まつのやまブログ

卒業生も参加してくれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部の活動です。卒業した9年生も参加してくれていました。とっても楽しそうです。

暖かい雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨の降り出した松之山です。暖かさに春の到来を感じます。学園はとても静かです。新年度の始まりを待っています。

入学が楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、松之山保育園の卒園式が行われました。今年度の卒園者は2名。園長先生より証書をいただきました。運動会や勉強をがんばりたいとのこと。お兄さんやお姉さんが学園にいるので安心して通えますね。4月の入学が今から楽しみです。

入賞おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長野で行われていたジュニアオリンピックのアルペンスキー競技に出場した選手が結果の報告に来てくれました。大回転9位、回転7位の堂々たる成績を残してくれました。入賞おめでとう!

まぶしい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山はよく晴れ渡ったいます。このまま今日一日天気がもってくれるといいですね。子どもたちの登校しない学園はとても静かです。今日は学校での部活動はありませんが、クロカン部は津南の大会に参加しています。週末には妙高での大会も控えています。まだまだがんばりますね。

春よこい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の広がる松之山です。松之山温泉スキー場はまだスキーを十分楽しめますが、雪解けが進んでいます。学園のグラウンドには雪が早く消えるようにショベルカーが入って作業しています。春が近づいてきていますね。

スポーツ部は部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、スポーツ部は卒業した9年生も交えて体育館で部活動。厳しい練習と思いきやバレーボールが始まりましたよ。ほぼレクですね。楽しそうです。

静かな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の降る松之山です。子どもたちのいない学校はとても静かです。鳥の鳴き声も聞こえません。

これからも地球に優しく

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちに学校で出るトイレットペーパーの芯や包み紙を捨てないでリサイクルしようと呼びかけて2年間が経ちました。トイレットペーパーの芯は昨日までに1112個集まりました。昨年度は430個。今年度は682個。協力してくれる子どもたちが増えてくれて嬉しいです。これまで集めたものは捨てないで内緒で取っておきました。2年間でどれほどの量が集まるか実際に子どもたちに見てもらうために。

十日町市がトイレットペーパーの芯を古紙として回収を始めたのをきっかけに、子どもたちがリサイクルの意識をもってくれたらと私が個人的に始めたものです。芯や包装紙と交換に、子どもたちには小さなステッカーをあげていました。今日も1個回収しましたので合計は1113個になりました。

私が外国で買ったハンコに以下の文面がありました。

“We have not inherited the earth from our ancestors. We are borrowing it from our children.”

直訳すると、「私たちは地球を先祖から譲り受けたのではない。未来の子どもたちから借りているのだ」。紙を燃やせば灰になります。それだけでなく、温暖化を招く二酸化炭素が排出されます。物を燃やせば燃やすほど地球の資源はなくなり、代わりに有害なものが増えていきます。たとえ煩わしくても、たとえ面倒であっても、リサイクルする姿勢を私たちはもたなくてはならないのではないでしょうか。今の子どもたちのためにも。そして、これから生まれる未来の子どもたちのためにも。

2年間、トイレットペーパーの芯を集めたことで、子どもたちの中に何らかの種をまくことができていたら嬉しいです。たくさん集めてくれた子どもたち。ありがとうございました。私はまた別の学校で細々とでもリサイクルを始めるつもりです。

楽しい絵本をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十日町高校松之山分校は来年度で残念ながら閉校となります。地域の高校がなくなるのは残念ですね。高校生の皆さんが4冊の絵本を学園の子どもたちのために届けてくれました。どれもよくできていて高校生が作ったとは思えない程の出来栄えです。1年生の子どもたちの感想です。ありがとうございました。

何も見えません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は朝靄に包まれています。何にも見えません。子どもたちは春休み。みんなちゃんと起きて朝ごはんを食べたでしょうか?

鳥の鳴き声が響きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園は春休みですが、離任式が行われるため子どもたちは登校してきました。鳥の鳴き声がそこかしこから聞こえてきます。春の到来を感じさせます。アルペン競技のジュニアオリンピックに出場する選手たちは長野へ。最後までがんばります。

修了式第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ、ステップ期の修了式に続いて、小学部の修了式が行われました。真新しい制服に身を包んだ6年生が緊張しながらも立派に臨んでくれました。

修了式 第一部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の降る中、修了式が始まりました。修了式の第一部は4年生、7年生の期の修了証の授与が行われました。授与の後、期の代表がその思い発表しました。

全校朝会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の全校朝会です。表彰伝達とコーディネーターの離任式が行われました。6年間の長期間お勤め頂きました。ありがとうございました。

寒いけど、元気におはよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の降りしきる中、登校してきた子どもたち。もうすぐ4月なのにね。

本日は修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の降る松之山です。今日は修了式が行われます。子どもたちも登校してきました。

1年間、おいしい給食ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食最終日です。1年生も残さずもりもり食べられるようになりました。松代給食センターの皆さん、1年間おいしい給食をありがとうございました。4月からもたくさん食べますね。

・ハヤシライス
・牛乳
・海藻サラダ
・いちごゼリー

明日は修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は修了式が行われます。4時間目はその予行練習が行われました。寒い体育館でしたが、みんな集中してがんばりました。明日もよろしくね。

寒い中ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップです。朝から吹雪いていますが元気に走っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31