まつのやまブログ

同じ旋律を繰り返して歌うと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の音楽の授業では「かねがなる」のメロディーに合わせて言葉を変えながら歌いました。ちくたく、りんこんかん、ぶーぶーぶーぶーぶー、たんたんたん。繰り返す言葉が面白い響きを生みます。4人が1つずつ面白い音を考えて発表しました。面白い音の響きに子どもたちは大喜び。今度は繰返しを使って音楽をつくります。ちょっと難しくなるけどがんばってね。

たかしさんは副会長にふさわしいか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の道徳の学習では、たかしさんという子が来年度の生徒会の副会長に立候補するのにふさわしいかどうかを考えました。活発ですが思いやりに欠ける面があるたかしさん。皆さんなら来年度の副会長になってほしいと思いますか?3つのグループに分かれていろいろな意見を出し合いました。中には自分が立候補するという意見も。まつのやま学園のつくし生徒会の役員選挙も行われます。しっかり考えていて頼もしく感じました。皆さんぜひ役員に立候補してください。

ハヤシライスの名前の由来は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスと並んで、給食で人気のハヤシライス。その名前にはどんな由来があるかというと、
その1、林さんという人が作った。
その2、林さんという人が、毎日やってきて注文した。
その3、牛肉を細切りにした料理の「ハッシュドビーフ」がなまってハヤシライスとなった。
などなど、いろいろな説があります。 明治時代に、日本で独自に生み出されたのは間違いありません。日本生まれのハヤシライス、おいしく味わってください。
定期テストが終わって晴れやかな?ジャンプ期です。

霧にけむる松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
霧がかかって山々は見えません。霧が晴れたら白くなっているのでしょうか?

国語漢字力テスト 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園全体が静まり返って、張り詰めた空気につつまれています。

小学部は国語漢字力テスト 1・2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部も二時間目に一斉に国語漢字力テストを行っています。

中学部 定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日は中学部の定期テストです。ピリッとした雰囲気の中、集中して取り組んでいます。頑張れ!

FMとおかまち フリーペー ORADOKO

画像1 画像1
FMとおかまちのフリーペーORADOKOに、まつのやま学園5・6年生が掲載されました。「みんなの学校」というコーナーで、放送は10月20日に終わっていますが、手にする機会があったらご覧ください。

遠くの山は雪景色です

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は小雨が降っています。学園からはガスっていて見えませんが、遠くの山は雪景色でした。

何色に塗ろうか、ABCD

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2年生の外国語の授業はアルファベットです。歌やフォニックスの活動に続いてAからDまでのかわいい下絵が配られ、子どもたちは思い思いの色を塗っていきます。リンゴ、ハチ、ネコ、そしてイヌ。さあ、自分の塗った色を英語で言えるかな?

もうクリスマス? サンタさん登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室前のオープンスペースにはかわいいサンタクロースが登場しました。気分はもうクリスマスかな。あわてんぼうのサンタクロースの歌が聞こえてきそうです。今年のプレゼントは何が欲しいのかな?

3・4年生授業公開 ネット型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に他校の先生方もお招きして、3・4年生体育の公開授業を行いました。普段は4チームで練習していましてが、今日は欠席者がいるため3チームに変更しての対戦です。チームごとに作戦を立てたりタブレットで録画した映像で確認したり。なかなか相手のコートに返らず、少々困り顔の子どもたちでした。いつもと雰囲気が違った中での授業でちょっぴり緊張したかもね。

サメフライ、お味はいかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷蔵庫などがなかった昔、サメは腐りにくく日持ちがする魚として重宝されていました。今でも広島県や宮城県、新潟県の上越地域では、サメが食べられていて、スーパーなどでたくさん売られています。サメの切り身には骨がなく、食べやすいお魚です。今日はサメのフライにゴマケチャップソースをかけました。お味はいかがですか?
1・2年生の様子です。

秋を探してきました

画像1 画像1
1年生が秋を探しに出かけてきました。赤や黄色に染まったきれいな落ち葉を見せてくれて、はいポーズ。先に教室に帰った子が写真に入ってなくてごめんなさい。

定期テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から中学部は定期テストです。小学部も算数・国語テストがあります。いきいきアップは朝学習に変わっています。

今朝も冷え込んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱも落ち、冬の景色に近づいてきた松之山です。

アサガオさん、ありがとう 1年生の掲示物から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室前のオープンスペースには、一人一人育てていたアサガオのつるを使ったリースが飾られていました。たくさんの花を咲かせて子どもたちを楽しませてくれましたアサガオ。リースの下にはアサガオへの子どもたちの感謝の言葉が書かれていました。他にも算数で勉強したいろいろな形を使った絵も飾られていました。丸、三角、四角が家になったり動物に変身したり。楽しい作品が生まれましたね。

しっかり溶かして、水溶液の特徴は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科は実験の最中。2つのグループに分かれて水溶液を作っていました。ビーカーに食塩とホウ酸を溶かして水溶液を作ります。どんな違いがあるかな?よく観察してください。どちらも透明で分からなくなりましたが…。さあ、どうやって見分けたらいいでしょうか?

食器を持って食べましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、給食を食べている時の姿勢はどうですか? 背中を丸めて、食器を持たないで食べている人はいませんか? これは「犬食い」などと呼ばれて、和食のマナーでは、望ましくない食べ方です。新しい食器になってから、軽くて持ちやすくなりましたね。背筋をビシッと伸ばして、食器を持って食べましょう。
3・4年生の様子です。

大地の芸術祭が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月29日から開催されていた大地の芸術祭が昨日で終わったようです。学園にある「星の誕生」にも多くの方から訪れていただきました。次回はさらに盛大に開催されるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30