最新更新日:2023/02/05
本日:count up5
昨日:15
総数:65258
人には やさしく 暖かく 自らは 厳しく 正しく 健やかに たくましく

2学年 西駒ヶ岳登山

画像1画像2
 7月24日(火)に2学年が西駒ヶ岳登山を実施しました。
 晴天の中、さわやかな風を全身に感じながら、郷土の大自然が織りなす360度の大パノラマを満喫してきました。
 登山中も、お互いに励まし合い、すれ違う登山者の方とさわやかな挨拶も交わすことができました。経ヶ岳強歩大会とは違った、達成感と満足感を味わうことができました。

1学年 学校林作業と南箕輪村調査活動

画像1画像2
 7月24日(火)に1学年が学校林整備作業と南箕輪村調査活動に取り組みました。
 午前は大芝高原にある学校林で木を切って枝打ちをする作業に取り組みました。慣れない作業でしたが一生懸命取り組みました。
 午後は「南箕輪の光」をさがして、事前に絞り込んだ18のテーマにグループごと調査活動に取り組みました。村の皆さんの思いや願いを知り、私たちの南箕輪村という思いを新たにすることができました。

吹奏楽コンクール南信大会及び通信陸上の結果

通信陸上(21日)
 有賀 玄太 男子共通棒高跳  4m10
   標準記録を突破 全国大会出場決定

吹奏楽コンクール南信大会(22日)
 金賞 県大会出場決定

応援ありがとうございました。

吹奏楽・北信越大会 壮行会のお知らせ

明日20日に吹奏楽部南信大会及び北信越大会壮行会を行います。ご都合のつく保護者の皆様、生徒と一緒に応援していただければと思います。なお、午後の体育館が非常に暑くなることが予想されますので、1時間目に実施します。選手入場は9:00の予定です。月暦から急な変更になり大変申し訳ありませんがご理解ください。
来校の際は、昇降口からでも体育館入り口からでもどちらを使っていただいてもけっこうです。ご来校お待ちしています。

県大会結果のお知らせ

<女子バレーボール部>
 14日 1回戦 南箕輪中 2−0 御代田中
    2回戦 南箕輪中 2−0 城北中
 15日 準決勝 南箕輪中 2−0 塩尻西部中
    決勝  南箕輪中 2−1 阿智中
  県大会優勝で北信越大会出場決定

<サッカー部>
 14日 1回戦 南箕輪中 1−2 浅間中
  1回戦惜敗

<男子テニス部>
 14日 唐澤・馬塲ペア 3回戦惜敗
    征矢・堀ペア 2回戦惜敗

<卓球部>
 14日 篠澤麻朝 2回戦惜敗

<柔道>
 15日 小田桐真央 3位入賞
          北信越大会出場決定戦 惜敗

<水泳>
 14日 飯島悠斗 50m自由形 予選惜敗
    前野 遥 800m自由形 決勝惜敗
 15日 前野 遥 100m背泳ぎ 予選惜敗

 応援ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました

画像1
 9日(月)に第3回授業参観・PTA進路講演会が行われました。200名余りの保護者の皆様にご来校いただきました。PTA進路講演会では、伊那西高等学校 出野校長先生、上伊那農業高等学校 上條先生、伊那弥生ヶ丘高等学校 駒瀬校長先生、箕輪進修高等学校 平林教頭先生の講演をお聞きしました。3年生にとっては、高校が目指していること、受検に向かう心構え、日々どんな取り組みをしていけば良いかなど各自の目標を明確にする時間となりました。
 暑い中、ご来校いただいた講師の先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

中体連 県大会壮行会のお知らせ

 7月13日(金)に県大会に向けた壮行会が行われます。ご都合がよろしければ生徒と一緒に応援していただければと思います。
 選手入場は15:40の予定です。少し早めにご来校いただければと思います。昇降口からでも体育館入り口からでもどちらを使っていただいても結構です。
 ご来校をお待ちしています。

第3回参観日が予定されています

 7/9(月)は第3回参観日が予定されています。大勢の保護者、地域の皆様のご来校をお待ちしています。今回は、3学年で進路講話が計画されています。3年生の保護者の皆様だけでなく、1・2年生の保護者の皆様も参加していただいてもかまいません。もちろん1・2年生のどの授業をご参観いただいてもけっこうです。
 日程は次のようになっています。

 1校時〜3校時 自由参観 8:50〜11:40
 給食 11:40〜12:30
 清掃 12:40〜12:55
 学活 13:05〜13:20
 4校時 授業参観1 3年進路講話
 5校時 授業参観2 3年進路講話
 生徒下校 15:40
 学年・学級懇談会 15:40〜16:30
 部活下校 18:15
詳細につきましては、以前、学校から配付された通知でご確認ください。

PTA作業 ありがとうございました

画像1
 6月30日に1年生と1年生の保護者の皆さんによるPTA親子作業が行われました。校舎周辺やグランドの草取りや草刈り、樹木の剪定、校舎内の整備などを行っていただきました。普段なかなか手が入らない場所が見違えるようにきれいになりました。暑い中ありがとうございました。整った環境の中で、生徒も集中して学業に取り組めます。

南信大会(サッカー)結果のお知らせ

6/30に行われた南信大会(サッカー)の結果をお知らせします。
<サッカー部>
 準決勝 
  南箕輪中 0−1 松川中
 3位決定戦
  南箕輪中 0−1 辰野中

 南信4位で県大会出場決定
 応援ありがとうございました。

陸上県大会の結果のお知らせ

6/30・7/1に行われた陸上県大会の結果をお知らせします。
<陸上部>
 女子共通砲丸投 倉田紗優加 第3位
   標準記録を突破 全国大会出場決定
           北信越大会出場決定
 男子共通棒高跳 有賀玄太 第2位
   北信越大会出場決定

 3年100m 今福海斗 予選惜敗
 共通800m 日達匠海 予選惜敗
 1年走幅跳 武井海斗 決勝惜敗
 女子4×100m 予選惜敗
   中島偲 小島咲愛 有賀雪乃 野村優香
 3年100m 有賀雪乃 7位入賞
 1・2年4×100m 8位入賞
   大木結月 三澤和 海沼結 高橋つきみ
 2年100m 野村優香 4位入賞
 1年走幅跳 海沼結 5位入賞

応援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新年度休み(〜3)
4/4 始業式 入学式
4/5 PTA発足会(1,2年) 生徒会入会式 バス通生会 部活発足会 スポーツ文化委
4/6 わくわくオープニングセレモニー
南箕輪村立南箕輪中学校
〒399-4568
住所:長野県上伊那郡南箕輪村3125-1
TEL:0265-72-3309
FAX:0265-76-9522