まつのやまブログ

県駅伝大会 10

画像1 画像1
男子は17位でした。みんなよく頑張った! お疲れさま!

県駅伝大会 9

画像1 画像1
六区 中間付近17位で通過 

県駅伝大会 8

画像1 画像1
五区 中間付近18位で通過

県駅伝大会 7

画像1 画像1
四区 中間付近を15位で通過

県駅伝大会 6

画像1 画像1
三区 中間付近を12位で通過

県駅伝大会 5

画像1 画像1
二区 中間付近を8位で通過

県駅伝大会 4

画像1 画像1
一区 中間付近を5位で通過

県駅伝大会 3

画像1 画像1
男子スタートしました。

今日はアツアツの麻婆豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国語で麻婆豆腐のマー「麻」はアバタ、ボー「婆」はおばあさんのことです。中国の四川省でマーと呼ばれたおばあさんが作ったことから、この名前がついたと言われています。今日もおいしく召しあがれ。1年生も2年生も盛り付けが上手になりました。

コーンを狙って ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の体育はボール運動です。今日は円の中央に置いたコーンを倒すゲームをしました。3つのチームに分かれて対戦しました。コーンを狙ってボールを投げたり倒されないように守ったり、過敏に動く子どもたち。試合のないチームはストラックアウトで投げる練習です。しっかり狙えたかな?

県駅伝大会 2

画像1 画像1
出場が叶わなかった女子から男子への激励メッセージがありました。女子の思いも襷に込めてつないでいこう。頑張れ男子!

ツバメダンス再び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップは、先週からダンスが変わったのですが、今日は音響の都合でしょうか、再びツバメダンスでした。最後バッチリ決まってます!

天気予報は曇りですが晴れています

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝大会もあり天気が心配されましたが、今のところは晴れています。もってくれるといいのですが。

県駅伝大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、小千谷市白山運動公園で県中学校駅伝競争大会が開催されます。地区予選を勝ち抜いた男子チームが参加します。女子もサポートします。全員で力を合わせて頑張ります!

明日は県駅伝大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県駅伝大会を明日に控えて、前日現地練習で小千谷市白山運動公園に来ています。心と身体を整えて、全員でベストを尽くします!

焼き物に挑戦 うまくできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が図工の時間に焼き物に挑戦しています。今回はコーヒーカップ作りに挑戦します。オリジナルのコーヒーカップで飲むコーヒーはさぞ美味しいことでしょう。あれっ?小学生はあまり飲まないかな、コーヒーは…。

春には1年生! 就学時健診実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年1年生になる子どもたちの就学時健診が行われました。視力や聴力を調べたり、内科検診や歯科検診を受けたりしました。来年の入学予定は今のところ6名です。皆さんの入学を心待ちにしています。一緒に勉強したり遊んだりしようね。

旬の食べ物で減るっ塩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ物には、「筍」があります。「旬」とは、自然の中で育てた野菜やくだものがとれる時期や、魚などがたくさんとれる季節のことです。筍の食べ物は、一年の中で一番おいしくて栄養たっぷりな時期なので、味付けは控えめにして、食材のおいしさをよく味わうのがオススメです。
3・4年生の様子です。

まつのやま学園を楽しんでね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から休みを挟んで3日間、市内の小学校に通う6年生女子3名が体験入学に来ています。短い期間ですがまつのやま学園での生活を楽しんでほしいと思います。朝の会の前に6年生が迎えに来てくれました。自己紹介の後はいきなり1時間目の社会の授業。2時間目の算数からは持ってきたタブレットも設定を変えて使えるようになりました。3時間目の体育はグラウンドでベースボール型ゲーム。友達の名前を覚えて声をかけられるといいですね。ヤギも少し離れた所から応援していました。

穏やかな朝を迎えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も松之山は晴れ。穏やかな朝を迎えています。ヤギは朝食に夢中です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30