まつのやまブログ

漢字はなかなか難しい…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本語」は、世界でも屈指の「難しい言語」だと言われます。

自分の名前を書くにしても、「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「ローマ字」と4種類もあるのです。難しい漢字もありますが、多くの子が小学校課程を終えるまでに一応、すべて書けるようになります。当たり前のように感じますが、こんな国はなかなかありません。

1年生が漢字の学習をしています。「形を整えて、美しく書く」ための学習です。必ずしも「真四角」にしないほうがいい字、したほうがいい字、なかなかファジイで難しい。
でもみんな、先生のお話を聞きながら一生懸命です。友達の方を向いて「空中黒板」、指で漢字を書いている子もいますね。

「授業の受け方」も、ずいぶんしっかりできるようになりました。
1年前の今頃は保育園児だった子どもたちです。子どもの成長って、早いなあと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31