まつのやまブログ

板を切るのも大変です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の6時間目の学習は図工。6年生はテープカッター、5年生は伝言板の製作に取り組んでいます。どちらも電動糸ノコギリを使って切り出します。しっかり押さえないとうまく切れません。慎重に線通りに切っていきますが…。

日暮れが早くなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校まで時間のある1年生から3年生の子どもたち。校舎の周りで鬼ごっこを始めました。まだ3時なのにもう太陽が沈みかかっています。本当に日暮れが早くなりました。季節は着実に冬に向かっています。ヤギとももう少しでお別れです。

今日は大盛り!? 白菜たっぷり中華丼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは地場さんの白菜たっぷり中華丼。これは美味しいでしょう。おかわりの欲しい人続出ですね。

今朝も松之山は快晴です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も松之山は快晴です。秋らしい雲も浮かんでいます。駅伝の県大会を来月に控えた陸上部は朝練に取り組んでいました。5台のバスが毎朝子どもたちを運んできてくれます。いつも安全運転をしていただきありがとうございます。子どもたちはちゃんとあいさつできているかな?

郡市小学校音楽交歓会南部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡市小学校音楽交歓会南部大会が津南町文化センターで行われました。芦ヶ崎小、上郷小、田沢小、津南小と本校の5校が練習の成果を披露しました。太鼓の迫力ある演奏、ハンドベルの涼やかな音色などバラエティに富んだ演奏が披露されました。5・6年生の子どもたちはこれまで練習してきた剣の舞を力いっぱい演奏しました。

ようこそまつのやま学園へ 松代小交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松代小学校の1年生16名が交流活動でまつのやま学園に来てくれました。子どもたちはグループに分かれヤギにエサをあげます。ヤギも両校のたくさんの子どもたちに驚きながらもエサをたくさんもらえて大喜びです。松之山の子どもたちはヤギの好きなエサを得意そうに紹介していました。後半は体育館で交流です。ハロウィーンのカボチャマンも現れてお菓子のサービス。松代小の子どもたちはお礼の手紙の他に一人一人にサツマイモをプレゼントしてくれました。美味しそう。どちらの学校も大喜びの交流活動となりました。

いきいきアップ ニューバージョンに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日と木曜日の朝のいきいきアップでは、こらまで持久走に取り組んできました。ホップ期の今日の活動では初めてラダーを取り入れた運動に挑戦しました。床に置いたラダーを細かなステップで超えていきます。短い時間であってもいろいろな運動に取り組んで持久力や敏捷性を伸ばしてほしいと思います。

快晴の松之山です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は快晴の松之山です。早朝の気温は0度。よく冷えています。今日は5・6年生が音楽交歓会、3年生が消防署見学、松代小学校の1年生がやって来て、1年生とヤギの交流をします。盛りだくさんの1日です。2年生の畑の大根は今日もすくすくと育っています。おでんになるのかな?

何でもおいしく味わえる人をめざそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事は、ただ栄養をとればよい訳ではありません。学校なら友達や先生と、家庭なら家族と一緒に楽しく食べることで、心の栄養にもなります。できるだけ苦手な食べ物を減らして、何でも美味しく食べられる方が食事は楽しくなります。何でも美味しく味わえる人になってくださいね。
1・2年生の様子です。

遠くに正確に!ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の体育はボール投げ。遠くに投げることが目標です。休み時間にドッジボールをして楽しむ子どもたちですが、まだまだ3・4年生にはかないません。ペアになったり、リレーをしたり、的を狙ったり。正確に遠くに投げられるようにがんばります。

朝から「夜に駆ける」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップのダンスが今日から変わりました。YOASOBIの「夜に駆ける」です。アップテンポのダンスで、おじさんはついていけません、、、。

いい天気ですが肌寒いです

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もいい天気です。日差しが気持ちいいです。屋内や日陰は寒いですが。

もうすぐハロウィーン! お化け屋敷を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の6時間目は、1・2年生の外国語活動です。もうすぐハロウィーンなので、今日のテーマはお化け屋敷。魔女はなんて言うのかな?骸骨は?新しい英語を覚えていきます。お化け屋敷に色を塗ったり、アイテムを貼ったり。あっという間に色とりどりのお化け屋敷ができあがりました。

じゃがいものお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃがいもには、体の熱や力のもとになる炭水化物の他に、疲れを取る働きがあるビタミンB1や、風邪予防に効果的なビタミンCもたくさん含まれています。じゃがいもは「男爵」、「メークイーン」など様々な品種がありますが、今日は「キタアカリ」と「シャドークイーン」の黄色と紫のじゃがいもを使ったポテトサラダです。
3・4年生の様子です。

穏やかな天気です

画像1 画像1
画像2 画像2
しばらくは秋晴れが続きそうな予報です。

活躍する松之山の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な分野で活躍する松之山の子どもたち。今朝の全校朝会では各種の表彰を行いました。市スポーツ協会表彰ではクロスカントリー、ジャンプ、アルペン、空手で活躍した4名が奨励賞をいただき、お越しいただいた小野塚様から直接表彰していただきました。引き続き郡市発明工夫模型展・生物標本展の優秀賞、奨励賞、郡市科学研究発表会や市民スポーツ大会空手の部の表彰と続き、最後は17日に行われた校内駅伝大会の表彰も行われました。賞状やメダルをいただいた子どもたちはステージ上で誇らしそうでした。いろいろな分野で活躍する子どもたち、すばらしいですね。これからも応援します。

まつのやま学園フェスタのご参観ありがとうございました

画像1 画像1
 本日の学園フェスタに、大勢のご来賓・地域の皆様・ご家族の皆様からご来場いただきました。誠にありがとうございました。コロナ禍により、これまで学園の行事は様々な制限を行いながら実施してきました。健康観察や手指消毒、換気など、コロナ対策は未だに欠かせませんが、3年ぶりに入場制限なしで実施することができたことを喜んでいます。
 子どもたちは、盛りだくさんの出し物を一人何役もこなしながら創り上げてくれました。これは、他の学校では為し得ない経験だと思います。また、今日に至るまでに、子どもたちそれぞれに立ちはだかった壁もあったことと思います。ご家族のご助言や激励もあっての今日の発表だったと思います。ありがとうございました。
 今日は、歌や演奏に聴き入って、劇で温かい気持ちになり、コントで腹を抱え、ダンスに見入る、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。子どもたちも大勢のお客さんを前に、練習の成果を張り切って発表していました。帰り際の子どもたちの表情が充実していたことを嬉しく思いました。
 まつのやま学園の子どもたちは、保護者・地域の皆様に温かく見守られながら、生き生きと成長しているのだと改めて思いました。今後ともご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

8年生 お米の販売

画像1 画像1
画像2 画像2
お買い上げありがとうございました。

大抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進行の生徒会総務
大抽選会
生徒会副会長閉会のあいさつ

challenge stage 有志による発表 3

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆとっとくれいじーず 9年生有志
We are family 9年生有志
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31