最新更新日:2023/02/05
本日:count up1
昨日:17
総数:65656
人には やさしく 暖かく 自らは 厳しく 正しく 健やかに たくましく

吹奏楽部 県大会へ

 7月23日(日)、伊那文化会館にて吹奏楽コンクール南信大会が行われ,南箕輪中学校吹奏楽部が金賞を受賞し、県大会出場を決めました。
  応援ありがとうございました。

壮行会のお知らせ

 21日(金)は、吹奏楽コンクール南信大会に出場する吹奏楽部と木工チャレンジコンテストに参加する科学技術部、そして北信越大会の水泳に出場する加藤くんを応援する壮行会が行われます。吹奏楽部は当日演奏する曲を披露します。
 3時40分頃から開始予定です。是非ご参観下さい。
 生徒昇降口、または直接体育館からお入り下さい。お待ちしております。

明日(19日) コマレンジャーhがやって来ます

 明日(19日)は防犯安全教室が行われます。
 今回はスマホ・SNSの危険性や正しい使い方などについて、駒ヶ根工業高校のコマレンジャーの皆さんに教えていただく予定です。年齢の近い高校生の皆さんのショーやお話を聞くことで、ネットとの付き合い方について考える良い機会になるのではないかと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様もよろしかったらご来校いただければと思います。生徒昇降口、あるいは体育館入り口からお入りください。8時40分頃から開始予定です。

大会結果

【県中総体夏季大会】
(水泳)
加藤 100m平泳ぎ 
 優勝 北信越大会へ
前野 100m自由形 100m背泳ぎ
 ともに決勝進出ならず
(卓球女子個人)
篠澤倫・篠澤麻
 ともに1回戦突破するも2回戦惜敗
(女子テニス個人)
矢崎・小嶌ペア
 2回戦まで突破するも3回戦惜敗

【通信陸上県大会】
(陸上競技部)
女子2年100m 有賀雪 6位入賞
男子1年1500m 日達 棄権

応援ありがとうございました。
 

大会結果

【県中総体夏季大会】
〈男子バレーボール部〉
1回戦
南箕輪1−2立科 惜敗
〈水泳〉
加藤 200m平泳ぎ
 2位 北信越大会出場決定

【通信陸上県大会】
〈陸上競技部〉
男子棒高跳 有賀 7位入賞
女子4×100mR
有賀萌・酒井・有賀雪・小島 7位入賞
男子1年1500m 日達 明日の決勝へ
女子2年100m 有賀雪 明日の準決勝へ
女子走幅跳 酒井 決勝進出するもベスト8ならず
女子砲丸投 倉田 決勝進出するもベスト8ならず
男子2年100m 今福 1年女子100m 野村
女子2年100m 小島
 ともに惜しくも決勝進出ならず

応援ありがとうございました

県大会壮行会がありました

画像1画像2
 明日からの県大会に向けて今日壮行会が行われました。
 いつものように吹奏楽部の力強い演奏に合わせて堂々と入場。今回は、一人一人が大会に向けての決意を発表しました。
 県大会なので相手も強いのは当然。全力を出し切り思い切りプレーしてきて欲しいものです。
(写真 左は毎回の壮行会で華麗な演奏をしてくれる吹奏楽部の皆さん 右は県大会に出場する選手の皆さん)

明日(7/14)は県大会壮行会

画像1
7月14日(金)に県大会に向けての壮行会を行います。
 県大会に出場する男子バレーボール部、女子テニス個人戦に出場する1ペア、卓球個人戦に出場する2名、水泳に出場する2名、陸上通信大会に出場する陸上競技部の皆さんを全校で応援します。会場は中学校体育館、選手入場予定は15:40頃です。生徒昇降口、あるいは体育館入り口からお入りください。
 是非、応援にいらしてください。お待ちしております。
(写真は応援練習をする美術部・科学技術部の皆さん)

進路講話がありました

画像1画像2
 昨日(7月10日)、3学年生徒と保護者の皆様を対象に進路講話が行われました。
 今年度は、伊那北高校・上伊那農業高校・辰野高校・伊那西高校の先生方と3年生の先輩のお話を聞きました。入試については、まだまだ先のことのように感じている生徒も多いと思いますが、高校の先生や先輩のお話を聞くことでこれからのことを考えるきっかけの1つになったのではないかと思います。
 高校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

参観日のお知らせ

 10日(月)は授業参観日です。あわせて1・2校時にはPTA進路講話も行います。進路講話は、伊那北高校・上伊那農業高校・辰野高校・伊那西高校の4校の先生方と3年生の先輩方のお話をお聞きします。ご来校をお待ちしております。
 日程は以下の通りです。

進路講話  8:40〜10:30(引き続き3学年PTA)
給食 12:40〜1:30
清掃 1:40〜1:55
授業参観 2:05〜2:55
学活 3:05〜3:20
学年・学級懇談会 3:20〜

道徳の研修を行いました

画像1
 7月3日(火)、南信教育事務所の指導主事先生を講師にお迎えして道徳の研修会を行いました。
 道徳の教科化に向け、道徳のねらいは何か、道徳の評価はどのように行うべきか、といったことを中心にお話をお聞きしました。模擬授業を行っていただいたことで生徒の立場になって考え合う時間もあり、大変有意義な研修を行うことができました。
 これからも、道徳の時間の充実に向けて研修を重ねていきたいと思います。

陸上競技部 県大会2日目結果

県中総体県大会
【陸上競技部】2日目結果
〈男子〉
1年1500m決勝 日達 惜しくも入賞ならず
1・2年4×100mR 今福・池田・日達・有賀 
 惜しくも決勝進めず
〈女子〉
共通4×100mR 有賀萌・酒井・有賀雪・小島 
 7位入賞
1・2年4×100mR 野村・井田・小林・中島 
 惜しくも決勝進めず

 応援ありがとうございました。

陸上競技部 県大会1日目結果

県中総体県大会
【陸上競技部】1日目結果
〈男子〉
共通棒高跳 有賀 4位入賞
1年1500m 日達 予選通過 明日の決勝へ
2年100m 今福 惜しくも準決勝進出ならず 
〈女子〉
2・3年走幅跳 酒井 6位入賞
2年100m 有賀雪 準決勝進出 惜しくも決勝進出ならず
1年100m 野村 
3年100m 有賀萌 ともに惜しくも準決勝進出ならず
 
 応援ありがとうございました。

 明日は1年1500mの決勝,男子1・2年4×100mR,女子共通4×100mR,女子1・2年4×100mRの予選および決勝が行われます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 新年度休み(〜4)
4/5 始業式 入学式 PTA発足会(1,2年)
4/6 生徒会入会式 バス通生会 部活発足会
スポーツ文化委
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522