まつのやまブログ

れんこんをおいしく味わおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
れんこんは、漢字で書くと「蓮」の「根」と書きます。水田の泥の中で育てられ、秋に掘って収穫します。今日の給食で使っているれんこんは地場産の新鮮なれんこんです。れんこんは食物繊維やビタミンC、鉄分を多く含む、美容や健康に良い野菜です。泥の中かられんこんを掘り出すのは、とても大変なお仕事です。美味しく食べることで、感謝の気持ちを表したいですね。
ジャンプ期の様子です。

消防署を見学しました 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の学習では私たちの生活を守ってくれている消防署について学んでいます。10月27日に十日町消防署に見学に行ってきました。消防車や救急車、化学車などいろいろな種類の車がありその用途や装備について署員の方から説明を聞きました。実際に救急車に乗せてもらったり、消防のための服を着せてもらったりと体験しながら理解を深めることができました。3年生の教室前のオープンスペースに各自が学びをまとめた新聞が掲示されています。

あいにくの雨 秋の在来種保護活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の秋の在来種保護活動。天気がよければ外来種のセイタカアワダチソウをみんなで駆除するはずでした。しかし、残念ながら雨のため本日は実施できませんでした。キョロロの大平様からお越しいたただき、外来種についてお話を伺いました。人間がもたらした植物や動物の外来種。生物多様性が豊かな環境に外来種が入るとどうなるのかを学びました。在来種を守るためには増えすぎた外来種を取り除く必要があります。セイタカアワダチソウを駆除する活動は、日を改めて実施の予定です。

うまく演奏できるかな?山のポルカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、1・2年生は音楽の勉強です。世界に一つだけの花の歌の後、山のポルカを歌いました。そして、鍵盤ハーモニカで演奏します。1年生と2年生でパートに分かれました。さあ、上手に演奏できるかな?練習の前には鍵盤を消毒液をつけた紙で拭きます。さあ、練習開始。音楽室にいろいろな音が響きます。

だいぶ冷え込んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の松之山は雨。だいぶ冷え込んでいます。標高の高い山では降雪も見られ始めました。子どもたちは寒さに負けずに、ヤギのお世話を頑張っています。

県駅伝大会 10

画像1 画像1
男子は17位でした。みんなよく頑張った! お疲れさま!

県駅伝大会 9

画像1 画像1
六区 中間付近17位で通過 

県駅伝大会 8

画像1 画像1
五区 中間付近18位で通過

県駅伝大会 7

画像1 画像1
四区 中間付近を15位で通過

県駅伝大会 6

画像1 画像1
三区 中間付近を12位で通過

県駅伝大会 5

画像1 画像1
二区 中間付近を8位で通過

県駅伝大会 4

画像1 画像1
一区 中間付近を5位で通過

県駅伝大会 3

画像1 画像1
男子スタートしました。

今日はアツアツの麻婆豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国語で麻婆豆腐のマー「麻」はアバタ、ボー「婆」はおばあさんのことです。中国の四川省でマーと呼ばれたおばあさんが作ったことから、この名前がついたと言われています。今日もおいしく召しあがれ。1年生も2年生も盛り付けが上手になりました。

コーンを狙って ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の体育はボール運動です。今日は円の中央に置いたコーンを倒すゲームをしました。3つのチームに分かれて対戦しました。コーンを狙ってボールを投げたり倒されないように守ったり、過敏に動く子どもたち。試合のないチームはストラックアウトで投げる練習です。しっかり狙えたかな?

県駅伝大会 2

画像1 画像1
出場が叶わなかった女子から男子への激励メッセージがありました。女子の思いも襷に込めてつないでいこう。頑張れ男子!

ツバメダンス再び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップは、先週からダンスが変わったのですが、今日は音響の都合でしょうか、再びツバメダンスでした。最後バッチリ決まってます!

天気予報は曇りですが晴れています

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝大会もあり天気が心配されましたが、今のところは晴れています。もってくれるといいのですが。

県駅伝大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、小千谷市白山運動公園で県中学校駅伝競争大会が開催されます。地区予選を勝ち抜いた男子チームが参加します。女子もサポートします。全員で力を合わせて頑張ります!

明日は県駅伝大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県駅伝大会を明日に控えて、前日現地練習で小千谷市白山運動公園に来ています。心と身体を整えて、全員でベストを尽くします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30