まつのやまブログ

今年も大変お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 様々な場面で保護者の皆様・地域の皆様のお力添えをいただき、なんとか令和4年の年末を迎えることができました。本当にありがとうございました。学園は29日から3日まで、年末年始の休業となります。年が明けて、学園に子どもたちの元気な声が戻ってくることを楽しみにしています。病気や事故などの緊急時には、小中いずれかの教頭に連絡をお願いします。(連絡先は「冬休みのしおり」をご確認ください。)
 皆様、良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポーツ部はサーキットトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しがあるとはいえ、体育館はものすごく寒いです。そんな中でもスポーツ部は熱くトレーニングに励んでいました。

クロカン部が出かけていきます

画像1 画像1
年末を迎えてもスキー部は練習の最盛期です。クロカン部は今日もコースに出かけていきます。アルペンは群馬で、ジャンプは北海道で合宿中です。みんな頑張れ!

キラキラとした朝を迎えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
束の間の晴れ空です。夜から雨が降り、夜半にはまた雪に変わる予報です。

中学生それぞれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み中でも中学生は登校しています。スポーツ部はオープンスペースでアップをしていました。体育館でアウトドア部がバドミントン。そして9年生は教室で勉強中。英語と数学。それぞれの目標に向けてがんばっています。

まだまだ人気あり スラムダンク

画像1 画像1
画像2 画像2
親世代が夢中になって読んでいた「スラムダンク」というバスケットボール漫画。ご存じでしょうか?今月映画も公開され、興行収入50億円突破のニュースが今朝流れていました。子どもたちも知っているようで、校内のぬいぐるみやポスターを喜んで見ていました。まだまだ人気があるようです。

もういくつ寝るとお正月?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室には紙版画の下絵?と一緒にたくさんの獅子舞が飾られていました。獅子舞の違いが一人一人の個性を表しています。クリスマスが終わったばかりだと思っていましたが、既にお正月の準備が始まっていました。

3年生作品紹介 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室の前には、図工で描いた作品が掲示してあります。縄ないの体験活動の様子や休み時間のドッジボール、音楽の時間の笛の演奏など、どれも丁寧に描かれています。点描で色を塗るなどスーラ顔負けです。

だいぶ降ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松代、松之山周辺の積雪が増えてきました。校舎周りも屋根からの落雪で山ができつつあります。窓から見える景色もほぼ白一色です。そんな中、クロカン部の生徒はコースに練習に出かけました。がんばっています。

冬休みでも頑張る子どもたち パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生は学習教室に参加しています。教室が緊張感につつまれるほど集中していました。こちらも頑張れ!

冬休みでも頑張る子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ部は極寒の体育館で練習中です。アルペン、クロカン、ジャンプの各選手達は雪の中、合宿や練習を続けています。みんな頑張れ!

クリスマス寒波はまだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今季最強といわれたクリスマス寒波は、松之山ではそれほどでもなく安堵しています。それでも雪は降り続いています。

2学期終業式を終えて

画像1 画像1
 令和4年度の2学期が終わりました。終業式では、各期の代表児童生徒が2学期に頑張ったことを振り返り、3学期の抱負を述べていました。全校の子どもたちも、それを聞きながら、それぞれの振り返りと決意をもったことと思います。来年がそれぞれの児童生徒にとって良い年になることを願っています。
 今学期も、新型コロナウイルス感染症は収束と再拡大を繰り返し、なかなか元には戻れない状況ではありましたが、保護者の皆様、地域の皆様からのご理解とご協力を得て、なんとか予定通りの教育活動を行うことができました。心より感謝申し上げます。時には教職員の指導が至らず、ご心配をおかけしたこともあったかと思います。学校評価アンケートなどでいただいたご意見を検討し、改善するべく教職員で話し合いを進めています。今後も、子どもたちのために保護者の皆様、地域の皆様と共に力を合わせて教育活動に当たってまいります。なにとぞお力添えをお願いいたします。
 雪里留学について現状を説明します。今学期も何名かの体験入学や学園見学がありました。雪里留学には大きく分けると3種類があります。一つは、十日町市内や周辺の市町村から通いで雪里留学するもの。二つめは親元を離れて藤倉ハウスで共同生活をしながら雪里留学するもの。三つめが、家族で松之山に移住して雪里留学するものです。今現在、三つの形それぞれで検討している方々がいます。具体的な話はこれからで、まだ決まった話はないのですが、これから児童生徒が転入してくる可能性が高いです。学園は今まで通りの教育活動を続けていくわけですが、まつのやま学園の教育活動に魅力を感じ、一緒に学びたいという志をもって転入してくる児童生徒とその保護者を、温かな気持ちで迎え入れ、色々教えてあげていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 短い冬休みではありますが、子どもたちが勉強や運動、家の手伝い、地域行事などを頑張り、充実した時間を過ごすことを願っています。皆様、良いお年をお迎えください。

受賞おめでとう 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式に引き続き、各種受賞者の表彰を行いました。復興特別税 優秀賞、いきいきわくわく科学賞 県知事賞、新潟県ジュニア美術展覧会 優秀賞と奨励賞、中越教育美術展 特選とその感性と努力が評価されました。おめでとう。

2学期終業式 明日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、2学期の終業式を行いました。代表児童生徒の発表、学園長の講話、校歌斉唱で今学期を締めくくりました。明日から冬休みを迎えます。感染症対策を怠らずに、有意義な休みを過ごしてほしいと思います。休みをぜひ楽しんで、また3学期に元気に登校しましょう。

〆はやっぱりカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ポークカレーライス
・そうめんかぼちゃのごまサラダ
・サンタのチョコムース
二学期最後の給食はカレーライスでした。さすがわかってらっしゃる。今学期も毎日美味しい給食をありがとうございました。
1・2年生の様子です。

お菓子のプレゼント、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の今日。子どもたちはお菓子を持って帰ります。これは前橋市にお住まいの佐藤斉さんがまつのやま学園のために送ってくださったものです。遠く離れた地からも松之山のことを思ってくださっている気持ちが本当にありがたいです。1年生の子どもたちは大喜びで、お菓子の中身を確認していました。たくさんあるけれど私には分けてくれないそうです。実は職員用に別のお菓子もいただいています。ありがとうございました。

9年生はバドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱戦が繰り広げられていました。

今日で二学期も終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は普通に授業を行い、午後に終業式となります。集中して授業に取り組みつつ、カメラを意識している生徒も何人かいますね。

明日はクリスマスイブ 6年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の学習では、ALTのアリッサ先生が出身のハワイのクリスマスの様子を紹介してくれました。陽気でいつもユニークな授業をしてくれるアリッサ先生。子どもたちは活動を楽しみにしています。コップの中に水をこぼさないように交替で入れて行くゲーム、鈴を鳴らさないようにハープを通り抜けるゲームなど、今回も楽しいゲームで盛り上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31