まつのやまブログ

形や大きさを英語で言うと?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の外国語活動では、英語で形や大きさを表す言葉を覚えました。円、三角、四角、菱形は英語で何と言うでしょうか?LMSはそれぞれどんな大きさなのかな?子どもたちは形や大きさを変えて絵を描きました。さあ何ができあがるかな。「先生見て!ニワトリができたよ!」「ぼくはカメラ!」ユニークな表現がたくさん生まれました。

初登場!!ビスキュイ米粉パン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、米粉パンにちょっとアレンジを加えてみました。「ビスキュイ」は、フランス語で、英語では「ビスケット」です。米粉パンに、ビスケット生地をぬって、給食センターのオーブンで焼きました。モチモチとした米粉パンに、甘いビスキュイ生地がマッチしておいしいパンになっていると思います!
3・4年生の様子です。
すみません、給食の写真は撮り忘れました。

PTA事業NAMARAパフォーマンスステージ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テンポのいいマジックショーで、子どもたちも大人も楽しい時間を過ごしました。PTA役員の皆様、ありがとうございました。

PTA事業NAMARAパフォーマンスステージ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フリー参観日の今日、PTA事業で新潟のお笑い集団NAMARAのパフォーマンスステージを開催しました。当初の予定では「出来心」さんによる漫才でしたが、諸事情により「Hide笹川」さんによるマジックショーに変更となりました。

ミシンを使ってトートバッグ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科はトートバッグ作りです。ミシンを使って軽快に縫うはずが…あれ?思わぬハプニングも。さあ無事に使えるトートバッグが完成するでしょうか。

もうすぐお別れ… あきことあゆみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がこれまで飼育してきた2匹のヤギ。あきことあゆみ。子どもたちに世話されて大きく育ちました。夏には既に30kgを超え、子どもたちよりも重くなりました。冬を控え、お借りしていた大海組にお返しすることにしました。明日、ヤギの卒業式をします。今日は最後の散歩をしました。グラウンドの斜面の草を美味しそうに食べるヤギ。たくさんの思い出を子どもたちに残してくれました。

いい天気ですが予報は下り坂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気ですが寒いですね。ヤギも明日卒園です。寂しくなりますね。

英語で伝えよう!私たちのヒーロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に5年生の外国語の授業を参観しました。Canを使って自分たちのスーパーヒーローに身に付けさせたい能力を考えていきます。子どもたちの発想はユニークです。走るや飛ぶだけでなく、ビームを出したり、地面に潜ったり、靴を投げたり!?担任のギター演奏に合わせてそれを歌にして歌います。「I’m a Super hero.」楽しい歌が教室に響きました。

寒さに負けない体を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「立冬」です。暦の上では、今日から冬になります。私たちの体は、寒い時には、寒さに負けないようにがんばって体を温めようとする、すばらしい力があります。その力を出すためには、好き嫌いをできるだけなくして、栄養バランスのよい食事をとることが大事です。
ステップ期の様子です。

短所を長所に ステップ期集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ期集会では2つのグループに分かれて人の性格の短所を表す言葉のポジティブな面について意見を出し合いました。1つ目は「せっかち」2つ目は「頑固」。積極性があるや意志が固いなど、ネガティブな捉え方をする言葉の別の面を捉えようとすることでいろいろなことに気付くことができました。せっかちな人も頑固な人も周りにいます。その人の性格のポジティブな面に目を向けていきましょう。

ジャンプ期集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月と来月の生活目標を達成すべく、ジャンプ期集会ではお題をいかに正しく相手に伝えるかをゲーム形式で実践しました。なかなか難しいですね。

だいぶ葉が落ちてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園周りの紅葉も、だいぶ落葉が目立つようになってきました。冬が近づいています。

まつさと音楽祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
まつのやま学園の松里地区の子どもたちを中心にツバメダンス、松之山町民歌、松之山中学校校歌、怪獣の花唄を披露しました。

まつさと音楽祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
まつさと音楽祭が開催されました。コロナ禍で地域行事が軒並み中止となる中、元気が出る、楽しいイベントをと、松里地区協議会と公民館松里分館の共催で行われました。松里地区内外の学園生も参加し、大盛況でした。和太鼓演奏で、学園生も大活躍! 鼓夢の会と深山太鼓の演奏です。

公民館主催ながなわとび大会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
大盛況でした。これからも地域行事がどんどん復活できるといいですね。みんな、お疲れさまでした。

公民館主催ながなわとび大会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
中学部チームと学園チーム

公民館主催ながなわとび大会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人に混じって子どもたちも大奮闘!

公民館主催ながなわとび大会 2

画像1 画像1
学園チームも頑張るぞー!

公民館主催ながなわとび大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
35回を数える伝統ある「ながなわとび大会」が三年ぶりに開催されました。コロナ禍で地域行事の中止が続いていた中ですが、こうやって大人と子どもが一堂に会して汗を流す機会はいいものですよね。学園生も各地区のチームや学園チームに別れて大勢参加していました。

れんこんをおいしく味わおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
れんこんは、漢字で書くと「蓮」の「根」と書きます。水田の泥の中で育てられ、秋に掘って収穫します。今日の給食で使っているれんこんは地場産の新鮮なれんこんです。れんこんは食物繊維やビタミンC、鉄分を多く含む、美容や健康に良い野菜です。泥の中かられんこんを掘り出すのは、とても大変なお仕事です。美味しく食べることで、感謝の気持ちを表したいですね。
ジャンプ期の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30