まつのやまブログ

版画作品紹介 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の版画作品が完成しました。自分たちの学校生活の一場面を版画にしています。どうぞご覧ください。

学園長室は大騒ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに学園長室に遊びに来た子どもたち。蜂の巣をつついたような騒ぎぶりです。本を読む子、ルービックキューブで時間を競う子、クッションで遊ぶ子。それぞれの楽しみ方をしています。学園長のイス、大きいね。みんな、もうすぐ清掃が始まるよ!時間に遅れないようにね。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。西校舎は相変わらず縄跳びが大盛況。好きな跳び方で跳んで見て。と声をかけると張り切って跳んでくれました。7年生は食後の歯磨きタイムでした。

先生、もっとください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食を子どもたちは楽しみにしていたようです。デザートのフルーツカクテルは彩も華やかで美味しそうです。早く食べたい3年生の様子です。先生、もっとください!

・コーンライスのクリームソースかけ
・牛乳
・フルーツカクテル

一緒にお散歩しよう! 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスペースに1年生の粘土の作品が飾られています。一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて作ってみました。鳥やワニ、ヘビも。わぁっ、恐竜までいますね。みんな楽しそう。

上手になったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝のいきいきアップは小学部の子どもたちだけで行います。さあ、縄跳び。上手に跳べるようになったかな。あれ?よく見ると縄を持っていませんよ。エアー縄跳びですか?

がんばれ9年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の降る松之山。今日は県立高校の受検の日。9年生はそれぞれの志望校へ向かっているはずです。がんばれ、9年生。どうかみんな合格しますように。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生が卒業して、お昼休みが静かになるかなと思いましたが、1〜8年生も元気いっぱいでした。縄跳び、ドッチボールなど元気に遊んでいます。一方、教室で学習している学年もありました。

カレイのチリソースかけをかけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたち。テキパキと給食を配膳していきます。あっという間に準備完了しました。さあ、余ったカレイのチリソースをゲットできるのは2人。3人のジャンケンの勝負の行方は?

・ごはん
・牛乳
・カレイのチリソースかけ
・春雨のうまうま炒め
・かきたま中華スープ

本年度を楽しく締めくくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のつくし朝会の目的は「本年度を楽しく締めくくろう」です。することはジャンケン列車。みんなで音楽に合わせて、はい、ジャンケン。勝った人は先頭です。どんどん子どもたちが繋がっていきます。さあチャンピオンは誰か。えっ8年生!?ズルしてない。

いつもと変わらない朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山はうっすら青空も見える穏やかな朝です。子どもたちはいつもどおり登校しました。でも、卒業した9年生はいません。バスの中が静かだったそうです。

ありがとう!9年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生が卒業生を見送ります。今までありがとう9年生!皆さんのことを忘れません。時々学園にも来てくださいね。

卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今、卒業式が終わりました。卒業証書を受け取った9年生。大変立派でした。雪の中ご来場いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございます。そして、おめでとうございました。

心あたたまる式を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名残り雪の降る朝です。静かな体育館、卒業生を迎える準備が整っています。沢山のメッセージも頂きました。有難い限りです。

雪の卒業式に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雪の降りしきる松之山です。今日は卒業式。16名の9年生がまつのやま学園から巣立ちます。会場も教室も準備万端です。担任の描いた黒板アートも完成しました。あとは主役の登校を待つのみです。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。縄跳び遊びやあやとりとっても楽しそうです。一方、午後からの式準備のため、午前で下校となった9年生教室は静かで、卒業を名残惜しく感じでいる様でした。

自分たちでできるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の成果で1年生もずいぶんテキパキと給食の用意ができるようになりました。でも、今日のちらしずしは少し手強いかも。

・ちらしずし
・牛乳
・いちょっぱ汁

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目は卒業式の予行練習です。本番同様に行います。みんな真剣です。卒業生には卒業証書が渡されました。本番でも堂々と受け取ってください。本番は今日より暖かいといいですね。

雨からみぞれ、そして雪に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は寒いです。雨からみぞれ混じりに変わりました。雪が降りそうです。登校した子どもたちの傘の花が咲きました。

卒業式全校練習2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日に行われる卒業式に向けて、2回目の全校練習が5時間目に行われました。明日は予行練習。そして週末をはさんで月曜日はいよいよ本番です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31