まつのやまブログ

がんばれ、まつ学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とはうって変わって小雪の舞う朝です。冬に逆戻りしました。でも、明日は晴れるようです。信越学童スキー大会が妙高で行われ、小学部の子どもたちが4名参加しています。がんばれまつ学!

何をしているところでしょう? 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が大笑いしています。どうやら1人の子のジェスチャーを見て、みんなで何をしているところかを当てているようです。みんな分かるかな?

ようこそ、まつのやま学園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から仲間になる3人の年長児さんが移行学級でやってきました。保護者の方が学園生活の説明を聞いている間に3人は1年生の教室へ行きます。1年生が迎えにきてくれました。ようこそ、まつのやま学園へ。みんなで一緒に楽しみましょう。プレゼントはお家に帰ってから開けてね。

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食の時間です。ポップのお子さんは午前中のスキー授業もあって、いつもより食欲が増している様でした。

どのグラフを使うと分かりやすい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数の授業です。与えられたデータをどうまとめると分かりやすいか、タブレットを使って考えています。どのグラフを使うと良いかなぁ

丁寧に作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生教室です。家庭科の時間で、裁縫をしていました。靴下や刺繍など丁寧に作業をしていました。皆んな上手です。

今日も生き生きと活動のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップです。気温が高い為か、半袖で走るお子さんも。元気です。

今日もさわやかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は昨日に続いてさわやかな朝を迎えました。鳥の鳴き声が聞こえてきます。まるで春が来たようです。

新人スキー大会女子

画像1 画像1
画像2 画像2
新人スキー大会女子です。こちらも2名の参加です。頑張って!

明日の交流会、がんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は新1年生の移行学級が行われます。1年生の子どもたちは新1年生を迎えて交流会をします。今はその練習中。さて、何をして楽しむのでしょう。王様がいますよ。

新人スキー大会男子

画像1 画像1
画像2 画像2
吉田クロカンコースで新人スキー大会が行われています。男子は2名の選手が参加しました。頑張っています。

お昼休みのキューブ対決!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みの学園長室。いろいろなキューブで遊んだり本を読んだりしに子どもたちがやってきます。手元を見ないでスネークキューブを丸い形にしたり、誰が一番早くできるかを競ったりして楽しんでいました。それぞれキューブの種類は違っても一緒に遊んで楽しんでいます。

バレンタイン給食を愛を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はバレンタインデー。給食センターからはバレンタイン献立の贈り物です。サラダにはハートが。愛情たっぷりの手作りマフィンも。写真は9年生の様子です。マフィンをかけた壮絶なジャンケン勝負が始まりました。勝つのは誰だ?

・キーマカレーライス
・牛乳
・バレンタインサラダ
・チョコチップマフィン

和菓子とピクトグラム 8年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は大会に出場するなどで今日の登校は2人だけ。教室も少し寂しい様子です。美術はそれぞれの課題に。和菓子が完成しました。次は校内のピクトグラムを考えます。

本当に売れるのかな? 7年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の美術。キーホルダー作りをがんばっています。クオリティを上げて高く売れるようなものを作るのが目標です。本当に売れるのかな?

あー、ドキドキ 1・2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の音楽は鍵盤ハーモニカのテスト。順番に別室に行って演奏します。僕の番はまだ。あードキドキする。

跳べますか?縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片足跳びに駆け足跳び、あや跳びに交差跳び、二重跳びにはやぶさ。どれか跳べますか?あー、難しい。

バレンタインデーの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の松之山です。朝早くからクロカン部の中学生が大会に向けて出発しました。がんばってきてください。今日はバレンタインデー。あとで子どもたちにチョコレートをあげないと。

頑張ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国大会の報告会に続き、新人スキー・信越、中越の学童スキー大会の壮行会が行われました。緊張しながらも大きな声で目標を発表してくれました。

全国大会お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国大会の報告会です。それぞれ力一杯競技をしてくれました。お疲れ様でした。(クロカン部は選手不在の為、顧問の先生が報告してくれました。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31