最新更新日:2023/02/05
本日:count up9
昨日:15
総数:65729
人には やさしく 暖かく 自らは 厳しく 正しく 健やかに たくましく

中体連 上伊那大会壮行会のお知らせ

 年間行事予定が変更になっておりますが、上伊那大会に向けての壮行会が6月7日(水)に行われます。参観日があったばかりですが、ご都合がつきましたら是非ご来校いただき、生徒と一緒に応援していただければと思います。
 選手入場が2時40分の予定ですので、2時30分頃までに体育館に入場してお待ちいただければと思います。昇降口からでも体育館入り口からでも結構です。
 ご来校をお待ちしています。

授業参観 PTA講演会がありました

画像1画像2画像3
 5月29日(月)、授業参観日がありました。
 今回は、給食試食会、PTA講演会、学年学級懇談会、部活懇談会・参観と盛りだくさんでした。多くの保護者の皆さんに来校いただき、学校の様子を見ていただくことができました。
 講演会は、適正姿勢施術指導士の原田信子さんを講師にお迎えして 、「美姿勢を身につけよう」と題して実技をまじえて講演をしていただきました。いくつか感想をいただきましたのでご紹介します。
・少しのストレッチで体が柔らかく反ったのにはびっくりしました。家で
 も子どもとできれば良いなあと思いました。
・先生が言っている姿勢になっているか、ちゃんんとできているか分から
 なかったですが、意識してやるというのが大事かなあと思って聞いてい
 ました。最後の寝てやるのはとてもすっきりしたので毎日やってみよう
 と思いました。ありがとうございました。
・とても気になる内容だったので参加しました。とてもよかったです。見
 えづらかったので資料が欲しかったです。

 PTA教養文化部の皆様には準備から大変お世話になりました。ありがとうございました。


中体連大会結果

陸上競技部〈南信大会〉
〈男子〉
2年100m 今福 5位
1年1500m 日達 4位
1・2年4×100mR 今福・池田・日達・有賀 6位
共通棒高跳 有賀 2位
 以上 県大会出場決定
1年 走幅跳 池田
 惜しくも県大会進めず

〈女子〉
1年100m 野村 7位
2年100m 有賀雪 2位
3年100m 有賀萌 7位
1・2年4×100mR 野村・井田・小林・中島 8位
共通4×100mR 有賀萌・酒井・有賀雪・小島 3位
2・3年走幅跳 酒井 6位
 以上 県大会出場決定
2年100m 小島  3年100m 有賀聖  共通200m 井田・溝口  共通800m 中島・伊藤菜  共通1500m 高木・池上 2・3年走幅跳 伊藤愛  共通砲丸投 上田
 以上 惜しくも県大会進めず

応援ありがとうございました。

中体連大会結果

上伊那大会
〈男子ソフトテニス部 個人戦〉
三好・大澤ペア ベスト16
征矢悠・加藤ペア 唐澤敬・馬塲ペア ベスト24
 以上3ペア 南信大会出場決定
春原・堀ペア 井上・竹村ペア 清水・北川ペア 古屋・向山ペア 
 以上 2回戦惜敗
藤田・高柳ペア 征矢啓・唐澤優ペア 柴田・唐木ペア 大谷・伊東雅ペア 伊東陸・野澤ペア  以上1回戦惜敗
〈女子ソフトテニス部 個人戦〉
矢崎・小嶌ペア 2位
唐澤・酒井ペア ベスト16
 以上2ペア 南信大会出場決定
長田・稲村ペア 堀越・中山ペア 安藤・倉田ペア 池田・高坂ペア 加藤・砂糖ペア 太田・関口ペア 堀・高橋ペア 
 以上 2回戦惜敗
都志・小池ペア 北條・清水ペア 伊東・古村ペア 田畑・宮下ペア 山内・北川ペア
 以上 1回戦惜敗

 応援ありがとうございました。

第65回経ヶ岳強歩大会が行われました

画像1画像2
 5月18日(水)、第65回目となる南箕輪中伝統行事、経ヶ岳強歩大会が行われました。午後の天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、無事に終了することができました。
 ゴールまで登り切った生徒は、全員が校長先生と握手をします。どの生徒も完走(歩)した達成感でいっぱいです。眼下に広がる南箕輪村の街並みや大芝の森を学校全員で眺め、万歳をし、クラスごとに写真を撮って下山しました。
 これからも、安全対策に十分配慮をしながら、この大会を大切に守り続けていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

経ヶ岳強歩大会に向けて道作りを行いました

画像1画像2
 5月7日(日)、32名の保護者の方のご協力をいただき、経ヶ岳強歩大会に向けて道作りを行いました。
 保護者の皆様には、貴重な休日の早朝よりご参加いただき、笹を刈っていただいたり、枝を払ったりしていただきました。おかげさまで、生徒たちが駆け上がる山道が整備され、17日の本番を迎えることができそうです。
 地区長(地区代表)の生徒たちも参加し、ゴールにみんなが到達できるよう、ところどころに看板を設置しました。当日は、必死に登る生徒の皆さんを力強く励ましてくれることでしょう。
 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 新年度休み(〜4)
4/5 始業式 入学式 PTA発足会(1,2年)
4/6 生徒会入会式 バス通生会 部活発足会
スポーツ文化委
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522