まつのやまブログ

ちょっとひと息(HOP)

画像1 画像1
1時間目が終わりました。
ホップ期の子どもたちが体育館に飛び出してきました。元気にドッジボールをやっとります。

後から来た子が「仲間に入〜れ〜てっ!」と、どんどん増えていきます。

「ザ・学校の休み時間」な風景です。

週初め(STEP)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は家庭科で「クッション」を作っていました。気に入った布地を注文して、手作りします。今日はチャコペンで縫う線をかいていました。今週中に縫い始められるかな。

7年生は数学です。こちらもタブレットを駆使した学習を進めています。数学の図形の学習なんかは、こういう機材があると本当に便利です。子どもたちのノリもいいですね。楽しそうに学んでいます。

週初め(JUMP)

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は理科を学んでいました。「回路図」を作ることのできるアプリがあり、それを使って実際にかいていました。「電気抵抗」「スイッチ」なんかの記号がある、アレです。それを件の「ロイロノート」を使って先生のタブレットに送ったり、友達と見比べたり。いやあ、「GIGA」やってんなあ
(^_^)v

9年生はALTアリッサ先生との英語です。アリッサ先生は日本語も堪能ですが、授業中はほぼイングリッシュオンリーです。これは耳も鍛えられるし、英語でのコミュニケーション力も上がります。本当に来ていただいてよかった!

芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童生徒玄関を入ったところに、「イグアナ」が鎮座しておりました。5年生の子が作った紙細工です。精緻の極みですね。パっと見、本物のようです。すごい腕をもった子です。

東校舎の廊下には、手形・足形のアート作品が並んでいました。生まれたての頃の手形・足形が残っている子もいるかも知れませんね。ずいぶん大きくなったものです(^_^)v

4年生教室の外にはイラスト付きの「詩」が並んでいました。一編一編、子どもらしい味わい深い詩ですよ。

なかなかアーティスティックな学園内です。

暦の上ではNovember(11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園の周りの林は常緑樹の緑と落葉樹の色付いた葉が見事なバランスになってきました。この前ホップ期の子どもたちと登った大松山もきれいです。
今日から11月、まさに「錦秋」の松之山です。大厳寺あたりはもう、紅葉も見頃なのでしょう。

木曜日に生まれたところに戻っていったカンイチの小屋。そのままになっています。片付けなきゃいけないんだけど、なかなかそうし難い。1年生と担任の思いが見えるようです。カンイチは松之山にいるようです。また、会いに行きましょう。

つくし朝会で一週間がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のスタートはつくし朝会から。11月の活動計画の発表や先日のフェスタの表彰・振り返りが行われました。今日から11月、気持ちも新たに頑張っていきます!

小規模小中一貫校全国サミット2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
zoomによる交流の様子です。学園の生徒は物怖じせずに堂々と質問していました。たいしたものです! 

小規模小中一貫校全国サミット

画像1 画像1
標記大会が、滋賀県長浜市の余呉小中学校をメイン会場にオンライン開催されています。学園からは8・9年生が参加し、全国の小中一貫校と交流しました。

秋深まる(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園周りは、すっかり秋。

来週から11月です。

4年生学園に向かっています

画像1 画像1
4年生、帰りの車内ははじめ爆睡、十日町市に入った頃から次々復活。みんな無事にもうすぐ学園に帰ります。

ありがとうございました

画像1 画像1
すごくたくさんのことを学びました。ご案内の職員の方、ありがとうございました!

4年生県庁見学中

画像1 画像1
画像2 画像2
テレメータ室や危機管理対策室、議場などを見学中。

県都を見下ろす4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
絶景かな絶景かな。

4年生県の中枢へ

画像1 画像1
画像2 画像2
県庁に来ました!
県警本部の入り口で立番していた警官の方が、親しく話しかけてくださいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューの干しずいき。恐る恐る食べてみましたが、シャキシャキしてて美味しかったです。みんなも美味しそうに食べていました。

頑張れ実習生パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の保健体育の授業に引き続き、今日は道徳の研究授業がありました。昨今の「考え議論する道徳」は実習生の学生時代とはちょっと違った形となっていますが、落ち着いて授業を進めていました。教育実習も後わずか。頑張って!

かんいちの卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園全体から愛されたかんいちが卒園しました。一年生がお別れの会を開いて、歌やプレゼント、感謝の言葉で送り出してくれました。たくさんの思い出ができた一年生。かんいちが見えなくなるまで見送って、最後は涙を流していました。今度また会いに行くからね! 大変お世話になった高橋様、福原様、本当にありがとうございました。

自然科学館のお昼ごはん

画像1 画像1
行ったことがある方は分かりますが、自然科学館で持ち込みのお弁当を食べるときには、カーペットのところを使わせてもらえます。今日は団体利用はまつのやま学園のみ!みんなで美味しくいただきました。今日はおやつもオッケーなので(200円以内、バナナはおやつに入らない(^o^))、これも嬉しい時間です。

このあとは新潟県庁に行きます。


4年生新潟満喫中

画像1 画像1
遊び切れないほど、1日いても飽きない自然科学館。

4年生新潟市満喫中

画像1 画像1
画像2 画像2
この子たち、ホントに仲いいですね。すごく楽しそう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30