頼れる存在の9年生。
「よきリーダーになろう」と誓い、その姿に近付きつつあります。

期待しているよ。

野菜の苗を買いにいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は松代のホームセンターまで行って、これから育てる夏野菜の苗を買ってきました。
ナス、キュウリ、ピーマン…。何ができるのかなあ。

収穫できるまで、がんばって育てます。
去年お世話をした「やぎのさぶろう」とはまた違ったお世話のしかた。

一つ一つ、学んでいきます。

ピリ辛の美味しいイカ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー。

・ごはん ・イカのかんずりたれかけ ・青菜のさっぱり和え
・春野菜と白玉の力いっぱいスープ ・牛乳

今日のイカには「かんずり」の入ったたれがかかっていました。新潟県民ならご存じの辛味調味料。よく合いました。和え物、スープも美味しい。

こういうバランスのとれた献立を毎日食べられるのは、ホントにありがたいことですね。

週末金曜日の授業風景(おっきな子たち)

画像1 画像1
画像2 画像2
アクティブな授業をしていたホップ期の子どもたちとは対照的に、しっかり「座学」に励んでいたのは7・8年生です。

7年生は社会科。日本の地理ですね。覚えることが多くって大変だ!

8年生は数学。先生が「簡単!?」「楽勝!?」などとまあ、煽る煽る。
(^^)子どもたちの反応もとてもいいのです。

週末金曜日の授業風景(小さな子たち)5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、ずっといい天気でした。子どもたちもがんばって学習に励んでいます。

1年生はアサガオの芽が出て、喜んでいます。今日は観察をしていますね。花が咲くのはいつでしょう。

3・4年生は体育で「追いかけっこ競走」をしていました。こういうスリルのある動きは子どもたち大好きです。楽しそうです。

林の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生、林の中ではこんなことをしていたようですね(^^)/

リスもキツネもアナグマも棲んでいるところです。
里山にあるまつのやま学園。素敵なところです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31