まつのやまブログ

シリーズまつのやま学園のまなび 3年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生の算数の授業をお伝えします。単元の構想、対話、ICTなどにフォーカスして、授業の様子をレポートします。

 単元名 「時こくと時間」

 この単元では、日常の生活の中での行動や経験と対応させ、具体的な場面での時間の経過をつかむことにより、時間の概念を明らかにして必要な時刻や時間を求めることができるようになることをねらいとしています。普段の学園生活の中でも、「今は何時?」「あと何分で給食かな?」などを聞いて、子どもとのやりとりを大切にしています。

 授業を通して感じたことは、一定の授業規律に守られていて、子どもが安心して授業に集中していたことです。遊びたい盛りの3年生ですが、しっかり授業者の導きたい方向に授業が流れています。今日の授業の課題「時間のたし算をしよう」が一人一人の子どもに理解されていたこともありますが、なんといっても授業者(担任)の受容的な態度が子どもを安定させ、学びへと導いていると感じました。

 授業者と子ども、子ども同士の対話や話合い活動は常に行われており、疑問に感じたことや解らないことを聞く態度は立派です。(時々おしゃべりもありますが…)また、子ども同士の教え合いも、授業者の指示がなくても行われていました。

 ICTの活用は毎回のように行われていて、個人用タブレットの使い方も慣れたものです。学習教材のミライシードは子どもたちに人気のようで時間を忘れて集中する姿もありました。

松之山の自然を守ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑の少年団の入団式です。1年生に帽子とスカーフをつけてあげて新団員の誕生です。4年生が中心に頑張って式を進めてくれました。さすがポップ期のリーダーですね。式の後半にはキョロロの学芸員の方から松之山の自然について教えてもらいました。

けんちん汁は野菜がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食です。けんちん汁には野菜が沢山入っています。苦手なお子さんも少しずつ食べてくださいね。
今日の献立
ご飯、牛乳、サワラの味噌マヨ焼き、シラタキのツルツル炒め、けんちん汁です。

山菜を販売させてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の総合です。山菜採りで採った山菜を販売させてもらうお願いの電話をしています。「凄く緊張する」と言いながら受話器をしっかり握って話をしています。

いきいき走ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のいきいきアップはランニング。全校児童生徒で走ります。レッツランニング!

今朝も雨です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝も雨で少し冷えています、体調には気をつけてつつも元気に1日のスタートです!
今朝の天気
天候…雨 気温…12.9度 湿度…80%

アウトドア部10人でスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
アウトドア部です。本日より今年度正式入部。小学部4人、中学部6人、計10人になりました。
今日は大厳寺高原キャンプ場に出入りしている栃木県の業者さんから、野外レクを教えていただきました。1つ目は島に見立てたカラーコーンを最後まで取り合うゲーム。2つ目は柔らかい石を足で挟んでジャンプして籠に入れるゲーム。どちらも大盛り上がりでした!

シリーズまつのやま学園のまなび 2年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 四季折々の風情が感じられる詩歌などを集めた「季節の足音」という単元の勉強をしていました。シンプルな言葉のリズムや言葉遊びが楽しめる詩、唱歌、早口言葉、回文などを取り上げています。文中の花の名前(たんぽぽ)の文字を入れ替えて言葉遊びをしたり、みんなで声に出して読んだりして、教室は大いに盛り上がっていました。子どもは、また国語の授業を受けたい、と思ったことでしょう。
 ホップ期の学びの特徴である「感性」を大切にした「遊び」を十分に取り入れ、楽しく子どもの学習意欲を引き出していました。また、一定のルールが守られ授業規律が整っていました。子どもと授業者が一体となった受容的でオープン性の高い授業でした。

春メニューです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食です。春メニューと題して、桜の形や色の献立が出ました。
今日の献立
ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ和風あんかけ、わらびの昆布和え、春野菜の煮物、桜ゼリーです

主人公の気持ちは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の国語です。タブレットを使い主人公の気持ちの浮き沈みをグラフで表して考察していました。ICTの活用方法が広がっていきます。

17億たす29億は?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数です。大きな数の計算、17億たす29億について意見を交換していました。0を揃えて筆算をする。両方とも億だから0は考えなくて良い。色々な意見が出て素晴らしいと思いました。

いきいきダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のいきいきアップは全校でダンスです。運動会でも取り入れるとあって皆んな楽しくも一生懸命に踊っていました。

雨の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。雨の朝です。風もあり、肌寒い感じです。
今朝の天気
天候…雨 気温…13.2度 湿度…85%

しりしり美味しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食です。メニューに雪下人参のしりしりが出ました。津南の人参と沖縄のしりしりナイスマッチングですね。
今日の献立
ご飯、牛乳、アジの胡麻揚げ、雪下人参しりしり、新ジャガの味噌汁です。

どうして燃えるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科です。ものが燃える仕組みについて動画を見ながら考えています。科学の,目が養われます。

どれくらい力が付いたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、2〜9年生を対象にNRT検査を行なっています。NRT検査とは、数研式学力検査と言って、前年度までに学習した内容がどれくらい身に付いているかを確認できるテストになります。本人が確認する事は勿論、クラスの定着度を客観的に見て、授業改善に役立てる事が出来ます。どの教室も真剣に臨んでいました。

しっとりとした朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。小雨模様の朝です。桜が散り、本格的な緑の季節が近づいています。
今朝の天気
天候…雨 気温…12.6度 湿度…78%

シリーズまつのやま学園の学び まつのやまタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まつのやま学園では、生活科(1・2年生)・総合的な学習の時間(3〜9年生)⇒まつのやまタイムを中核とした教育課程を編成しています。
 探究的な見方・考え方を働かせて、松之山の伝統文化に学ぶ「ふるさと学習」、社会人から直接学ぶ「生き方学習」を推進し、ふるさとを愛し、地域社会に貢献できる人を育てるため以下の資質・能力を育成することを目標としています。

(1)地域の人、もの、ことに関わる探究的な学習の過程において、課題の解決に必要な知識及び技能を身に付ける。
(2)地域の人、もの、ことの中から問いを見いだし、よりよく課題を解決し、考えたことをまとめ、表現する力を身に付ける。
(3)地域の人、もの、ことについての探究的な学習に主体的・協働的に取り組むとともに、学びに向かう力、人間性等を育てる。

 本日は、まつのやま学園の生活・総合的な学習の時間を創り上げていく強力なまつのやまタイム協働推進委員(地域学習コーディネーター)と学園職員との打合せがありました。

何して遊ぶ?4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。黒板ビューティーコンテスト、厚紙で作った飛行機を見せてくれる子、お友達とすごろくをする子… 今日も和やかに過ごしています。

ラーメン美味しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食です。ラーメンが出ました。学園のお子さんは麺が大好き。今日もモリモリ食べています。
今日の献立
中華麺、醤油ラーメンスープ、牛乳、中華風サラダ、苺マフィンです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30