まつのやまブログ

学園の放課後 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部は合奏の練習をしていました。アウトドア部とスポーツ部の一部は暗い中、活動していました。三枚目はかなりの補正をかけています。実際は真っ暗です。

学園の放課後 2

画像1 画像1
定期テストは終わっても、受検生は勉強します。

学園の放課後 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テストも終わり、部活動が再会されました。今日は小学部も活動しています。
自然科学部、スポーツ部、クロスカントリースキー部の様子です。

今日はいい歯の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食でよく登場するシシャモですが、正しい名前はカラフトシシャモです。ノルウェーやアイスランド、カナダなどからたくさん輸入されています。頭からまるごと食べられるので、タンパク質、カルシウム、ビタミンB2などが豊富です。今日は、シシャモフライの衣に、マッシュポテトフレークを混ぜて、おいしくサクサクに仕上げました。
ステップ期の様子です。7年生は放送当番やスキー合宿、体調不良などで寂しい感じでした。

学園も冬を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区にお住まいの小口様と関根様が1日かけて学園の冬囲い作業をしてくださいます。通学路のガードレールを外されたり、校舎の冬囲い作業をされたり。本当にありがたいです。これで学園も冬を迎えられます。あまり早く冬が来てほしくはありませんが。

おいしく焼けるか?グラウンドで焼き芋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、午前9時。5・6年生がグラウンドで焼き芋の準備を始めました。煙突を立て、周りに籾殻を撒きます。その上に落ち葉でまんべんなく覆って完成です。いよいよ着火。ですがマッチを擦った経験のない子どもたちがほとんどで、擦り方の指導から。チャンスは1人1回。さて何人目で火をつけられるでしょうか。無事に火がつき煙突から煙が上がりました。焼き上がりは午後3時の予定です。おいしく焼けるといいですね。

久しぶりの青空です

画像1 画像1
画像2 画像2
空気は冷たいですが、久しぶりにいい天気です。山々はまだ白くなっていませんでした。遠くの山は霞んでいてわかりませんが。

同じ旋律を繰り返して歌うと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の音楽の授業では「かねがなる」のメロディーに合わせて言葉を変えながら歌いました。ちくたく、りんこんかん、ぶーぶーぶーぶーぶー、たんたんたん。繰り返す言葉が面白い響きを生みます。4人が1つずつ面白い音を考えて発表しました。面白い音の響きに子どもたちは大喜び。今度は繰返しを使って音楽をつくります。ちょっと難しくなるけどがんばってね。

たかしさんは副会長にふさわしいか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の道徳の学習では、たかしさんという子が来年度の生徒会の副会長に立候補するのにふさわしいかどうかを考えました。活発ですが思いやりに欠ける面があるたかしさん。皆さんなら来年度の副会長になってほしいと思いますか?3つのグループに分かれていろいろな意見を出し合いました。中には自分が立候補するという意見も。まつのやま学園のつくし生徒会の役員選挙も行われます。しっかり考えていて頼もしく感じました。皆さんぜひ役員に立候補してください。

ハヤシライスの名前の由来は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスと並んで、給食で人気のハヤシライス。その名前にはどんな由来があるかというと、
その1、林さんという人が作った。
その2、林さんという人が、毎日やってきて注文した。
その3、牛肉を細切りにした料理の「ハッシュドビーフ」がなまってハヤシライスとなった。
などなど、いろいろな説があります。 明治時代に、日本で独自に生み出されたのは間違いありません。日本生まれのハヤシライス、おいしく味わってください。
定期テストが終わって晴れやかな?ジャンプ期です。

霧にけむる松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
霧がかかって山々は見えません。霧が晴れたら白くなっているのでしょうか?

国語漢字力テスト 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園全体が静まり返って、張り詰めた空気につつまれています。

小学部は国語漢字力テスト 1・2・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部も二時間目に一斉に国語漢字力テストを行っています。

中学部 定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日は中学部の定期テストです。ピリッとした雰囲気の中、集中して取り組んでいます。頑張れ!

FMとおかまち フリーペー ORADOKO

画像1 画像1
FMとおかまちのフリーペーORADOKOに、まつのやま学園5・6年生が掲載されました。「みんなの学校」というコーナーで、放送は10月20日に終わっていますが、手にする機会があったらご覧ください。

遠くの山は雪景色です

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は小雨が降っています。学園からはガスっていて見えませんが、遠くの山は雪景色でした。

何色に塗ろうか、ABCD

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2年生の外国語の授業はアルファベットです。歌やフォニックスの活動に続いてAからDまでのかわいい下絵が配られ、子どもたちは思い思いの色を塗っていきます。リンゴ、ハチ、ネコ、そしてイヌ。さあ、自分の塗った色を英語で言えるかな?

もうクリスマス? サンタさん登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室前のオープンスペースにはかわいいサンタクロースが登場しました。気分はもうクリスマスかな。あわてんぼうのサンタクロースの歌が聞こえてきそうです。今年のプレゼントは何が欲しいのかな?

3・4年生授業公開 ネット型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に他校の先生方もお招きして、3・4年生体育の公開授業を行いました。普段は4チームで練習していましてが、今日は欠席者がいるため3チームに変更しての対戦です。チームごとに作戦を立てたりタブレットで録画した映像で確認したり。なかなか相手のコートに返らず、少々困り顔の子どもたちでした。いつもと雰囲気が違った中での授業でちょっぴり緊張したかもね。

サメフライ、お味はいかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷蔵庫などがなかった昔、サメは腐りにくく日持ちがする魚として重宝されていました。今でも広島県や宮城県、新潟県の上越地域では、サメが食べられていて、スーパーなどでたくさん売られています。サメの切り身には骨がなく、食べやすいお魚です。今日はサメのフライにゴマケチャップソースをかけました。お味はいかがですか?
1・2年生の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30