まつのやまブログ

わたしたちは愛されて育ってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任と養護教諭がタッグを組んで、3年生で「性の指導」が行われました。

「歓迎されて生まれてきた」自分を振り返ったのが、2年生。
それを受けて3年生ではおなかの中でも生まれたあとでも、どれだけ周りに愛されて育ってきたかということも振り返ります。

妊婦体験に等身大赤ちゃん人形のだっこにおむつ替え。みんなが順番に通ってきた道を体験してみます。

「周りの大人は大変だったんだよ」だけではもちろんなく。
大変なんだけれどもそれを超える大きな愛情があったから育ってきた、みんなはそうやって大きくなってきてるんだよ、ということを感じてほしいのです。

「男の人は何にもないの?」と素直な感想を言った子どもに、「そんなことはないよ!」とやや語気強めに(笑)返していた「父」でもある男性の担任。「あっ、そうなんだ」となる子ども。いいやりとりでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31